--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/04/09(金)
『久々DSB』
4月スタートしました!

今年は、娘、小学校入学の節目。というわけで、心こめて、思い出スクラップ。テクニック的には、素材を「配置」ではなく「盛る」という気持ちで挑戦してみました(akizoさんブログで見かけたキーワード参考に~こちら~)腕を磨いて、いつかcluster(鈴なりに重ねた状態)上手くなりたいものです。

以前に、お兄ちゃん入学式の写真で作ったLOは ~こちら~う~ん、二人とも初々しい。

nyugakuma.jpg
credit : Kit Romantic by Jaelop Designs // BellisaeDesigns-ByTheBlueSideOfMySoul-Addon-El4 //KIT WITH LOVE BY JAELOP DESIGN


2枚目は、2009-2010冬の思い出スクラップ。

ski10.jpg
credit :CHILI_DESIGNZ_Holiday_Blog_Train//ppKit Cute Cats by Jaelop Designs//template:sbd_skewedblocks


新一年生は当分早帰り、なので、私も仕事は半日だけにセーブ。それはそれでばたつくけれど、家時間が長いので、いつもできないDSB時間、ようやくとれたのは嬉しい。久々のスクラップはとっても楽しかったです.゚+.(´∀`*).+゚.                 つづく
 
 
 
 
 
冬山は、天候や、ソフトやらで、結局2回しか行けなかった~。

でも2回目は「明宝スキー場」、いつも近場の小さめファミリーゲレンデばかりだったので、リフト数本乗り継いで、頂上ついてのロングランは楽しい~~。
娘ももう、お兄ちゃんと同じペースで滑り下りてこられるようになって、年追うごとに、スキー&ボードの楽しさ増してる感じ。今からもう冬が楽しみだ^^

hana14_c.gif



さて、入学式無事終わり、小学校生活もこれで、4日が過ぎました。

娘ちゃん、順調~~~。

今日「学校楽しい?」って聞いたら「楽しいヨ♪」って即答。
素晴らしいです。5年生のお兄ちゃんがいるのが、かなり心強い~。





お兄ちゃん入学時は、一人目で、親子して不安いっぱい。

入学前は、神経性頻尿という精神性の病気で、1月半の間、親子で、どろんどろんに苦しみ(私ノイローゼ一歩手前で、当時ブログの記事にも、このことは書けないほど、人に会いたくないほど、悩んでたなあ。)
原因は、入院した時の薬の後遺症+入学に対するストレスだったと思うけど。。。。

車で5分のお店に行くにも、車乗って1分で「トイレ!」って言うし、携帯トイレをお守りに持ってた日々。友達には「どうして、ゆう君はトイレばっか行くの?」って悪気な~く言われるし「お母さん、何で僕だけおしっこしたくなるの?」って泣きながら訴えられるし。入学のタイムリミットは近付いてて「授業中こんな回数トイレ行ってたら、からかわれないか、いじめられないか、と思ったり」もうメタメタ・・・。

子供さんの、心の病気で悩んでる親御さん、いつ明けるか知れぬ暗いトンネル、本当にお辛いですね。明けない夜はないという気持ち、それに尽きます、がんばって下さい。

入学式も、頻尿の症状まだ名残があって、保健調査票にびっしりそのこと書いて。。。いざ学校始まって頻尿はやや落ち着いたけど、GW前後、あっという間に登校拒否にもなって。デリケートなお兄ちゃんに、本当におろおろ、気に病む日々だったなあ。


そんなのを思うと、今の娘の状況は、出来すぎ!!っていうくらい。



それなりに、疲れはたまってて、イライラや甘えぶつけてくる時あるし、まだまだこれから、いろんな山やら谷やらあるには決まってるけど、でも今はこの状況を、本当にうれしく感謝して過ごしてます。



娘のこと、小さい頃から知ってくれてる、お友達のみなさん、あの泣き泣き、めそめその娘ちゃんが、たくましく、キリリと小学校行ってます。たくさんのお祝いの言葉ありがとね~。



みなさんもそれぞれの新年度、充実してお過ごしくださ~いo(´∇`*o)
たんたん
入学式良い天気だったね^^
ちゅま家お隣のMちゃんと歯医者で会ったら誇らしげに「明日から小学校~♪」って嬉しそうだったからきっとMちゃんも嬉しい日だったんじゃないかな~って思ってた。
たくましくなったね~。
Mちゃんの笑顔が小学校でもた~くさん見られますように^^
2010/04/10(土) 02:09:15 | URL | [ 編集]
125
ちゅまさんも暗いトンネルを抜けて今があるんですね!
一人目は心配が尽きない上に、いろんなことが重なって大変だったこと初めて知り、
私が悩みがある記事をかいたときは
コメントがとても親身で、
痛みをわかちあってくれる言葉が時折見えて
なんだか頑張ろうなんておもえはげまされたりされました(私、表現下手ですね^^;)
ちゅまさん、今があるのはちゅまさんの努力があってこそですよ!
娘ちゃんのりりしい小学一年生、私もかげながら見守らせてくださいね!^^
最後になってしまいましたが、ご入園おめでとうございます!!
2010/04/10(土) 08:55:25 | URL | [ 編集]
宮田まり
入学おめでとうございます!
色々と心配だったこともふっとばして、頼れるお兄ちゃんがいる学校へ入った娘さん。大きく成長されるとおもいます☆楽しみですね。
うちも先日入学式が終わりました。授業は月曜日からです。
入学式のとき、次の六年生がお世話しているのをみて、なんて小さいんだろう!って思いました。
まだまだ親の守りが必要だけど、あっというまに大きくなるんでしょうね。
楽しみながら見守っていきましょう~! 娘さんも頑張れ☆
2010/04/10(土) 15:04:32 | URL | [ 編集]
mina
ちゅまさん お久しぶりです♪
娘ちゃん、入学ですか~!!! おめでとうございます♪
ブログでの娘ちゃんしか知らない私でさえ≪あのメソメソちゃんが立派になって・・・≫って感慨深い。
ご両親は何百倍もでしょうね。

そして、お兄ちゃんにもそんな大変な時期があったなんて驚きました。
当時のちゅまさんの心労は計り知れないです・・・。
大変な時期を乗り越えてこその【今】だから、凄く2人が輝いて見える事でしょうね。

2人が楽しい小学校生活を送ってくれますように♪



2010/04/10(土) 17:22:08 | URL | [ 編集]
ハル
ご入学おめでとうございます!
とっても素敵なLO(*´▽`)
きりりとしてまっすぐ前を見て、頼もしいですね。
その写真を大きく使ってあって、すごく印象に残るLOです。

スキーの方も写真の使い方に
なるほどぉ~と思いました。参考になります!

これからたくさんの事を経験して吸収して育っていくんでしょうね。
ちゅまさんも心配することもあるかと思いますが
きっとその分お子さん達と一緒に成長しますよ!
楽しい学校生活を送ってください♪
2010/04/11(日) 00:55:24 | URL | [ 編集]
ご入学おめでとうございます。
ちょうど、おにいちゃんの入学のころ、ちゅまさんのブログを発見☆
あぁ・・・今ちょうど、あのころのちゅま家の子供達の年齢の我が家もなったのかぁって思うと、
月日がたつのが早くて驚きます。
おにいちゃんの話・・・そして、妹ちゃんのお話も。
今の私が読むとそれだけで涙がじんわり・・・。
長いトンネルは本当にいつかぬけるものだなって今年のスタートをきった我が家のHaruka姫。
山あり谷あり、子育ては笑ってばかりいられない連続だけれど、
健康第一で過ごせること、
これにつきるなぁって思います。
これからも一足お先のまぶしい先輩として、ちゅまさんについていきます~☆

2010/04/13(火) 02:17:16 | URL | [ 編集]
akizo
入学おめでとうございます!
制服姿が初々しくてかわいいですね^^横顔のブレンドも素敵!
スキーのレイアウトは一転、カラフルなスキーウェアと、素材の明るさ、カットの斬新さですごくかっこいいです!見ている方も楽しくなってきます^^

おにいちゃんも妹さんも、楽しい学校生活満喫してね!
2010/04/14(水) 12:42:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
ホント、天気に恵まれてよかった。
1年前は、S君だったのに、今度は新入生迎える側
になっちゃって、早いもんだねえ~。
今のとこ、元気に行っててくれるから嬉しいよ。
Kちゃんも、あと残り1年だね、園生活。
年長さん生活、大事に過ごしてくださ~い。
いつもいろんな声かけお気づかいありがとね.゚+.(´∀`*).+゚
2010/04/14(水) 19:02:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
おめでとうメッセージありがとうございまーす☆彡。
125さんと交流し始めた、ほんの1月前、すごくしんど~い、
思いしてました。
でも、息子には、私が気にしてるとこみせる、よくないし、
家族以外には悩みを見せず、ママ友達とも元気に話し・・・。
当時ブログも始めたばかりで、深すぎる悩みを綴る勇気もなく、
元気出すため、むしろ明るく明るく、綴っていたり。
自分でつけてる日記には、ぽろぽろと心配な気持ち綴っていたけど
それも、深刻になりすぎないよう、セーブしてセーブして。
あんなに自分の気持ち、おさめてたことなかったな。
今は遠い過去になったから、話せるようになったけど、もう
2度とあのトンネルはしんどすぎる。。。でも、こういう経験
したからこそ、辛い中にいる(125さん時も)いる人の気持ち、
思いやったり、共感できたり少しだけでもできるようになった
気もします^^また何かあったら、よろしくねo(´∇`*o)。
2010/04/14(水) 19:03:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
わぁ、お久しぶりです^^まりさん。
本当に、弱っちいナーバスなお兄ちゃんが、年々
頼もしく成長し、今では妹の、心強~い味方。
実際登下校でも、学校でもすっごく優しい姿を見聞きし
嬉しく思ってます。んでも、家では喧嘩ば~っかだけど^^
まりさんも、3人分の忙しい春、本当にお疲れ様です。
入学入園おめでとうございます。
新しい環境、子供たち頑張って行って欲しいね☆彡
2010/04/14(水) 19:04:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃn
minaちゃんも、お久しぶり^^
進級で忙しい春送ってるでしょうね。
娘の成長いつも見守っててくれてありがと。本当に
めそめそ、母に顔うずめて、くっついてるような子
だったのに。。。。ランドセル姿まぶしいです^^

お兄ちゃんのこと、本当~にしんどかったけど、その後の
いろいろを「あの時(頻尿)よりまし、がんばれる」って
思えるようにもなったな。minaちゃんとこのお兄ちゃんの
インフル事件と同じように、私には、考え方、ものの見方が
変わる劇的な事件、期間でした!
2010/04/14(水) 19:05:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
おめでとうメッセージありがとうございます。
久々のDSB楽しかったです。
作ってなかった間も、ハルさんのLOにすごく
刺激受けてました。
素材も参考にさせていただいて、ダウンロード
充実したので、またぼちぼち作っていきたいな。

小学校生活、長い様であっという間ですね。
子供と一緒に、ホント私も成長していきたいものです。
2010/04/14(水) 19:06:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
こんにちは、スターファインさん。
年齢差からいって、本当に我が家の数年前を見ている
ような、スターファイン家。
懐かしかったり、いやいや、ウチのお兄ちゃん当時より
taiくん、うんと立派だわ。って思ったり。
お互い親近感だよね~。

私のトンネルなんて、比べものにならないくらいの
長いトンネル・・・大きな1年間だったね。
4月からの年中さん生活も、我がことのように
見守っていま~す。お二人も進級おめでと☆彡
2010/04/14(水) 19:07:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
おめでとうメッセージありがとうございま~す♪
スキーのLO、最初は、白く淡くまとめようかと思ったけど、
カラフルに冒険してみました。かっこいいって
言ってもらえて嬉しかったです。
いつもakizoさんLOや、紹介サイトたっぷり刺激受けて
ます。ありがとうございま~す!!

2010/04/14(水) 19:10:17 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
入園おめでとう。
ほんとに頼もしくなったね。
子供って成長するね!!
娘ちゃんもお兄ちゃんと一緒の学校だから心強いよね。
これからも毎日楽しく小学校生活が送れますように^^
2010/04/17(土) 18:43:13 | URL | [ 編集]
みや
おめでとうございます。
娘ちゃん、なんだかとってもしっかり者さんに見えるわ~
体も大きい方なの?
うちのひなぽんが、なんだが幼くみえます。
そんなひなぽんも、毎日楽しく小学校に通っていますよ~
兄弟がいるのって心強いみたいですね。
保育園よりも小学校楽しい~とまでいってますよ。
お互い、これからの成長が楽しみですよねぇ~
2010/04/19(月) 14:33:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
無事入学したよぉ^^
一度だけ「学校嫌っ、行かない!」ってあったけど、がんばって
その日行ったら、今日までまた順調。
子供が元気に登園登校してくれるのが、お互い、一番嬉しいね☆彡
2010/04/21(水) 15:28:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
ひなぽん君も、楽しんで登校してるんだねえo(´∇`*o)
お兄ちゃんいるとやっぱ心強いですね!!
娘は丁度真ん中くらいの背の高さ。お兄ちゃん前の方だし、私も
一番前だったこと思うと、大きく感じてます。ひなぽん君は、
童顔だから、かわいらしく見えるかも~。
もうすぐGW、みやさん忙しい時期だね。お仕事もがんばってね!
2010/04/21(水) 15:29:57 | URL | [ 編集]
ケータ母
この前プレゼントしてくれたのDSBっていうんだね。
旦那が「これいつ注文してたの?」って(^v^)
ここのLINKの皆さんのとこものぞいてみたんだけど
どれも素敵だね~感動しちゃった。
撮った写真に気持ちを込めて表現するんだね。
本当に素敵♪ありがとう♪

もうGW明けるねー。
うちの息子ちゃんはすでに学校行きたくないとか言ってるよ。
ま、行くだろうけさ、給食美味しいらしいから。
ではではー^^
2010/05/05(水) 08:56:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to ケータ母さん
ケータママさんこんにちは。こちらへもお礼メッセージありがとね☆
そうなのよ、DSBっていう趣味の世界なんだけど、皆さん
すごいでしょ~!!周囲にDSBしてる知り合いもいないし、
もっぱらネットで勉強してるよ。そうしてがんばって作ったもの、
しっかり感動してもらえて、嬉しかったで~す。

学校がんばって行ったかな。こちらはひとまず五月病もなく、
大丈夫そうだけど、週明けまたハラハラだね。
では明日科学予約します、また会えたら珈琲タイムよろしく(^_-)-☆
2010/05/07(金) 19:07:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
