--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/15(木)
『TOKYO』
昨日の東京つながりで1つ…。

kamei.jpg


この写真、さて、どこかというと…。
「東京都墨田区の亀戸天神」です。

私は育ちも嫁ぎ先も、東海地方のとある田舎町ですが
生まれたのは東京の墨田区なのデス。。。

つづく
といっても、住んでいたのは生後2年くらいだったのかな。
当然記憶にありません。

でもアルバムで見た風景や「よくねー、亀戸天神で鳩見てたよーー」「あそこには丸い太鼓橋があったね」とか「近くに国技館があって、お相撲さんに抱っこされて泣いてたねえ」などとという家族の言葉が、心の底にひっそりと眠っていて、何となく他の土地と違う感情があるのです。

で、短大卒業後、2つの会社を渡った私、1つめと2つめの間の働かなかった期間に、ちょいと一人旅に出て、撮ったのがこの一枚。

覚えてないのに、懐かしくて、みんなが話してた通りの景色があって。
「今ねー亀戸天神にいるんだよー、驚いた?」って、家に電話した記憶があります…。


一度行ってみたかった場所。
一度行っておいてヨカッタ場所です。。。

==========================================================


皆さんも行きたい場所、ありますか?
心のふるさと、ありますか?

全然関係ないけど、今日は月がキレイです…。
地球上どこにいても、誰が見ても、ふと天を仰げば同じ月。
すごいな、っていつも思ってます。



amies
ちゅまちゃん、こんばんは(^.^)
ちゅまちゃんは、東京生まれなんですね~。
東京は ちゅまちゃんの〝ルーツ〟なんだね!
必然的に、親近感湧くよね。

私は、福岡県生まれ福岡県育ち。
北九州市で生まれ、成人してから福岡市にも住んで、
京都市にお嫁に来ました。
いわゆる〝政令指定都市〟←(人口百万人以上の)
にしか住んだことが無いので、大都会の東京や名古屋・大阪よりは
小さい中堅都市ですが、暮らすには住みやすくてちょうど良いです。

京都にも暮らして14年目ですが、やっぱり〝福岡〟が大好きです!
もう二度と住むことは無いでしょうが、福岡は私にとってとてもとても
大切なふるさとです。

月、見ましたよ!空気が澄んでいるから、本当に綺麗ですね。
おなじ月を、見ていますよ。
2005/12/15(木) 22:06:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
私は、東京へは何度行っても、都会過ぎて気後れしてしまう田舎モノ。
でも、その墨田区錦糸町界隈だけは気になる場所という感じですね。
私の一番~のふるさとは幼少に育った「柿畑いっぱいの田舎まち」カナァ。
その後住んだトコロももちろん。心のふるさと幾つあったていいですもんね。

福岡一度しか言ったことがないけれど大好き。
イルパラッツォって個性的なトコ、会社のみんなで行きました。
で、夜は博多(天神かな?)繰り出し、川沿いで屋台でラーメン食べたり、
てんぷら食べたり。翌日はドーム横のホテルでトロピカルジュース楽しんで。
明太子も好物だし美味しいものいっぱいで、何て楽しい街、という印象\(^o^)/

福岡から京都かあ。気軽に里帰りできなくて寂しい距離ですね(;_:)
でも、どちらも良いトコロで、羨ましいです。
2005/12/16(金) 17:20:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。