--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/06/09(水)
『*ホルモン教育*』
5年生のお兄ちゃん2泊3日の野外学習終了、元気に帰ってきました。

bath.jpg

野外学習と言っても、飯ごう炊飯、ナイトハイキング、キャンプファイヤーという王道はありつつも(『ピラメキーノ:Onara恥ずかしくないよ』を、ファイヤーの周りで踊ったらしい、想像すると笑える^^)、あとは、10人乗りカヌー、陶芸とオプション盛りだくさん。宿泊施設もキレイで、お風呂は温泉質。なんだか、サバイバルチック?というより、豪勢な旅行?で、自分たちの頃とは違うな~という印象でした。

野外学習の様子も、学校のブログに「今サービスエリアで休憩中です」「宿泊施設に到着しました」「今、夕飯、今日のメニューはこれです」という具合に何度もUP。娘と一緒に「わあ、お兄ちゃんだ!!」って見つけては大盛り上がり。「今ごろどうしてるかな?大丈夫かな?」というソワソワは少なく、帰ってきたときの、久しぶり感や感動も、やや薄かったのですが・・・そう思いつつも、きっと、修学旅行もサイト見ちゃうだろうな。

ま、家族は「(画面を通して)会ってたような気持ちだったよ~」というのが本音ですが、お兄ちゃんからしたら、初めてのお泊り。2泊3日、寂しかっただろうし、がんばっただろうし、いい経験(天の川みたいな星空、初めて見たとも言ってたな)できて、意義のある期間となりました。      つづく
 

そうそう、滋賀県行ったのですが、最終日、彦根城行った時は「ひこにゃん」にも遭えて(毎日いるわけではないらしい)おまけにそのすぐそばの庭園で『坂東リサーチ』のロケ中だった「坂東英二」にも遭えて、とこんなハプニングにも、子供たち盛り上がったみたい。思い出たくさん作ってきた様子、よかったね。


hikon.jpg
 
事前に描いたこの絵。
しおりのイラストに
掲載してもらって、
これもいい記念。

お兄ちゃん、
この中に、

「隠れひこにゃん」

しのばせたんだって。
簡単すぎかな?
探してみてね・笑





さてさて、そんな我が子も今10歳。



例えば、休日のひと時も「家はいいな~」と、だら~りと、好きな本よみ、平和~な空気~、だったのが、最近微妙に変わってきてて。楽しいこと、美味しいこと以外は、何だか、何かに、イラついてる感じ。

ソフトから帰ってきて「お帰り、疲れたでしょう~」と大好物用意して穏やか~に、迎え入れても、ぷんぷん怒ってて、即モーレツにキレて、家族、特に妹にあたりまくって、娘泣いちゃうし・・・。

朝ごはん、みんな平和にご飯、なのに、一人、文句ぶつぶついい続け、怒ってる。


何?何?何でそんな空気悪くするの~????


娘がかわいそうだし、私も我慢できなくて、ぐちぐち言うので、すぐ母子喧嘩になって。すると、ますます空気不穏になって、もう最悪~~、って場面多い。で、つもりつもると、ドカンと雷落として

「わ~ん、お母さん、ごめんなさい(T_T)。怒るつもりなくても、ついイライラしちゃうの(T_T)。我慢しようとしても、勝手に怒っちゃうの、わ~ん(T_T)、明日からは絶対おりこうになる。なるべく怒らないようにする」って泣かして・・・。ふぅ~。

でも、また、朝リセット、の繰り返し。


だけど、野外学習後は、がんばって「なるべく、にっこり家族でいようね!!」と誓いあったので(何度目の誓いだろうか・笑)ここ数日は、ちょっと母子関係良いけれど。



大変だな~。まだまだこんなの、思春期や、反抗期のはしりなんだろうな。



私だって、子供のころ、親に家族に、悪態ついてた。

外での子供社会は確かに、厳しいし、親だから、家族だから、甘えて、言っちゃう、八つ当たりしてしまう、ってのも分かってるんだよ~、と息子の寝顔を見て思う。


そんな時、ふとついてたテレビでアグネス・チャンが言ってた話し。
ググったら、結構有名なエピソードらしく、いろんなサイトにあったので、ここにもコピペ。(長くなりますがm(__)m)


=============================



≪思春期は誰でもあるけど、反抗期は上手くすれば無くせる≫



それには、9歳ぐらいからホルモン教育をする。


「思春期にはたくさんホルモンが出てくる。
だから精神的に不安定になる。」


「イライラしたり、ムカムカしたり、カッとなりやすい。」

ということを、9歳ぐらいから教えておく。



子供が思春期で、イライラしたりムカムカした場合に、

「それは、ホルモンのせいだよ。


反抗する必要ないよ。
ママのせいでもない、先生のせいでもない、神様のせいでもない、
もちろん自分のせいでもない。
ホルモンのせいだよ。」

と言う。



思春期で、イライラしたり、ムカムカしたときは、ホルモンのせいだと

乗り切る。





例えば、兄弟げんかして、思春期の兄に弟が泣かされて、

弟の方が泣きついてきた場合、そのときもホルモンのせいにする。



すると「またホルモンか~(涙)」と納得する。



あと3年経てばお前も同じなんだからっと言って納得させる。



9歳ぐらいの時はまだ素直なので、



その時期までに教え込む。


12、13歳になってくると反抗して信じてくれない

 
    (2010:ザ・世界仰天ニュース、2009:はなまるマーケットより)

==============================

とここまで。

う~ん、深いゾ。とりあえず、ホルモンのせいにして、私のイライラは少しおさまる。

でも、息子にはまだこの話してない(イライラを正当化されないように、どう言おうかと思案中)そのうち、考えて、ゆっくり話をしてあげよう。




それにしても、みんな同じところで、悩んできてるということね^^







mina
やっぱり同じ学年の男の子!そしてママ!
そうそう、そうなんだよ~って共感しまくりです。

「何でそんなにイライラしてんの?何なの?」ってこっちもイライラ。
かと思えば少し注意されただけでメソメソしたり。
自分だってホルモンのせいでイライラするどうしようもない思いを
何十年と経験しているくせに、息子がイライラしてると許せない…
駄目な母親だわ。

≪ホルモンのせいだ。仕方ないんだ≫って私も自分に言い聞かせて
息子のイライラ受け流してあげなきゃね。

きっと誰もが通る道。
イライラどっかん何でもOKじゃぁ家の中めちゃめちゃになっちゃうし
でも上手に発散させてあげなきゃいけないし、難しい年頃になって来たね。お互いに頑張ろう!
2010/06/09(水) 15:06:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
minaちゃんとこも、同じなんだね(ちょっと安心する^^)
>イライラどっかん何でもOKじゃぁ家の中めちゃめちゃになっちゃうし
>でも上手に発散させてあげなきゃいけないし、難しい年頃になって
そうなのよね~。仕方ないんだけど、親として、駄目なことは駄目
っては、言い続けないといけないし・・・。
下の子との接し方も問題だし(私の場合、おりこうな娘についつい
優しくしてしまうのも反省で)

お互いがんばろうね、きっと2年、3年後よりは、今の方が
まだ素直なんだろうね。先は長いぞ~o(´∇`*o)fight!!
2010/06/09(水) 15:33:03 | URL | [ 編集]
たんたん
ついに行ってきたのね~~!!宿泊。おかえりなさい、Y君。S郎は今年も夏休みのキャンプ友達から声かかったけれど、「行かない!」と即答。我が家も初おとまりは宿泊学習になる予感。
それにしても、Y君もホント、思春期の入り口に立っているんだね~~。なんか、イライラ分かるなぁぁぁぁ。本人もどうしようもない部分あるよね。
ホルモン話かなり役に立った。我が家でもやってみるぅ~。
というか、私が生理前にイライラするときにすでにホルモンのせいにして、子ども達に「お願い。わかってね~。誰のせいでもないんだよ~~」って言っちゃうから、私も子供達にそういう時期来たら受け入れてあげないとな~~。普段、子ども達にかなり、許してもらってる。
許すって一番難しいんだよね~。
2010/06/10(木) 05:53:55 | URL | [ 編集]
モカ
おなじおなじ!!
うちもおなじで、びっくりです。

イライラ、ぐちぐち。
妹泣かせて、物にあたったり。。。

ホルモンね(笑)

ん~
最近寝るのが遅くなってきた子供たちには

10時までに寝ないと
成長ホルモンがでてこないよ~~~!

といって、早く寝させるようには
仕向けています(笑)

22時から2時までの4時間の間に
寝ていないとでてこないホルモンでね、
成長ホルモンがでないと
頭が良くならない、背が伸びない

などと理論的に教えたうえで・・・

そして、

ママもお肌にいい成長ホルモン欲しいから
10時までに寝よっと♪

と言ってみたりしてます(●^o^●)
2010/06/10(木) 10:52:47 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
勉強になったよ~~~。
こういう道が待っているのね。
今はまだまだ先だな~ってのんびり構えてるけど、
今親子関係サボったら将来大変なことになりそう。
できるだけイライラしたくないな~って思っても、朝ぐずぐずしてるとついつい怒ってしまう私。。。
昨日は「ママ怒らないでよ~~ 涙」だって・・・
反省反省。。。
子供との時間をもう少し作るために食洗器購入検討中(笑)
2010/06/10(木) 21:31:10 | URL | [ 編集]
ミユキーナ
今は、修学旅行やお出かけ行事はblogでUPしちゃうんだー。時代だね。
お兄ちゃんのプチ反抗期?
あのYくんが?イライラ??…と、なんだか想像できない。
でも、自分も通ってきた道だし、Yくんも成長してるってことなんだもんね~。
イライラしながらも素直に謝っちゃうとこなんか、Yくんらしくてカワイイ(…って、ちゅまちゃんにとってはそんな楽観的ではないんだろうけど)。
イライラしながらも、ソフトとか他にもこれまで頑張ってきたこと、投げ出さず続けてほしいなぁ~。
2010/06/10(木) 23:35:00 | URL | [ 編集]
ミャー
こんにちは。
今時の学校はこんな感じかぁ。
男の子ってそうなのかぁ。
って思いました。
男の子の育て方って本が色々あるみたいだけど、そういうのにも書いてるのかなあ?
ちゅまちゃんが、先輩ママでよかった。
今後の育児について本当に参考になります。
2010/06/12(土) 10:37:42 | URL | [ 編集]
125
5年生のキャンプ事情にまずビックリですっ!
そうなんですか!?
私たちの時代がサバイバルキャンプだとしたら
今の時代はバカンスキャンプかな?(笑)
長男通ってる小学校はキャンプや修学旅行のカバンまで貸し出ししてくれるし、まさに至れり尽くせりですね^^;
私もアグネスチャンみたいなお母さんに、ちゅまさんみたいな先輩ママさんみたいに、そうなりたいなぁ・・・。しみじみしちゃいました☆

そして思春期の話、とってもとっても参考になります。
いま、私のが余裕なくてイライラしちゃうときのが多いんです。
そんなときにホルモンのせいだよって自分自身思い込めば
いくらか楽になれそうです^^;
2010/06/12(土) 22:46:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
無事行ってきたよ^^
何かね、ホームシックとかなる暇ないくらい楽しかった
様子で、頼もしかった~。S郎君も初お泊り合宿かな~!
ホルモンなるほどでしょ~、たんたんちゃんなら
子供の心身共の成長過程いろいろ学んできたんだろうね。
これから、そんなのも、役立つかな。
>許すって一番難しいんだよね~。
そうだね~、頭で理解しても、実際納得して許して
って難しいわ~。
2010/06/13(日) 21:37:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to モカさん
下の子にやつあたり、大変だよね。自分も兄弟喧嘩
さんざんしてきたんだけど、「もうっ!!!」って
思ってしまう。

成長ホルモン
>22時から2時までの4時間の間に
>寝ていないとでてこないホルモンでね、
ほぉ~、これも初めて知った。なるほどね~、だから
「寝る子は育つ!」なのかな^^確かにこの時期は
成長めざましい。大きくなりたいと思ってる子供たち、
モカさん作戦も効きそうだね。

今後も我が子とのガチンコ勝負、がんばりましょう。
2010/06/13(日) 21:38:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ゆきのじょうちゃんは、今は今で、いやいや時期と
格闘中、お疲れ様。時代は変われど、悩みはつきないと
いったところでさ~。

食洗器人口すごいよ、周囲のママ友たち。家事時間が変
わって、余裕もできそうだし、働くママさんには味方
だと思うヾ(〃^∇^)ノって、私もすごく欲しいんだけど
同居のお義母さんは、全然導入予定なしだから、何だか
上世帯の私ばかり、楽してる感、伝わっても。。。と
微妙な感情もあり、見送ってますが。買ったら使い勝手
教えてね~☆彡
2010/06/13(日) 21:39:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキーナさん
無邪気で、天真爛漫、結構、同年代の子より、幼い
感じのお兄ちゃんではありましたが・・・
いよいよ、少し難しくなってきました。
でも、ホント、まだ、すぐ泣いて謝るだけ、可愛いでしょ^^
ソフト、今週末も暑い中、がんばってきました。監督に
キツく叱られたり、厳しいこともあるみたいだけど、
そういうこと一つひとつが、強い大人にしてくれてる気
もして、ハラハラしながら、見守ってます。
ミユキさん、いつも、応援ありがとね。
2010/06/13(日) 21:40:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミャーちゃん
こんばんは、コメントありがとね^^
学校ブログ、どの小学校も、ってわけではないと思うけど、
増えてきてるみたい。普段の様子もアップされるから、子供
との会話が広がって、楽しいんだ。
男の子育児も、いろいろだよね。ミャーちゃんとこは上が
お姉ちゃんな分、ウチのお兄ちゃんと違って、優しく穏やか~
に映ってるよ~。
とはいえ、それなりに振り回されるようになるもんね、がんばろ^^

2010/06/13(日) 21:41:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
>バカンスキャンプかな
そうそう、私もそんな印象もったよ。お大名旅行のような。
125さん家も、もう来年だね。でも、お泊り経験ありの
お兄ちゃんは、すでに、ウチより精神的にたくましそう^^

全然、詳しく知らないけど、アグネスチャンの育児論は結構、
役立つらしいです。実際、お子さん達、優秀なんだって。
でも、人の言う通り、教え通りには、育児ってできないから、
私の場合、こうしてつまみ食いみたいに、なるほど~って思う
とこだけ、吸収していこうと思ってます。
ついつい、母親してると、イライラしちゃうよね~、一緒一緒。
125さん、今役員中で忙しい時期だし、体に気をつけてね☆彡
2010/06/13(日) 21:43:03 | URL | [ 編集]
けてぃ
先日はメッセージありがとうございました^^

ホルモンのこと、先日娘が反抗しまくったときに、ちょっと話してみました。
でも「ホルモンって焼肉のこと??」って話がそれかかった(笑)ので、
娘が大好きなミュージカル「キャッツ」の登場人物で、あまのじゃくな「ラム・タム・タガー」という名のハンサム猫みたいなのだよ、と、かなり無理矢理なこじつけですが、話してみました。
娘の心のなかにこの猫が住んでてね、なんでも反対のこと言っちゃったり、怒ったりするんだよ、と。
実際のラム・タム・タガーはわがままというより陽気なゴーイングマイウェイ猫のキャラクターなのですが、娘にはなんとなくヒットしたようで(?)ちょっと気持ちを切り替えてくれました。
「あなたのラム・タム・タガー、今日は、ちょっと暴れすぎ!」なんて注意すると、親子で険しい顔でケンカしててもつい、プッとふきだしちゃったりします。
そんなこんなで、元気ですよ^^
2010/06/14(月) 14:48:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to けてぃさん
元気ですコメントありがとうございまーす^^
一進一退ながらも、前に進んでて、そうして、家の中でも
笑いが起きてて、うん、ちゃんと健全な成長!

>「ラム・タム・タガー」という名のハンサム猫みたいなのだよ、
キャッツの登場人物になぞらえるなんて、さすが、けてぃさん。
そうそう、ウチも、先週お兄ちゃんに、さらり~とこの話
したけど「ホルモン」というものが、ピンとこないみたい。
あまのじゃく的なこと伝える方が子供には分かり易い
かもしれませんね。
思春期まだまだこれから、これからもいろいろ考えながら、
子供の為、がんばっていきましょう。
2010/06/17(木) 09:02:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。