--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/07/26(月)
『無事生還!』
お久し振りデス。
知らない間に梅雨が明けてました。ここしばらく、私、外が今どんな天気?で、今が何曜日?か分からない生活...。

『自然肺気胸』という病気で入院してましたあ。19.jpg
肺が『突然!!』破れるなんて、私の頭のどこにもなかった。7月14日午前中、バドミントン講座元気にこなし(この日の練習はごくゆるい程度)、みんなでそのままランチ行って、しっかり完食。平和に1日終わる~と思った夕方5時。突然右胸に、今まで味わったことのない痛みと苦しみが。

バドミントンで知らない間に肋骨でも折れたか?と心配になって、近所の整形外科行くと、さっきの病名言われてスグ救急へ。するとそのまま肺に管入れて、漏れた空気出し、次は機械つないで肺が修復されるの待つための入院(入院中ずっと肺に管入ったまま、寝返りも出来ないし、痛いし大変φ(_ _)。o○)。つづく





突然すぎる入院で、着の身着のまま。家族(子供たち)も当然大ショック。


でも、ま、肺さえ治れば帰れるし、開き直って過ごそう、と思ったけれども、そこからがまた長かった。kikai.jpg早い人だと2、3日破れたとこ塞がるはずが全然。経過が良くないので、また麻酔して、管を刺し直して圧力設定も上げて、それでも、1週間経っても、膨らんでいかない私の右の肺・・・・。



というわけで、とうとう手術決定。CT、睡眠薬、全身麻酔、人工呼吸器、内視鏡。何から何まで初めてづくし。術後、集中治療室では、全身、管だらけで、どこの力も自分では動かせず、ボロ雑巾になってしまったような気分でした(>_<)。

たくさんの痛みと苦痛乗り越えて、ようやくレントゲン結果、OK!おととい土曜日、ようやく退院できました。




病院って・・・・



自分のごく近くで、命のいろんな変化や、家族模様が展開されるし、老いることの切ない部分が見たくなくても目に刺さってくるし。
元気な医療関係者と、元気じゃない患者側と、すっごく大きい壁が見えて、ふぅ、ってなるし。(でも看護士さんとか、すごい働き者、仕事とはいえ頭が下がる。)



だけど、起きてから寝るまで、好きなことしていい日々なんて。心身共に辛い痛みさえ耐えれば、貴重な時間。


元気な時間はいつも出来ない読書してました!村上春樹『1Q84』も3巻読破。職場の人に借りてて、丁度丁度良いタイミング!読み応えあって引き込まれたし、さすがベストセラー、回診のお医者さんたちやらに大反響、たくさんの会話の糸口にもなって驚いた(^-^)。






さて、さて、退院。でも、元気で退院したんじゃなくて、体中の管がとれたから、病院に居る必要はないから、の退院。まだまだ、着替えも、娘の介助がいる時あるし、普通に、布団の上に横たわるだけ、に数分かかる。傷痕もまだまだ痛むし、抜糸までは、ひたすらおとなしく暮らさないと。。。それから、この病気は再発率高いとのこと。手術したからまだその率は下がったけど、女の人でこの病気になる人は珍しく、もしかしたら、婦人科系の病気から来てるものじゃないか、これからも推移を見守ってく必要があるらしい。手術して、『ハイ、おしまい』でないとこが、スッキリしないんだけど(_ _)。




でも再発に関しては日常生活気をつけようがないらしい。気にして過ごすより、また痛みがでたらすぐ病院!と思うくらいでいいんだって。みんないろいろ抱えて生きてる。私もこの体と生きていかないとね。



というわけで、人生1寸先、何が起こるか分からない~。
暑い暑い真夏到来ですが、皆さんこそは健康で!よい夏休みを!





普段おつきあいある友達で、この記事で入院知ったよ!という人、水くさくてごめんね。突然の入院だったし、近い日に、会う約束してた子には連絡したけど、それ以外は、大袈裟になっちやうので連絡しませんでした!申し訳無いm(_ _)m

生還ってどこから?
っと思いながら読み進めていたら、指先つめたくなっちゃって今一生懸命キーをたたいています。
すっごく大変だったのでは・・・。
すらすらと文章になっているけれど、
全身麻酔の大変さ・・・主人ががんばってる姿を見てるだけに、そんな一文字でおさめられないくらい大変なの知ってるよ~。

ちゅまさん、
気持ちの整理もゆっくりできただろうけれど、
ひとまずひとまず、この夏はゆっくり身体の夏休みしてあげてくださいね。
コトバがほかに見つからないけれど、
お大事に過ごしてください。
2010/07/26(月) 18:40:46 | URL | [ 編集]
125
ちゅまさん!!!
そんな大変なことがあったのですか!!!
手術に入院、どれだけ大変だったことか・・・今はよーーーくわかります。
退院した今もまだ大変な中ですよね。
外は猛暑。できるだけ、ゆっくりと体をやすめて回復に専念してくださいね!!
ありきたりな言葉しか掛けれないkれど、ホントにホントにお大事に。
2010/07/27(火) 04:08:36 | URL | [ 編集]
mina
ちゅまさんの身にそんな事が起きていたなんて!!!
本当に大変だったでしょうね。。。
自分の体の心配はもちろん。やっぱり子ども達の事が気にかかるだろうし、お見舞いに来てくれる子ども達との離れ難さが想像できて胸が痛いです。

完全に元通りの退院ではなく、まだまだ大変な状態のようだけれど、
手術が無事成功し退院出来たのは本当に良かったですよね。
いつもいつも子ども達の為に頑張って動き回っているちゅまさん。
≪せっかくの夏休みなのに~≫って、もどかしいかも知れないけど
この夏は神様がちゅまさんにくれた骨休めの期間だと思って
ゆっくりして下さいね。

ちゅまさんちのお子さんなら、ちゃんと自分達で楽しむ術を知っている事でしょうから、きっと大丈夫ですよ♪
2010/07/27(火) 19:02:16 | URL | [ 編集]
こりょたん
ちゅまさん!!びっくりしました!!大変なことに・・・。
確かに男の人に多い病気だけれども、しかもopeなんて!!!管につながれてるのが想像つくだけにつらく長い日々でしたね。。。

お大事にしてくださいね!!!
2010/07/27(火) 22:45:41 | URL | [ 編集]
急な出来事、本人はもちろんのこと家族や周りの人みんな心配したでしょう。
退院できて、少しずつ普通の生活に戻っているみたいで安心しました。
ママが元気でないと家中が暗くなるからね~~。しっかり治してまた元気なちゅまちゃんに会えるのを楽しみにしてます!!
では、8月8日にね^^/
2010/07/29(木) 20:58:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
全身麻酔ってあんなに辛いんだね、
自分も辛かったけど、そんな姿みてる家族も、キツイよね。
ウチのパパも(意識朦朧の私をみて)「涙でてきた」と
言ってた(そんなの珍しい)。きっと、その時のスターファイン
さんも辛かっただろうね。
家族や周囲から、無理せず、無理せずばかり言われてるので、
こんな時だから、当分、みんなに頼ってゆっくりしてますね~☆
この夏、スターファインさんご家族も健康で過ごせてますように。
2010/08/07(土) 22:18:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
125さん、びっくりしたよ~。
愛知県暑いよね。クーラーの部屋で、ひたすら安静にしてなさいと
家族から言われてるので、ゆっくりしてます。
125さんこそ、いろんなことが、ばたばた~とあって、大変だった
様子だね。夏休み、子ども達の好奇心はたっぷりで、そのおつきあい
も大変だろうけれど、お互い無理せず。。。だね^^
でもでも、充実してるようで、何より(イルカショーとかいいね☆)
楽しい夏を過ごしてね。
2010/08/07(土) 22:20:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
ベッドに横たわってる私は楽だけど、離れた子供を思うと、ホント
心痛かったよ~。下の子が6歳になってたことがまだ幸いかなあ。
乳幼児期ならもっと辛かったかも。2人ともよくがんばってくれ
ました。
>この夏は神様がちゅまさんにくれた骨休めの期間だと思って
ホント、今までバタバタだったし、部屋の中いると、どっか連れて
いかないと、って思っちゃってたから、その分までだらけて
甘えてます^^こんな時期もホント必要かもね!
minaちゃんも、健康でよい夏休みを。
2010/08/07(土) 22:21:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to こりょたんさん
こりょたんさん、お見舞いコメントありがとう。
手術辛かったあ~、無事抜糸は終わったけど、痛みはもう少し
続くようなので、耐えます。だけど、ずいぶん、健康な人の暮らし
に近づいてきました☆彡早く気持ちに余裕でてDSBもしたいよ^^
2010/08/07(土) 22:22:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
明日、8月8日楽しみにしてま~す。
元気な顔見せるはずが、こんな風になるなんて。でも、もうずいぶん
速い動きもできるようになって、退院直後のような、ヨレヨレ感も
ないので、私なりに、元気な姿見せられると思います。
気をつけてきてね~~~~o(´∇`*o)
2010/08/07(土) 22:23:40 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/14(日) 22:52:35 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
