--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/11/04(木)
『がんばってること2』
今年は、市の文芸祭に、お兄ちゃんと私と、それに1年生になった、娘ちゃんも詩を書いて応募。
そしたら、3人とも入選~~(;_:)ヤッタ
文化の日の表彰式に出席してきました。  

 shi1.jpg
        

Credit: Quick Page INSPIRATION par Timounette /_jg_Free2bAddOn /SP_HappyGoLucky_Fasteners_3


つづく

 

お兄ちゃんの詩「文化協会長賞」

受賞しなくても、応募すれば、本買ってあげるからね!!と釣って?、本人挑戦しようという気持ちまではなったけど、全~然浮かばない。作文みたいになっちゃう。ついつい過去の作品と似てしまう。今年はなかなか難しいかなぁ???とyu1_20101104002905.jpg思ってたところ、 


「眠る前、ボーとしてる時、詩みたいなの思いつきやすいよ、枕元にメモと鉛筆おいてみるといいかも。」と言った私の言葉をしっかり実践したお兄ちゃん。その2日後「僕思いついて、電気もつけてない暗い中書いたよ!」というので見てみると、「荒削りだけど、なんかいいじゃん♪」、と、補作まったくせずに出したもの。自分の自信になったかな、コンテスト通ってよかったぁ。


             

風は速い

世界で2番目に速い

風はやわらかい

みんなをそっとつつむように

風は太く細くなる

細くへびのように小さく

太く大木のように大きく

そして風は温かい

太陽にほほえまれながら

みんなに会う

風は冷たい

氷の女神が息をしたかのように

 

速い やわらかい 太い 細い

温かい 冷たい

まほうのように変化しながら

風の国へ帰ってゆく




娘「教育委員会長賞」


1年生になったし、ね、ね、挑戦してみる?本買ってあげるよ!とこちらもそそのかし。最近、読みもしないのに、ふろく目当てで「ちゃお」が欲しい娘、がんばって考えてくれた詩。 ma.jpg


ビギナーズラック?じゃないけど、比較的、すらすらっと、この内容が口から出てきた。私が書き取って、つまったら、少し誘導や補作、100%自力作成じゃないけど、素直で、娘らしい詩になったな。

               

あじさい

              

あじさいは
いろがかわるって
おばあちゃんにきいたよ
むらさきとしろとあおっぽいいろの
あじさいがあったよ
どのいろがかわったかは
よくわからない
あじさいのいろはゆっくり
かわっていくみたい

でもふしぎだなっておもうのは
なんでいろがかわるんだろう
わたしはあじさいのえがかきたくなる
はなびらをいっぱいかいてみたくなる
むらさきとあおとぴんくときいと
みずいろとオレンジと
いろをたくさんつかってかきたくなる

 

 
 最後は私、数年ぶりに「市長賞」獲得、やった!

               

真新しい春
                 

一年三組後ろの壁に
はじめましてのみんなの名前
でこぼこ並んだひらがなは
揃いかけの歯抜けの笑顔
にっかりおほほほ
ちょっともじもじ

その日土屋先生に
初めて呼んでもらった名前達
キリリすくっと 
とても立派で
ランドセルの大きさなんかに
ちっとも負けてはいなかった

桜の季節に集まった
はじめましてのみんなの名前
一つひとつの名前の向こう
一つひとつの物語
六年前
「名前」が生まれたその頃は
きっとみんなの家の庭先に
真っさら肌着がゆれていた

同じ風
同じ光
同じ空に包まれた
小さな布達
ひらひら集まり
手つなぎつながり
むくむく大きなスクリーン
春夏秋冬
歯抜けの笑顔のこれから映す


 



詩は・・・・生みの苦しみというか、やっぱ、何でも、無から創り上げるってのは難しい。 どこか聞いたフレーズになってしまいがち・・・。

というわけで、今年は3人とも、賞状&副賞もらってほくほくだったけど、来年からも、確実に入賞できるかと言ったらなかなか。でも子供ならではの目線、発想で、賞とれなくてもいいから、この先も挑戦だけはして、母の趣味に付き合い続けて欲しいもの^^ 
 


さて、入賞あと二つ。


お兄ちゃん「あいさつ標語」で入賞♪。
 作品 「あいさつで みんなの心は ぽっかぽか」

学校で、応募は自由と言われて、自分の意思で応募したらしい。
入賞も嬉しかったけど、頭ひねって思案するということ、自主的にしてくれたことが、すっごく嬉しかったな。


娘「書写競技会」で入賞♪

娘は、ずぼら~な私より、何事にも丁寧(整理整頓好きだし)、今回の文字だって落ち着いて書く。この先は「書き方」習ってる子の方が伸びていくと思うけど(うちは習ってないので)このまま、落ち着いて、きれい好きな子で成長してってくれると嬉しいな。


というわけで子供たちがんばってます。


さて、この週末はいよいよ、「ディズニー行き」いいご褒美になるかなぁ^^


過去の詩に関する記事<こちら

たんたん
みんなすっご~~い!!第一声がそう出ちゃうね。
こんな名誉なことってある?!

年の瀬が近づいてきて、良い事が続いて嬉しいね^^

うちは、今年は競技会全滅だったよ~。S郎、図工楽しんでやっただけに、コメントに困った。

失敗する事も沢山あるよねって。そう思ってる。

それはそうと、ディズニー行くの?!楽しみだね~~。ついにだね~~。
二人とも小学生になったし、思う存分楽しんできてね~~。

2010/11/04(木) 05:10:55 | URL | [ 編集]
amies
おめでとう!おめでとう!!
ちゅまちゃんの日記には、本当に元気をもらうと言うのか、
「よ~し!私も頑張ろう!!」
と言う気持ちになります。

三人とも、本当にいい詩ですね!!
私も詩とか俳句とか短歌とか大好きなので、
若いちゅまちゃんがこんな心豊かな子育てを実践していること、
“まだまだ若いママも、捨てたもんじゃないなぁ~♪”
と、とても嬉しくなります。

うちの娘の子育て、おこがましいけれど“ちゃまちゃん”がお手本です。
健康に気をつけて、ちゅまちゃんらしく日々頑張って下さいね。
応援しています!(^.^)/~~~
2010/11/04(木) 09:22:33 | URL | [ 編集]
mina
親子3人揃っての受賞、本当におめでとう♪
何かに挑戦させるって凄く良い事だよね。
そして、結果がついて来たら尚嬉しい♪だね。

その気にさせる餌が本ってのも素晴らしい!
ウチの子なんてゲームとかが餌じゃないと食いつかないな~。
あーやだやだ(^^:
2010/11/04(木) 19:23:20 | URL | [ 編集]
mina
ごめんなさい。付け足しさせてください。

ちゅまさんの久々のLO、私の好きな水色系♪
すっきり爽やか&格好いい&可愛い
色んなテイストが混じってる感じなのにちゃんとまとまってて
素敵な1枚ですね~♪
2010/11/04(木) 19:36:11 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
親子そろって受賞おめでとう。
素敵な趣味だよね。
ほんとにこどもたちが言葉を大切にしてくれるきっかけになってくれたらいいよね。
言葉って素晴らしい!!
TDLいくんだね。いいな。私もせっかく息子が3歳になったから
年明けに挑戦するつもり!またいい情報教えてね。
楽しんできてね!
2010/11/08(月) 18:46:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
ありがとね~、3人全員でっていうのが嬉しかったよ。
競技会、毎回通るのなかなか難しいよね。S君は図工大好き
で実際得意、1年時も通ったし、今度も!!って気持ち強か
っただろうね。でもだからこそ、次回、余計嬉しいはず、
また上の学年でチャレンジだね☆

初ディズニー満喫。(着ぐるみ嫌いって言ってず)もっと
早くこればよかった、だって^^
たんたんちゃん家は、まず体調回復、おでかけはそれからだね、
あと少し完全復活までがんばって。
2010/11/10(水) 19:06:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
おめでとうコメントありがとう^^
ブログ始めた当初、amiesさんが後押ししてくれたから・・・
またがんばって詩書いたり、こうして今がありますm(__)m

amiesさん毎日、わんぱくに成長しつつある、娘ちゃん
と大きくなったお兄ちゃんのお世話お疲れ様。
私がお手本なんてとんでもないけれど、上の子の
育児が一段落した時点で、また改めて、娘さんの育児と
向かい合えるのは幸せでもあるね、お互いまだまだ
育児がんばりましょう☆
2010/11/10(水) 19:07:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
いつもあったかい言葉ありがと。
そうそう、挑戦こそ大事、ホントその通りで、うまく評価
される時ばっかじゃないから、結果が出たときうれしい!

DSBね久々フォトショップ開いたら、感覚がつかめない。
いろんな素材集めても、何だか野暮ったく。。。なので、
今回QPベースにしちゃいました。
写真たくさん溜まってきたから、スクラップしたいよ~。
でももう、年賀状はできてるんだよ、早いでしょ^^
また出すね。
2010/11/10(水) 19:08:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
詩読んでくれてありがとう。子供の言葉って素直でいいよね。
こんな風な「詩」じゃなくても、子供のつぶやきって、
詩的な時たくさんあるもんね。

さてさてTDL楽しかったよ。激混みの日だったけど、陽気が
よくて思い出になる1日でした。K君も予定ありなんだね、
きっと喜ぶよ(^O^)はりきってさ、2011年版のガイドブック
買ったから、よかったらお正月に会えたら渡すよ!
2010/11/10(水) 19:09:42 | URL | [ 編集]
teckon(てっこん)
★突然にコメントページへの割り込みメール、失礼を重々承知の上でのお知らせです。
-----------------------お知らせ------------------------♬
☞「手作りあいうえおカード」にトライしているママさんたちがいらっしゃいます。
イラストがかわいいので「あいうえおカードのパラパタムービー」を作ってみました。
NHKの投稿サイトにアップして反応をみてみたら、いろんなことが解ってきました。
ぜひご覧になってみて下さい。

http://nhk.jp/doga/?351214
http://nhk.jp/doga/?354220 

文字や言葉に興味を持つのはまだチョット先かな?と思っていた2-3歳のこども達が高い反応を示してくれたのもそのひとつです。
あたまの中が「細胞分裂まっ盛り」のこども達への「良い刺激」が作れそうです。
ご感想など、コメント欄に残してくださった一言がとても参考になります。
「お父さんのためのしりとりゲーム用パワーアップデータ」への御意見なども含めてよろしくお願いします。

BGMに使っているオリジナル曲へのご感想もよろしくお願いします。

コメントページは「URLのクリックでオートジャンプ」が機能しないようなので「URLのコピペ、そしてリターンキー」でおねがいします。スミマセン。
2010/11/15(月) 13:47:29 | URL | [ 編集]
125
おめでとうございます!!!
すごい!!すごいすごい!!
第一声にやっぱりでちゃう『すごい』の言葉。
だってホントすごいんですもん(笑)
皆、そうやって上手に同じ方向向いているのって本当に難しいこと。
ちゅまさんの上手な舵取りに尊敬の念を覚えます。
本当におめでとうです!!

そしてそしてTDLどうでしたか?^^
混んでたカナ?
我が家は今週末行ってきます☆
2010/11/17(水) 00:22:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to teckon(てっこん)さん
はじめまして、楽しい動画サイト紹介ありがとうございます。
かわいいイラストに、言葉が躍っていて、素敵だなって
思いました。子供の好奇心と、母の愛いっぱいのイラスト
いいですね♪
2010/11/22(月) 16:52:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
お久しぶり~、
コメントありがとうね。来年は分かんないけど、
今年はこれで円満でした~。
子供の感性はすごいよね。きっと125さん家の子や
友達の子も心にいっぱい詩(みたいな言葉)詰まってる
と思うなあ^^
ディズニー行ってきたんだよね。我が家が行った時は
クリスマス準備中だったけど、先週末なら、クリスマス
モード全開だっただろうね。また感想楽しみにしてます♪
2010/11/22(月) 16:53:06 | URL | [ 編集]
 あしやあそぼくらぶ
はじめまして♪
“あしやあそぼくらぶ”の板倉恵美です。
素敵な詩ですね♪
お兄ちゃんのは、大らかさを!お嬢さんのは、やさしさを!
お母さんの詩は、心が温かくなりました。
ありがとうございました♪
私も・・・
詩を書いてみたくなりました・・・。
2010/11/28(日) 23:43:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to あしやあそぼくらぶさん
子供たちの詩目を留めていただいて、
あたたかいメッセージありがとうございます。
とても励みになります^^
「あしやあそぼくらぶ」子供たちをのびのび
育てるいろんなことされてるんですね。
子供たちの言葉がたくさんたくさん輝くように
という意味でも”あそび”大切ですよね。
2010/12/02(木) 20:59:38 | URL | [ 編集]
akizo
遅ればせながら、
3人揃っての入賞おめでとうございます!すごい!!
それぞれ3人3様の温かさを感じました。
記念の写真もDSBになって良い記念になりましたね^^

今年も残り僅かになりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
2010/12/28(火) 12:31:35 | URL | [ 編集]
kara゚.:。+゚
ちゅまさん、ご無沙汰しています!
今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

入賞おめでとうございます!
すごい~。授賞式もステキだね。
詩の内容もステキだけど、
寝る前のボーっとしたひと時に
そんな風に思考を凝らすというか、
想いをめぐらせるって
ステキだなぁって思うよ。

うちの子は寝る前いっっつもドラゴンボール読んでるよ!
この差!笑

いよいよ長男が春に中学だよ。
気をつけなきゃ、あっという間に長男が大人になっちゃう!
今年はいっぱい写真撮って、ブログに残したいなって思います。

ちゅまさんのブログ$LO楽しみにしています♪
2011/01/05(水) 14:41:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
詩読んでいただいてありがとうございました^^
詩も、LOも、私にとっては、すごく似てます。
感情を入れるというか・・・。渡す人、見る人に
伝わるLOできるといいな。
テクニックがなかなか上がらないのが問題ですが。
またたくさん参考にさせてくださいね。今年もよろしくです!!
2011/01/08(土) 22:16:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to kara゚.:。+゚さん
こちらこそ今年もよろしくです。

眠る前の思いめぐらす時間、いいですよね。でも
お兄ちゃんの場合、この時必死に頭ひねっただけで、
あとは、いつでも漫画読んでる、一緒で~す^^

お兄ちゃんいよいよ中学生、また新しい世界の始まりだあ。
ホント、子ども小さいうちが、写真撮り甲斐ありますよね、
一眼レフ、今年も大活躍させてね!!
2011/01/08(土) 22:18:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
