--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/01/08(土)
『年賀状&DSB』
お久しぶりです。2005年に始めたブログも、すっかり更新頻度落ち着いてしまってますが、この先も、続けられるだけ、楽しんでいきたいな、と思ってます。

というわけで、2011年、我が家の年賀状。

nennga.jpg
credit:Template 102 by Timounette,biograffiti_PL111910a

娘が七五三だったので、和装写真だけでシンプルに仕上げました。

お兄ちゃん七五三(5才)の時は、妹、人見知り真っ最中だったので、自宅撮影の写真をアレンジ。DSBなんて言葉知らない6年前ですが、今思えば、写真アレンジの原点だったかな。こちら記事

そんなわけで写真館での撮影は今回がようやく初めてだったので、10歳のお兄ちゃんにも和装姿でお付き合いしてもらいました。写真データが、たくさん頂けたので(わざとそういう写真館選んだんだけど)ドレス姿もおいおいスクラップして、実家の両親に渡す予定。今年も時間みつけてはDSBに励みます^^


そうそう、年末にも、  つづく・・・

コツコツと作っていた、LO。



10月に参加した従兄弟の結婚式をスクラップ。



~ミニドレス姿を記念に残そうと、娘バージョン~

kekk9.jpg
credit:WordArt Girly by Jaelop Designs , Noshay_add_Paper2_add11,change_frame_distressed




~ネクタイ姿を記念に残そうと、息子バージョン~

kekk10.jpg
credit:Wordart Boys By Jaelop Designs, Lily_9days_freeQP, Folded frame#3,biograffiti_tou Shabby Princess ~ Plentiful





~実家に渡そうと、ファミリーバージョン~

kekk7.jpg
credit:ShabbyPrincess_Plentiful_Preview , biograffiti_PL111910a




ここからは、久々、思い出屋さんとしての、サプライズスクラップ。



~とてもかわいらしかった、新郎新婦さんへ~

kekk2.jpg
credit:cucciola_designs_freebie_vol3




~最後は、新郎のお父さん(私の叔父さんへ)~

kekk8.jpg
credit:Cucciola_EljDorado_cluster_frame2

私が大好きで大好きで仕方なかった叔母さんが病気で亡くなって以降15年、男手ひとつで、育て上げた3兄妹。久々、末っ子君の結婚式で再会。恥ずかしそうにしながらも「兄妹、手をつないで中座してたこのシーン」が、叔父さんの気持ちを思うとホントぐっときて。(叔父さん自身も左隅にちらり登場「いつも家で待ってるよ」というイメージに!!)



どう思うだろ?びっくりするかな?、まだ送ってないけど、叔父さんのここまでを労う気持ち、私なりに精いっぱい表現してみました。






最近DSBスランプっていうか、浮かばないっていうか、白紙を前にしても、何か進んでいかないって時期があったんだけど、上手に作ろうとか、何か見栄えを気にするあまり、前に向かなかった感じ。
久々、結婚式のLOいっぱい作って、「思い出屋さんして、人に喜んでもらいたいな」とか、「貴重な”子供の今”を留めておこう」とか、初心が戻ってきた気がします。
またできたら、UPしていこうと思ってます(マイペースにですがm(__)m)



ではDSBつながりの皆さん、子供通してお付き合いの皆さん、いつもここのぞいていただいてる皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします^^



PS akizoさん、チュートリアルかなり参考になりました。いつも通常モードだったとこを、乗算、ビビットライト、いろいろ試して。同じブレンディングでも、雰囲気ぐっと変えることができました(私なりにですが^^)。素材もだけど、こういうのって、すごく生きるな、大事だなと実感しました。いつもありがとうございます。
宮田まり
あけましておめでとうございます。
素敵なDSBたち! ちゅまさんの思いも伝わってくるようです。
こんなふうに写真を綴ってもらっていたら子供たち凄くうれしいだろうなって思うんだけど、アルバム整理もままならない私(^^;)
写真を素敵にしてもらえて、おじさまも新郎新婦さんも素敵なサプライズだと思いますvvv
上手につくろうとか思いすぎてスランプ…そうですよね~(ーー;)私もそうかも! 自分の満足のいくようにみんなに気に入ってもらえるようになんて、ちょっと無理なのに最近背伸びしようとしすぎてたかな。ちゅまさんの文章を読んで自己を反省しました。のびのびと楽しく創作したいですね!ありがと~☆
2011/01/09(日) 13:33:47 | URL | [ 編集]
ミユキーナ
年賀状のふたり、すごーくカワイイ!!
そして、結婚式の写真…なんか見たことのある子どもたちが!!
あらら、こんなに大きくなってるのね!!
子どもの成長って早いんだねー。
ちゅまちゃんの作る作品は、見てるだけでちゅまちゃんのあったかい気持ちが伝わってきて、心がポカポカになるんだよね~。
そして、礼服姿の写真!これはやっぱりビシッとしてて引き締まるよね!!
2011/01/09(日) 14:42:31 | URL | [ 編集]
スターファイン
年賀状の娘ちゃんの笑顔!!
写真館でこの笑顔とはモデルさんなれそう~☆
毎年とっても楽しみなちゅまさんの年賀状!!
娘ちゃんの笑顔とちゅまさんが少しかぶっている感じ、しました。

思い出・・・。家族の時間をとどめること。
私もとても大切に思います。
そして、その思いがこんな素敵な結婚式の写真になるの、やっぱり感動してしまいます。
ちゅまさんの人を思いやる気持ちの深さとか大きさも。
いつもいつもいい刺激になります。
今年もよろしくお願いします☆
2011/01/10(月) 02:15:06 | URL | [ 編集]
mina
うんうん。何だか生意気だけど、ちゅまさんのDSBの原点というか、ちゅまさんらしさが凄く伝わるLO達でした。
私、ちゅまさんの【お兄ちゃんバージョン】【妹ちゃんバージョン】って統一感のあるLOが凄く好きで見習いたいって思ったのを思い出したよ。
そして相手を思っての想い出屋さん。コレ本当に素敵♪
私も最近家を新築したお友達の家に遊びに行ったら、息子の友達の部屋に以前プレゼントしたサッカー試合のLOが額に入って飾ってあって、凄く嬉しかった♪
自分達の思いを込めたDSBを今年も楽しもうね♪
(私はかなりマイペースだけど・・・^^;)
2011/01/10(月) 13:03:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさん、今年もよろしくね。
アルバム整理、私も進んでないです。よそ行きの今回みたい
なLOは積極的でも、普段の写真はPCに入りっぱなし。

さて、今年も手作り品楽しんでくださいね。
ミシンもそうですが、小枝アレンジしたり、空いた箱で
キーボックス作ったり、まりさんらしい、”つくること”
楽しんでる姿そのものが、いつも素敵だなって思ってます。
とっても上手に作られるので、感心してますが、それだけに
行き詰ったりもあるかもしれませんね。自分が楽しんで、
そして、人に喜んでもらえたら、最高ですね!!
2011/01/13(木) 16:35:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキーナさん
年賀状、いつもと違った二人の姿、新鮮でした!
甥っ子ちゃんたちも大きくなったでしょ。
ミユキーナさんと会った時、下の子なんて赤ちゃん
だったもんね^^
写真アレンジで見る人に、ほわっとあたたかい気持ち
届けられたらいいなあ。今年もがんばります。
礼服姿、うん、かわいく、小さかった従弟が、りりしく、
すごく立派な大人にみえて・・・ジーンとしました☆
2011/01/13(木) 16:37:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
娘、いい笑顔でしょ~、最後の方は疲れてたけど、
「3才も、5才も写真屋さんで撮ればよかった~」
なんて言うほど、楽しんでました。当時は半端ない人見知り
で私苦労したというのに、たくましくなったものです^^

それから、こちらこそ、子供ちゃんたちのがんばる姿
いっぱいの年賀状ありがとう。スターファインさん家の、
お兄ちゃんの優しさ、HARUちゃんの成長に私こそ、心あたたまり、
刺激うけてます。今年もよろしくね☆
2011/01/13(木) 16:37:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
LO見てくれて、ありがとう~^^
結構作ったでしょ。ホントは結婚式のLO、娘バージョン
だけだったけど、パパが「お兄ちゃんも作ってあげないと
寂しがるよ」なんて言うので、作りました。
作ってあげると子供、ちゃんと喜んで笑顔咲く。
がんばった甲斐あるってものですよね。

サッカー試合のLO飾っててくれたの嬉しいね。
この気持ちすごくよく分かります。写真を引き伸ばして
飾るのもいいけれど、SBするのも、華やかで、かっこよく
なるもんね。思い出屋さん今年も、お互いがんばれるといいね☆

2011/01/13(木) 16:38:39 | URL | [ 編集]
akizo
ちゅまさん、あけましておめでとうございます。
追伸欄読みました、ありがとうございます。
今年もちゅまさんの作品を見るのを楽しみにしています。
マイペースで続けてくださいね!

年賀状の色使い素敵ですね。
シンプルでいてさりげなくポップアウトしてたり、DSBならではテクニックが盛り込んであって、いただいた方も楽しんでいらっしゃるでしょうね。
 叔父さんへレイアウト、ちゅまさんの気持ちがこもっていてジーンときましたよぉ
私もこういうシーン、弱いです^^;;
2011/01/13(木) 19:18:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
ポップアウト伝わって嬉しい♪
フレームにおさめるより、迫力でるし、写真屋さん
で作ってもらう年賀状ではできない、オリジナル感
でるかなと^^

叔父さんにも贈りました。家族して喜んでくれて、
親戚はDSBなんて知らない人達ばかりで、写真加工
驚いてました。また贈り物レイアウトも楽しみたいです。
なので、今年もakizoさんテクニック、勉強させて
ください。本当にいつもありがたく思ってますm(__)m
2011/01/20(木) 09:27:20 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/18(金) 12:56:55 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
