--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/05/12(木)
『GW思い出2011』
sohuto05.jpg
[credit]mi_chan EventQP (Kitschy Hearts / akizo Designs http://www.dsb1st.com/)
お兄ちゃんチーム快挙!!
なかなか試合に勝てなかったお兄ちゃんのソフトチーム、頑張り続けること、数年。練習試合では、ようやく勝利を味わえるようになってたところでの、GW公式試合。ここでも、子供達がんばってくれて、初の公式試合一勝!やった~、と思ってたら、その次もがんばり、嬉しい準優勝!!。上の大会の出場権まで獲得しました。

休日返上で、子供に教えてくれてる、監督さんやコーチにもうホント大感謝。お兄ちゃんも、ファーストになって、暑い日も、寒い日も、くったくたになるほど、ノック受けて練習したおかげで、手堅くキャッチできるようになってきていて、それが、勝利という形で報われて・・・。一番よかったのは、喜びを分かち合える”チームの良さ”が味わえたこと。6年生、最高の年になったな。

GWtake.jpg
credit:http://www.nola-shainy.blogspot.com

こちらは、一転、たけのこ堀写真のスクラップ。本当にソフト漬けの休日の中、GW1日だけ家族時間あったので、福井の親戚宅へ!! 写真はめ込むだけのクイックページで作りましたが、キラキラ森にいるみたいに見えるかな^^   つづく
 
 
 
親戚のおじちゃん家へ到着すると、庭から、もち米蒸す香りが。
嬉しそうに、木をくべる子供達。みんなでヨモギもち作って、頂いて。
「福井は魚もおいしいよ~!!」とたっぷりのお刺身盛り合わせも用意してくれて、おじちゃん、本当に優しい。

お腹、いっぱいになったら、おじさんが菌打ちして育ててる、原木しいたけの場所行って、しいたけ狩り(肉厚でふくふくでおいしい)、その後長靴に履き替え、竹林でタケノコ堀。ダッシュ村(鉄腕ダッシュ)さながらの、こんな時間の過ごし方、久々だったなあ。
GWtake2011.jpg


おじちゃんは、「ご馳走なんて何もないから、餅ついたわ」、と笑ってたけど、おいしい杵つき餅は子供たちにとって、作る行程からシチュエーションから、すべてが大ご馳走。

私が小さい頃当たり前に行ってた、福井の田舎の本家って、何と自然や実りや、愛がいっぱい詰まった場所なのでしょう・・・。今この年齢になって、見回すと、また違った景色で見えるな、なんて思いました。


この日の帰り道、まさかの娘、発熱、ここから、溶連菌で丸1週間、寝込むことになるなんて、この時点ではわかんなかったけど。娘にとっても、ソフト合間のお兄ちゃんにとっても、一緒に行った、甥っ子ちゃんたちにも、このひと時は、すごく大事な時間だったな。



大事な時間、心に溜めて、それが日々のエネルギーになりますね。
ゆきのじょう
娘ちゃん大丈夫だった?大変だったね。

GW楽しめたみたいでよかたね。
うちも実家に帰った時に裏山にたけのこ堀。
うちの子は、怖がり&挑戦心が全くなく全然たけのこ堀楽しめなかったけど、もう少し大きくなったら楽しめるかな。
シイタケとりや時期が合えば、わらびとり、稲刈り等々経験させたいな~~と思います。
2011/05/12(木) 19:15:23 | URL | [ 編集]
スターファイン
おにいちゃん、最上級生!!!
そこにびっくりしてしまいました。
そして、素敵な仲間に囲まれてのスポーツって男の子の理想って感じ。
結果どうあれがんばったら・・・
と思いながらも、結果がついてきたときの感激はがんばったご褒美で本当にうれしいものですよね。
おにいちゃんも、むすめちゃんの顔も二人ともしっかりしまった感じがしてきましたね。
たくさんの自然体験も満喫のG.W。
なかなかできない時間ですよね。
むすめちゃんの体調がそろそろ復活してきたころでしょうか?
2011/05/12(木) 22:46:42 | URL | [ 編集]
ハル
みんなの笑顔と晴天に合ったさわやかなLOですね。タケノコ堀のも楽しそう♪
自然と触れ合い学べる環境があるなんて素敵ですね!寝込んでしまったのは大変だったでしょうが、いいGWでしたね。
2011/05/13(金) 17:21:13 | URL | [ 編集]
mina
お兄ちゃん頑張ってるぅ~。
日々の努力を1番知っている母には涙ものの準優勝ですね!
おめでとうございま~す^^

福井での自然との触れあいGWも本当に素晴らしい。
ウチは旦那も私も千葉県出身者だから、田舎という田舎がない・・・
娘ちゃんは後に大変だったみたいだけど、本当にいいGWだったね♪
2011/05/15(日) 12:48:14 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/17(火) 14:11:49 | | [ 編集]
ちゅま to  ゆきのじょうちゃん
実家行き、ゆきのじょうちゃんも楽しめてよかったね。
ゆきのじょうちゃん家の、しいたけは、また一つ立派そうだ^^
我が子と、それと、いとこが、今この年齢だからこそ、
楽しめるね、こういう体験。

溶連菌は長引いたよ、ようやく薬飲み終わったとこ。
ゆきのじょうちゃん、元気にディズニーにも行けたようで、
楽しい5月よかったね、お疲れ様。
2011/05/17(火) 14:30:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to  スターファインさん
おにいちゃん、6年生。早いでしょ。
私も、はるちゃん来年一年生と思うと、もうそんなんだっけ?
ってびっくり。お互い、子供の成長は早いね!

スポーツがんばる姿いいよね。ソフト誘われてもやらな~い
って言ってればそのまま過ぎた小学校生活だけど、がんばって
入ったからこそ、味わえたいろんな想い、宝物だなって思います。
練習少なかった冬お兄ちゃん、顔丸かったけど、そっか、ひき
しまってきたよね、それも嬉しいわ^^
2011/05/17(火) 14:31:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to  ハルさん
青と白、キレイなQPですよねえ。
賞状と盾入りのLO作れると思ってなかったから、嬉しいです^^

GW、発熱ぎりぎりセーフで、よかった、ホント、総じていいGW
でした。ハルさんベビーちゃんは3か月、ぐいっと大きくなった頃
ですねえ。
2011/05/17(火) 14:34:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to  minaちゃん
お兄ちゃんがんばったでしょ、minaちゃん^^
ホント、運動に対して後ろ向きに過ごしてきたお兄ちゃんだから
こその喜びがあるよ。ありがとうね。

福井の本家へは最近行くようになって、楽しさ再確認って感じ
です。スポーツで相変わらず家族時間少ないから、余計貴重だったな。
minaちゃん家も忙しそう。あんなにあった、家族でのんびり公園タイム
今からは懐かしいですね☆
2011/05/17(火) 14:35:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to  ‐ さん
Thank You !!

がんばってるよ、いつも、いつもありがとうございます^^
2011/05/17(火) 14:38:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
