--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/26(木)
『自作パッチワーク』
あと1ヶ月ほどで息子の誕生日。
そういえば、6年前のこの時期、私は
パッチワークに夢中になってました。

pacchi.jpg



当時は、一人目を妊娠中、でも体調不良で「絶対安静~!背のびも禁止~!」と周囲から心配されてた時期。最初は私もシュン_(._.)_としていたのですが、何もしない生活なんて私には無理。というわけで、その状況でもできることを探して、初のキルトに挑戦したわけです!! 


つづく
  


定規を使って、3cm×3cm、3cm×6cm、3cm×9cm・・・15cm、18cm・・・。それにそれぞれ縫い代、と測って、マーカーし、切り取るだけでも、どれだけの日数かかったか。

で、それをつないで、下のように各ブロックごとに縫い合わせ、さらにこれをたくさん作ってつないで・・・・・・・・・・・・。
pacchiapu.jpg



根気と時間があればできる、シンプルデザインを選んだのが大正解で、ちゃんと最後まで作り上げることができました。最後の一針は、大~きな山に登りつめたような"達成感"がアリマシタねーー!

pachiyu.jpg


赤ちゃんのためのオムツ替え?カーペットとして実用性もありました!!
そして何より打ち込むことによって、マイナス思考になりがちだったその頃を乗り越えられたのが一番大きかったかな。


無事に生まれてくれてよかった(;_:)。
やんちゃ盛りで毎日怒ってしまってますが、アルバムやこのカーペット見る度、初心を思い出しています。
amies
パッチワーク、私も大好きです!
大作は作った事はありませんが、ちまちまとコースターや鍋敷き、
小銭入れなど…。
義母から教わり、たくさん作りましたよ。
風合いなども、大好きです。

でも、こんな大きな作品できたら、もの凄い達成感だったでしょうね~。
今日も、いいお話ありがとう☆彡
2006/01/26(木) 22:09:12 | URL | [ 編集]
karat
はじめまして!履歴から遊びにきました♪
訪問、ありがとうございました(o_ _)o))
パッチワークなどなどの洋裁の才能は
ワタシにはまったくないのですがσ(^_^;)
ワタシの母が大好きで、今でも色々作っています♪
妊娠中、安静にしなくてはいけなくても
パッチワークなら楽しく時間を使えそう(●´艸`)ヾ
また遊びにきてくださいね♪
2006/01/27(金) 22:31:20 | URL | [ 編集]
blue
いつもコメントありがとうございます。
私も妊娠してから「手芸」に目覚めましたよ~。
私は「編み物」でしたが・・・。(編んだことはあったんですが、最後まで編みきった事がなかったので・・・)
大きな作品ですね。赤ちゃんが大きくなった時、「あなたがお腹に居たときに作ったのよ~」なんて話したらいい思い出になりますね。('-'*)フフ
2006/01/27(金) 23:01:33 | URL | [ 編集]
みや
息子さんの妊娠中、いろいろと大変だったんですね。
でも、このパッチワークのおかげで、嫌な事も忘れ、無事に生まれてくれ、
思い出がたくさん詰まっているんですね。
手作りの物を使って、育児するのって、いいもんですね。
一つ一つ、思い出がこもっているし。。。
私も、次男妊娠中、絶対安静になり、夫が買って来てくれた
ロボットを組み立てていました。(^^;)
今では。。。どこにいったのか?
2006/01/27(金) 23:47:11 | URL | [ 編集]
cyama
お久しぶりです(*^O^*)ノ
出産って、一世一代の大仕事!じゃないけど、
人生の中でかけがえのないもんだもんねぇ。
その記念にふさわしい品物ですね(^^)
一針一針に思い出が・・・って感じでしょうか。
ものぐさなワタシには作れないシロモノです(^^;
ワタシの妊娠中は、ずーっとつわりと妊娠中毒症で
寝ていたかトイレの中にいた記憶しかないです。トホホ。
2006/01/28(土) 03:44:23 | URL | [ 編集]
ちーやん
息子さんは6歳ですか~?私も息子には毎日怒ってます・・・(^^;
男の子って本当にやんちゃですねー!
このパッチワークは宝物ですね思い出たっぷり♪
なんだか ほんわかした気分になれました~(*^。^*)
2006/01/28(土) 08:40:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん

amiesさんもちくちくしてましたか。一度でも何か作ってみるよ
その後、キルト展(通りがかりの地下街とかで)やってたり
しても、「すっごいなあーー」と見る目変わりますよね。

いつも通りこれも、"とりあえず挑戦"した作品。
またたまにはいいかも。やりたいことがいっぱいだあ(^o^)丿
2006/01/28(土) 13:33:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん

はじめましてkaratさん、コメント入れて頂いてありがとうございますm(__)m。

お母様はパッチワークがご趣味なんですね。
私の場合、友達のお母さんに少しだけ助言頂いたのですが、
その方も、本当の古布のハギレを利用して小物や大作作
られる方。ライフワークとしてずっと続けられてて・・・。

そういう暮らしも素敵ですよね♪
2006/01/28(土) 13:36:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to blueさん
>「あなたがお腹に居たときに作ったのよ~」

と語りたいですねえ♪そして感動してほしいですねえ♪
でも多分だめそうです、何せ男の子。
期待せず、「子供のためにがんばった自分がいた」という
証の品として、残しておく感じですねえ。

PS、Xデー近づいてますね。頑張って!!
2006/01/28(土) 13:36:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん

みやさんも、2人目お産大変だったんですね。
お互い元気に生まれてよかったですね(^_^)v

2人目出産時は上の子がいて何の空いた時間もなかったし、
縫い物を趣味とまでいかない私には、あの時間が、大作を
作りあげることに、恵まれた唯一のチャンスだった気がします。
今だって作る時間あるのですが、他にやりたいことありすぎて。。。

物事何でもチャンス、タイミングってありますよね。
2006/01/28(土) 18:16:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
コメントありがとうございます!

妊娠中も、出産自体も本当に大変なことですよね。
子供を生んでから、それまでなんとも思わなかった子連れのママ達が、
全員偉い人に見えました(^o^)丿

cyamaさんはつわり、しんどかったんですね。それも大変。
今更ですが、お疲れ様でしたあm(__)m
その点、私はつわりに関しては苦労しらず、ありがたかったです。
2006/01/28(土) 18:16:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to ちーやんさん
はい、息子、来月6歳です。4月から新1年生、親子でドキドキです(^_-)-☆

ちーやんさんはじめ、世の中には、ハンドメイドで素敵なもの
さくさくっと作られる方、たっくさんいらっしゃいますよねえ。
今、物に溢れた時代、買えばすむ時代、だからこそ、手作りって素晴らしいと
ホント尊敬しています。

だから、上手じゃなくても、真似事でも、心をこめて作ったという、今回の
パッチワーク、(普段手芸なんてしない分)私の心の中での財産になりました(^o^)丿

2006/01/28(土) 18:17:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
2007/5/16発売・出荷は発売日以降になります。・祖母・8月4日・ナイス アイデア!・ パッチワーク・ 日本手芸普及協会 資格所得コース・狂気の手芸熱・ 初めてのパッチワーク・ 自作パッチワーク・ 手芸本覚え書き・手芸店 祖母(Ra*Baum)私がパッ
2007/08/16(木) 12:04:16 | 手芸への思い
