--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/22(木)
『eating~イーティング』
ocya.gif


同窓会への道中、高校時代をいろいろ思い出していました。

私の学校、当時は全寮制。女子寮で生活した3年間全てが思い出ですが、
その大部分、が"食べること"で占めていたような気がします(#^.^#)

つづく
  
そのうちの1つ、
今日は「イーティング」について書いてみます。

ミーティングならぬ、イーティング=「食べる会」
これが1ヶ月に1回ペースで、各部屋ごとに行われました。部屋というのは、基本は各学年2人ずつの6人。個室はたたみ2・3畳くらいのスペースで仕切りはカーテンのみ。廊下はさんで、6人が枕を並べて眠る大部屋。これが私の3年間の居住空間でした。

で、この大部屋で会食を行うのですが、食事は全て食堂ですることになってるため、寮に調理器具はなし。唯一、90度くらいが最高温の給湯器と、冷水器がありましたが。冷蔵庫もガスレンジもありません。


そこで、イーティングには冷蔵庫もガスも使わなくていいメニューが並びます。

<一例>
◆ビスケットdeケーキ
ビスケットを牛乳にひたしてふやかし、ホイップクリームをはさみながら重ねてく、しっとりケーキ!

◆寒天ゼリーのフルーツポンチ
お湯でゼリーの素を溶き、冬は軒下やベランダで自然凝固、夏はゼリー液をラップで茶巾にしばり、冷水器の水をボウルに張り冷やし固めての工程。フルーツ味何種類も作って、クラッシュし、大きな器に入れフルーツ缶と炭酸飲料を入れて完成!

まあ、まあ、ここまでは想像できる範囲内ですね。
次、すごいです。。。

◆袋ラーメン
 まず、熱湯をつ・く・るトコロから始まります。
 ゴミ箱に、アイロンの熱い面を上にしてはめこみます(簡易コンロの完成)。その上に(給湯器のお湯入れた)金製のボウルを置き(コレが簡易お鍋)お湯がぐつぐつしたら、インスタントラーメン投入。さらにスープ投入で完成.

ね、ガス必要ないでしょ(^_-)-☆
初めてこれを見たときは、今の言葉でいうと「ありえな~い…」でした。

実は、人によってはホットプレートや湯沸しポットなど、文明の力?を隠し持ってる子もいたんだけど(先生に見つかるとかなりの処分デシタ)基本はコレ↑で、お湯ホントに沸かしてましたね。

ちなみに男子寮の定番メニューは「フレーク飯」
2バージョンあって、炊いたご飯にツナ缶+マヨネーズと、まぐろフレークオンリーとがあったそうな。
最近「銭金」で似たようなの見かけて笑いました(^_^;)


卒業からもう15年以上。
時々思い出しながら、差しさわりのないネタ(#^.^#)、
これからも書いていこうと思ってマス。



amies
うわぁ~、寮に入ってなくても一緒です!
中学・高校は〝食べて食べて食べまくりました〟よ~。(●^o^●)
寮に入っていたなら、家族や姉妹のような友人たちですね!

私は、男女共学の地元の県立の普通科高校ですけれど、
それはそれで楽しかったです。

その後、大学には行かずに就職しましたが…。
会社の女子寮に入りました。
仕事が終わると、長浜ラーメンを食べに行ったりコンサートに行ったり…。
凄く自由で楽しい青春時代でした。*^.^*
今でも帰福したら、みんなに会っています。
2005/12/23(金) 10:59:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
高校生のときって、多くの女の子が「食べることに喜びを感じる」
時代なんでしょうね。
私、今より、ものすごーーいふっくらしてました(#^.^#)。

長浜ラーメンいいなあ。福岡、おいしいものダラケですもんね。
いつか案内してくださーーい\(^o^)/
2005/12/23(金) 14:02:21 | URL | [ 編集]
amies
子育てが一段落したら、ゆっくり京都にもまた来てくださいね!
その時は、いっしょに名所をまわりましょうね。*^.^*
2005/12/24(土) 01:25:01 | URL | [ 編集]
IKU
あはは~(* ̄m ̄)プッ
ちゅまちゃんのルーツはそこにあったのか!!
どうりで、奥の深い、話してて飽きない人だと思ったよ(o ̄ー ̄o) ムフフ
高校時代は、食べまくり、誰でも一緒なのねッ(゚m゚*)プッ
私は普通に自宅から共学に通ってたから、アイロンで湯は沸かさなかったけど( ̄▽ ̄;A
そんな体験、なかなかできないから、良い思いでだね♪

私は学校の帰り、クレープ屋さんか、あんみつ屋さんに必ず寄り、ケーキバイキングでは30個食べた記録を持ち、さらに、ケーキ屋でバイトしてるときは貰ってきたケーキをお弁当のあと友達と食べ・・・

思い出すだけで気持ち悪い・・・ ( ̄Д ̄;;
2005/12/25(日) 00:29:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさん、京都いつか是非案内してくださいね。
美しい景色、そしてもちろん美味しい味処ヽ(^o^)丿
2005/12/25(日) 21:15:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to IKUちゃん
ルーツ・・・そうだね、ホームパーティーごっこが好きな私だけど、
確かに高校時代のこの生活からのヒントが多いね♪
いつか作ってあった寒天ゼリーフルーツポンチもまさにそうでしょっ(^_-)-☆

バイキング30個はすごいゾ!でも私も高校、短大時代は、ケーキは大きければ
大きいほど嬉しかった!ハーブスのミルクレープとかね。。。イマハムリ。
それにしてもIKUちゃんみたいなかわいい女子高生がケーキ屋でバイト
してたら、文字通り看板娘だあ(^o^)丿
2005/12/25(日) 22:35:01 | URL | [ 編集]
togajun
えー、知らなかったーー! ちゅまさん、全寮制高校出身だったの?! 私と同じだ・・・・・ど・・・どこの高校? 同じ高校出身だったりして♪♪ 又、お互いの寮生活どーだったか語りあいましょうね!!(^-^)/~
2005/12/26(月) 01:10:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to togajunさん
コメントありがとね☆それといつもお世話になってますm(__)m

そうそう学校は、アイロンラーメン知ってたら同じで、知らなかったら違うというトコ
でしょうか。今度、会ったら校名明かしましょう(^o^)丿
togajunさんも、講義やお仕事は冬休みでしょう、いつも忙し~い分、
年末年始ゆっくりしてね。
2005/12/26(月) 20:51:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
