--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/28(水)
『ご当地鍋』
秋田のきりたんぽ鍋、北海道の石狩鍋など、ご当地鍋っていろいろありますよね。
昨日作ったコレ↓、赤味噌たっぷりの味噌煮鍋も、東海地区のご当地鍋になるのかな?

nabe.jpg


ただ、どう写しても美味しそうに見えないのはご愛嬌なのですが・・・(#^.^#)。

つづく


 
昔はお祭り屋台や、観光地の食堂で食べていたのですが、嫁いでから、義母が作るのが美味しくて、真似てみるようになりました。

甘辛い濃厚な味噌味が、こっくりとしみた大根や里芋、こんにゃくはご飯がすすんですすんで仕方ありません。牛すじ肉はコラーゲンいっぱいのトロトロ感が最高だし、モツやゲソ、さつま揚げでも厚揚げでも、きのこでも、何でも美味しい!!ネギはたくさ~ん最後に入れるのがコツかな。最初からだとクタクタになりすぎるから。赤味噌とネギの組合せも抜群です。もちろんお酒の友にもぴ~ったりな土鍋料理。
そうそう、この味噌ダレを別容器によそって、義父は、串カツくぐらせて食べてました。まさに味噌カツ。いろんな具材からいいダシが出てるので、それをご飯に食べるだけでも深い味わいが。。。

ちなみにこの土鍋。前回登場した土鍋プリンの時と同じモノ。煮豚もコレで作るし、この時期土鍋は我が家にとって大活躍のアイテムです。


ところで、
真ん中に見えてるゆで卵。私はこんな風に作ってます。
これも義母から教わったのですが。

kannka.jpg


缶を上下こんな風に開けて(常温にしておいた)卵2つまでをいれて、炊飯器の蒸気口にのせるだけ。注)過去2、3度、落ちて割れてしまってたことあるので。毎回、タオルで缶を囲うようにしてます。以来失敗なし。あとは普通にご飯炊けば、かたゆで卵の完成。

似たようなグッズ売ってるらしいのですが、私はコレで十分こと足りてます。


ゆで卵って便利ですよねえー。サラダの付け合せやパンのトッピング、彩りも栄養もワンランクアップします。

amies
うわぁ~、滅茶苦茶美味しそうです!(^o^)イイナァ
お味噌、大好きです!赤・白・合せ・麦と…。
田楽味噌も田楽も、息子は大好物ですよ。

ゆで卵、良いアイディア☆
私も是非、試してみたいです。
これは最初から最後まで、乗せていていいのですか?
ちなみに、半熟なんかも出来ますか?

最後に名古屋って、普通のお味噌汁には 一般的に何味噌を使うの?
(^^;ソレヲシッテ ドウスルトイウノデショウ アミィサン…)
2005/12/29(木) 19:22:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
ゆで卵は一回の炊飯の最初から最後までです。「かたゆで」限定に
なっちゃいますね。途中でひきあげれば半熟になるのかな?
ちなみに、温泉卵機なるもの、友達からもらって我が家にあります。
それでも半熟卵作れたような・・・。とろーりもおいしいですよね(^_-)-☆

こちらの普段使いの味噌は合わせが多いように思います。お店行っても若干
合わせが出てくる割合が多いような。でも赤味噌も特別なものでなく定着して
るので、赤味噌オンリーの家も普通にたくさんありそう。

白は頂く機会がない分、上品~な甘さが新鮮です(^o^)丿 タマニハノミタイナ。
2005/12/29(木) 20:56:46 | URL | [ 編集]
スターファイン
ごぶさたしてます☆
不慣れなnewパソコンから、まずはちゅまさんのブログにやってまいりました。
たくさんのご心配とエールにとっても感謝しています。
まだ、絵文字すらわからない(笑)
とりあえず、美味しそう!!赤味噌大好き!!食べたい!!
そして、久しぶりのちゅまさんワールドでまたまた元気を出して、母がんばっていくぞ~ってやる気をいただきました。
またユックリパソコンにも慣れたらコメントを☆
ひとまずは復帰のお知らせにて・・・
2007/11/01(木) 01:54:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
おニューパソコンいいなあ♪
でもお気に入りも全部飛んで、もとの環境になるまで
大変だよね。パソコンも普段の暮らしも、1日も早く
日常が戻ってきますように☆

赤味噌鍋、おいしいんだよお^^
いい季節になってきたし、また作るぞう~。
お鍋でもつついて、ゆったり語りあいたいものですネェ(*^_^*)
2007/11/02(金) 14:20:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
