--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/07(土)
『歴史的ナ日。』
今日は1月7日・・・。

tori2.gif



昭和64年1月7日・平成元年1月8日、
この隣合う2日間、皆さんはどう過ごされてましたでしょうか。

つづく
  
 
  
私は8日の日、学校が休みになったので友達のトコに行ってました。居間で、大喪の礼の中継映像見てたことはっきり覚えてるし、(当時そこのおじいちゃんが消防団入ってて)電話の下にあった無線機が「ガガー、ビビー」と聞き慣れない音の、迫力ある音がしてて、コレも当時の効果音としてくっきり耳に残ってマス。
何か何か、とにかく時代が動くことにドキドキうしていたこと・・・毎年この時期、思い出します。

たぶん、中学生で多感な時期だったからなんでしょうね。
今、大人だから、時代の変化も冷静に受け止めそう。
"純粋だった私自身の時代"もいつの間にか変化しているのでしょう(*^_^*)。




それにしても、大人になること。。。

どんどん煮物が好きになったり、日本茶のおいしさが分かるようになったり。
そうそう、最近珈琲のお供に買うおやつに、「白かりんとう」とか「ミレーフライ」とか、
昔の素朴なのを買物カゴに入れてる私。

嗜好がだんだんおばちゃん化してきてマス(#^.^#)


dagasi.jpg



息子たちも"懐かしおやつ"大好きですが(私の手作りお菓子よりよっぽど)
最近は、駄菓子やさん見なくなりましたね~。駄菓子が買えるチェーン店は多いけれど…。
くじ引きがあって、おばあちゃんが新聞紙でできた、袋に入れてくれて…。あったかい場所でした。


アレ?歴史の話から、お菓子の話しに移ってしまいました。
なにはともあれ、皆さん、引き続き、充実した連休お送り下さ~いヽ(^o^)丿


amies
覚えていますよ!
昭和天皇崩御の日ですよね。amiesさんOLさんでしたもん!
小渕当時官房長官が〝平成〟と言う文字をTVで掲げていました。
ピンとこなかった平成も、昭和の方が今はいにしえの過去に…。
もう、平成18年ですもんね~。
ノストラダムスの大予言の1999年も、無事に過ぎたし。

生粋の駄菓子屋さん、なくなりましたよね~。
チェーン店は、こちらにもたくさんありますけど。
私も昔は見向きもしなかった〝最中〟とか食べますもん。^^;
味覚や嗜好って、変わるよね。
2006/01/07(土) 23:06:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
みなさん、それぞれに当時の思い出あるんでしょうね。
そうそう、「平成」を掲げてる図も鮮烈でしたー。

味覚や嗜好、子供もちゃんと変わっていきますよね。
ウチ、上の子、野菜食べさせるのに、苦労してます。
ピーマンやらはともかく、「こんなおいしい物なんで
いらないの~?」って多々多々あります(^o^)丿
2006/01/08(日) 21:07:09 | URL | [ 編集]
ハリガネボウズ
ボクは丁度ツレ達と居酒屋で新年会。
ナント鯛が出てきました。御頭付きで・・・・。
エエんかなぁと思いつつ食った思い出が御座います。

ボクのようなヘンテコなブログやってるもんが、ちゅまさんのようなおしゃれブログに遊びに来てコメントブチ込む事・・・・エエんかなぁ・・・。

ヌオ!!日付とかコメントの投稿とかの横の写真って!!。
コレ見にまた遊びに来ます!!!!!!!。

ボクんところには毒されない程度に遊びにきてください・・。
2006/01/08(日) 23:13:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハリガネさん


恐縮させてごめんなさいm(__)m私の方はコメント大歓迎ですよ♪
ただ、コレ作りましたー的な"主婦ネタ"が多くなってしまってるので、
ハリガネさんの方がどうかなあ?読み流していただくだけでも十分でーす。

私はハリガネさんワールド、あまりにはまってしまいました。
今後も(ちゃんと無難な記事にだけ(^_-)-☆)楽しく対応していきまーす!!

コメントの横画像、そうなんですよー(*^_^*)。私このテンプレート
選んだ時、どうもそこだけ気になって。チョコレートなんですけど・・・ね。
テンプレートだから直せないし、他の人そのまま使ってるし。。。。
ま、いいや、それも含めて楽しんでくださいマセ~ヽ(^o^)丿
2006/01/09(月) 21:53:55 | URL | [ 編集]
マー
初めまして沖縄の風ブログのマーです
こちらのブログのお洒落なレイアウトや写真そしてブログの内容に心引かれ何度も訪れてしまいました
私の方へは履歴が残っておりましたのでやってまいったわけですが
ブログでの出会いというものに偶然ではなく必然なのだと思っている次第です。
全く何を言っているか変な私ですが
ちゅまさんはとても上手に写真を加工していらっしゃいますが何のソフトを使われていらっしゃるのですか?
聞いてもよろしいでしょうか?
あと可愛い素敵な「挿絵」はちゅまさんの作品ですか?
そして写真を並べたりするのはどうやってしていらっしゃいますか?
ステキなブログなのでわたしのブログにLINKしてもよろしいですか?
また訪れさせていただきますね。
2006/01/13(金) 13:28:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん
マーさん、初めまして!いらっしゃいませm(__)m。

コメント頂いて「ブログ始めてよかったあ~」と思いました\(^o^)/。
11月から始めたばかりですが、京都、北海道、それから沖縄も、
こんなに全国の方とリアルタイムに会話ができるようになるなんて、
想像もしてませんでしたから・・・。

長くなりますが、順番に質問にお答えしますね。

まず、写真の加工は、ホームページビルダーというソフトについてる
"ウエーブアートデザイナー"を使ってマス。
これだと、写真の枠付け、赤とかの色味づけ、影つけ等簡単です。
私のは、もう3、4年くらい前買ったソフトなので、今の物の
方が機能もっともっといいかもしれません。

挿絵の件は、もちろん、私の書いたモノではありません・笑。
きっずBB作ったのもそうですが、楽しいサイト発掘するのが
大好きなので、ネットサーフィン中に見つけたサイトからのものです。
詳しくは12月5日記事のコメント欄見ていただくと参考になると
思います(^_-)-☆

あと、画像並びの件ですが、私のテンプレートは画像を横並びとかできないし、
周りこんで、文字もかけないので、(スタイルシートで直そうとしたけど断念)
上のウエブアートデザイナーで加工してます。
画像を二つ並べて、その間に、普通にテキスト書いて、全体をgifやjpegで
保存・・・。昔から、そういう画像加工好きなので(12月8日記事参照)
何でもないことなのですが、普通は手間に思うかもしれません。

リンクの件はもちろん問題ないです。嬉しいです(^o^)丿
では、こちらにも貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m。
2006/01/13(金) 23:10:35 | URL | [ 編集]
マー
ちゅまさん
お答えご丁寧にありがとうございます
そちらは沖縄とは全然ゆかりもないのに多分私のサイトやブログはあまり面白くないと思いますが申し訳ございません。

ブログをはじめたのまだ半年くらいですが
HPは5年間くらい続けていて本家サイト「沖縄の風」は沖縄で埋め尽くされています(笑)

私もHPを作り初めて1年目くらいからビルダーを使って作っていますのでウエーブアートデザイナーはいつも使っています。しかし、枠付けとか影付けとかそんなこと写真に出来ましたっけ?(5年も使っていて???)
画像並びはブログで色々深く読めば出来るようなのですがそれをせずに悶々としておりました(笑)
できるなら簡単に教えていただこうと思った次第です。

>画像を二つ並べて、その間に、普通にテキスト書いて、全体をgifやjpegで保存・・・。

・・・・・すごい!!感嘆としか言いようがありません
そうだったのですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました
沖縄にそれほど興味が持てなくっても何かのご縁と思って以後どうぞよろしくお願いします。

2006/01/13(金) 23:33:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん
>そちらは沖縄とは全然ゆかりもないのに多分私のサイトやブログはあまり面白くない

とーんでもないですヽ(^o^)丿
ゆかりがないからこそ、ご縁があって、ものすご~く嬉しいのです。
北海道同様、沖縄、なんて、もう憧れの地ですよお♪ほとんどの
日本人はそう思ってるのでは?と私は勝手に考えてマス・笑
マーさんの沖縄の風も、興味津々で訪れました!

今後とも交流いただけると私、とっても嬉しいですm(__)m

あとビルダーもってらっしゃったのですね☆バージョン同じなら、
(私は6.5)影つけや、画像並べ簡単です。やってみてまだ分から
ない点あれば、お気軽~にメールくださいね。
ブログいろいろ改造してて感心しました。画像もアレンジできると
楽しいですもんね(^_-)-☆
2006/01/14(土) 22:12:08 | URL | [ 編集]
AI
昭和から平成になった日、私は看護学生。
友達4人で、下呂温泉に遊びに行っていました。
天皇崩御と言うことで、観光施設も、軒並み休み。
半旗(っていうのかな?)をかかげて、町全体がシーンとして。
仕方が無いから、宿に戻って、温泉に入って、テレビをつけたら、
これまた、昭和天皇一色!どのチャンネルもモノクロの映像。
がしか~し、テレビ愛知(テレビ岐阜?)だけは、なんと
「ど根性ガエル」をやっていて、みんなで、見ていた記憶があるよ。
非国民かしら?なんて言いながら。
あれからもう、18年も経つんだね。

それにしても、ちゅまちゃんは中学生だったのかあ・・・とそこにショックを受けている私。
2006/01/19(木) 14:11:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to AIちゃん
ど根性ガエルこそ”懐かしいモノ”ですね(^_-)-☆ソルマック♪

AIちゃんがナースって似合うよね、あ、もちろん格好も(^_^)v
何より、頼りがいがあって優しそう~・・・。
でもそのナースの卵さん達揃って、下呂温泉でその日って
いうのも笑えるエピソードだ。

うん、中学生。でも当時小学生だった人聞くと、若いなあーー
って私も思うし、高校球児も今や坊や達。
年齢というのはそんなものですね~ヽ(^o^)丿
2006/01/20(金) 13:25:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
