--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/05(金)
『New Year !!』
あけましておめでとうございます。
今年もお互い、良い事いーっぱいあるといいですね☆ミ

wel1.jpg

私の今年の抱負は・・・つづく


「料理をがんばること!」
ブログでは「一品持ち寄り会」とかはりきってて、一見、料理好きそうに見えるカモ・・・なのですが。それはイベントだから、がんばるだけ。実際の毎晩のメニューはものすごいテキトー。なるべく簡単に!ばかり考えて、いつもの変わり映えしないメニューの繰り返し。

でも、料理って家族のためにがんばるのがホント。家族の健康にもつながる大事なことなんですよね。そう思いながらも、子供が小さいことを言い訳に手抜きを続けてきたので、今年から、もう少しは(←ココ大事)、がんばろうかな、と思うわけです。

子供達も前までは食に関心がなく、お菓子も料理も、がんばって作っても、あまり食べてくれなかった・・・。で、張り合いがなく、がんばらない、というよくない図式でしたが、近ごろは子供自身も、食の幅広がってきたみたいで、"とりあえず食べてみる"姿勢がでてきてくれた。で、「ママちゃん、これおいしい~♪」なんて言ってくれると、素直にすごく嬉しいし(*^▽^*)。

というわけで、作りたいおかずレシピは、本やらサイトのコピーやらで、山のように溜まってるので、それら「新メニュー」を"まめに作ること"が具体的な目標かな。
おいしいもの好きな皆々さま、またいろいろご教授くださいませm(__)m。




osero1.jpg
ところで、2006年最後の日、大晦日どう過ごしてましたか。我が家は、年明け実家に帰省、普段は同居なので、主人側の実家へ行く必要もなく、普段通りーーの1日。
ただ1つ、ここ何年か、年末になると恒例で始まる<主人VS私「オセロ真剣対決!」>今年も紅白そっちのけで頭ひねってました。

たかがオセロ、されどオセロ!
これが結構おもしろい。
主人はかなり強くて、今まで3回対戦で1回勝つのがやっとでしたが、今年は今のとこ4勝1敗で優勢!!毎年続けてるうちに、コツが分かってきて、毎回対戦するごとにもまた、ポイントが分かってきて、さらにがんばるぞーーと闘志を燃やしてるとこです。

一手ミスするとつけこまれるし、ものすごい駆け引きと攻防。
お菓子の一つでも賭けてるわけではないのですが、
勝ち負け決める、それだけで、十分真剣勝負になってます。
これがね~、負けたらものすごい悔しいんですよお。

どうでしょう、皆さんもオセロなんて一つ。
そして、今年我が家に遊びに来る方は、是非一戦を・笑。

では、では、2007年はこんな平和な話題からのスタートでしたが、
今年も1年、またよろしくお願いしまーす(^o^)丿
☆ミユキ☆
なんて平和な年越しなんでしょう。幸せですねー。
私の年越しは、カウントダウンライブに行き、オールナイトでした。いい加減年齢を考えないと・・・って感じなんですが(汗)。
NHKに勤務する友人からは、「紅白見ろよ!」と半ば脅迫的に言われていたにも関わらず、チェホンマンやボビー、金子賢、シウバ等の勝負が気になっていたにも関わらず、大阪まで行ってきました~。
私の今年の目標は、健康になること!(←人間ドックにひっかかったから・涙) そして、自分に納得のいくデッカイ仕事をすること!・・・です。
ちゅまさん、今年も心のこもったブログを楽しみにしています。よろしくお願いしますねー。
2007/01/05(金) 23:18:23 | URL | [ 編集]
来夢
新年おめでとうございます!
私も健康管理を抱負としました。
やっぱり基礎は食事ですよね~。
末っ子がかなりの偏食なため、「作っても食べないだろうなぁ~」と
つい考えてしまいます。
それがいけないのかな?と反省しつつ、食育と言われるこの頃なので
気持ちも持ち直して作って行きたいと思います。
オセロは面白いですよね~^^
我が家にもありますが、正月は登場しなかったなぁ(;´▽`A``
人生ゲーム&モノポリーでした。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
2007/01/06(土) 10:52:19 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、あけましておめでとう!
今年の目標〝料理〟ですか…。偉いね~(^_-)-☆
私は〝得意〟とは言えませんが、食べる事が好きだから、
美味しい食材を見つけたり買ったり、そして新たに発見したり
すること大好きです。
だから…。
お給料の割に食費が…(エンゲル係数・高)
特に最近は、ブランド物や洋服に興味が無くなり(良くない傾向ですが…)、
もっぱら食材探し、色気より食い気?に走っています。
…って、話が逸れてすみません。m(_ _)m

それから〝オセロゲーム〟我が家にもありますよ。大好きです!
実はamiesさんの嫁ぎ先が、マージャンやら花札やら親戚が集まると
すぐに〝○○大会〟がある家庭だったので…。
結婚してしてから、かなり覚えさせられました。^^;
何より、家族や親戚・友人たちと談笑・食事しながらですからやると、
とても楽しいですよね~☆

私の今年の抱負は、自分の方のブログでも紹介しましたが、
息子が中学入学になるので、母である私も、少し難しい事に挑戦しなくては!
と意気込んでいます。
まだ、内容は決まってはいないのですが…。
新しい事を始めるか、今までしていた事をさらに極めるかなんですけれど…。

ではでは、長くなっちゃいましたが、今年も宜しくお願いします!(^.^)/~~~
2007/01/06(土) 16:04:59 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
今年もよろしく~!
今年の抱負は「料理」かぁ~。
ちゅまさんは料理上手なイメージだよ!魚料理とかすきそうだしね!
また簡単で栄養満点節約メニューありましたら教えてくださぁい!
夫婦でのオセロ対決も、いいですね~。
子供たち、羨ましいだろぉな!
焼きもちやきませんでしたかぁ?
我が家もダンナのほうが圧勝かもしれません。((*´∀`))ケラケラ
一度対戦してみようかな♪
2007/01/06(土) 22:32:19 | URL | [ 編集]
たんたん
今年もよろしくね!
料理はあたしも大好きだけど、我が家の二人もほんと食に関心がなくて悲しくなっちゃうよ(泣)少しづつ関心が持つと信じて日々作るしかないんだけど^^
オセロは最近やってないなぁ。夫婦でついつい本気になって対戦するって楽しいよね!わかるなぁ。
ウチの旦那は年越し寸前にうたた寝から起きてきました(笑)
毎年あけましておめでとう!は言い合えるから幸せ♪
今年もちゅまに刺激を沢山もらうつもりです^^
よろしくね!
2007/01/06(土) 22:49:50 | URL | [ 編集]
reori
あけましておめでとうございます~!

オセロね、我が家でとっても流行った時期あったよ~!
ネットでもオセロ対戦できるサイトがあって(ハンゲじゃなくってもっと簡単な物)そこで、遠いとこにいる友達とも夜な夜なやってたよ(笑)
立体四目もおすすめだよぉ!^^
料理を頑張ることっていう抱負、とてもいいですね!
私も最近朝が超手抜き。
毎朝お味噌汁を作っていた時期はどこへやら・・・。
私も今年はもうちょっと料理頑張らなくちゃ!^^
2007/01/07(日) 06:00:20 | URL | [ 編集]
みや
今年も宜しくお願いしますね。
うちも、大晦日に甥っ子たちとオセロしましたよ~
フーマンも何とか頭を使って参加していました。
私は、とっても弱いので話になりませんでした。(苦笑)
お料理、私も上手になりたいなぁ~
今年は、このサイトでもお料理のレシピなんか紹介されるのかなぁ~
私も見習ってがんばりまぁ~す。
2007/01/07(日) 19:35:38 | URL | [ 編集]
IKU
あけましておめでとう☆ 今年もいっぱいお話したいな♪
ちゅまちゃんの抱負は『お料理』なんだ! ギク!( ゜▽゜;)
私も最近『いかに短時間で、おなかが満足するか』をモットーにお料理してます・・・ ( ̄▽ ̄;A

オセロは我が家でも定番の遊び☆
姫ちゃまがお相手できるようになったから、さらに楽しくなってきたよ♪
あとはトランプの『大富豪』やら『スピード』(゚▽゚*)♪
母は大人げないので、いつも本気です・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ

2007/01/08(月) 02:20:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
今年もよろしくね、ミユキさん!!

年越し平和でしょお。主婦になり、すーっかり平和ぼけしてるので、
私はカウントダウンライブに行き、オールナイト、人ごみで過ごす
刺激ある年越しが恋しいです。大晦日、今からカウントダウンライブ
行ってきまーすの、ミユキさんのルンルン♪ 記事が、別世界のように
羨ましくうつってましたよお^^イイナ。
健康!これ、大事ですよねえ。OLの時は定期健診会社であったけど、
今はこれもなし。出産してもうだいぶ経つし、病院で診てもらう機会が
ない私。娘が入園したら、一回ドック入ってこようかなあ。
というわけで今年もどうか、お互い健康でありますように。
>今年も心のこもったブログを楽しみにしています。
嬉しい言葉でした、ありがとう(^o^)丿、こちらこそm(__)m。
2007/01/08(月) 20:36:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
来夢さん、今年もよろしくお願いしまーす(^o^)丿

ホント「作ってもどうせ食べないかなー」と思ってしまいますよね。
で、時々よそで、変わったもの、ぱくぱく食べるトコみると、
「えーー?あなたそんなの好きだったの?」って驚くことも^^。
お互い、家族にとってのヒット作、作りたいものですね。

>人生ゲーム&モノポリーでした。
これイイですね!!にぎやかな家庭の様子浮かんできます。
人生ゲームは私の憧れ?もう少し下の子が大きくなったら、
家族4人で遊びたーいって思ってるゲームです。
2007/01/08(月) 20:36:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
今年も変わらずよろしくね、amiesさん!

はい、目標は料理です。去年1年、amiesさんの野菜いっぱい、
あったかい料理、その他の皆さんのおいしいもの眺めながら、
我が身を振り返り、反省ばかり・・・。影響と刺激を受けて、
もう少しがんばりたいなと!ホントは、amiesさんみたいに、
お弁当も愛情かけたいけど、なかなかそこまでは難しい。
まずは、普段の夕食もう少しだけ力入れたいなと思ってます^^。

>実はamiesさんの嫁ぎ先が、マージャンやら花札やら集まると
>すぐに〝○○大会〟がある家庭だったので…。
これ私の理想ですね。そんなにぎやかな親戚一同の中で
育ったご主人さんだから、人柄きっといいんだろうなあ。
私が育った家も、ボードゲームしたり、ダイヤモンドゲームって
いう駒とりしたり、カルタや、時々は百人一首したり、って家
だったので、是非自分の家庭もそういう風にしたいなって思って
ます!

中学生の親の気持ち、子供の変化、この先の勉強になります。
またいろいろ聞かせてね(^o^)丿
2007/01/08(月) 20:38:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
今年もよろしく、カラメルクリームさん!

我が家は、おじいちゃん、おばあちゃんが、料理してごちそうして
くれるので、(特に釣った魚とか)出る幕なくて、全然料理が上達
しないです。でも今年からは意識を変えて、私が子供の好きな
魚料理作ってあげられるといいな。

オセロはね、かなーり真剣なので、子供に気をとられていては
勝負になりません。だから、寝静まった後にしかしないんですよ^^。
ウチは8時半過ぎには二人とも就寝完了と早いので
助かってます☆ミ
2007/01/08(月) 20:38:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
今年も親子で仲良くしてね、たんたんちゃん!

たんたんちゃんは、料理好きそうだよね。素材を生かした!
みたいな。でも、二人とも、今のとこあまり食に関心がないのね。
ウチの少し前と一緒だー。少しずつ変わっていくかな?
小さい頃からがっつり食いしん坊の子がうらやましいよね。

夫婦ってライバルな面があるのかなぁ、勝負ごとは燃えます・笑
たんたんちゃんの夫婦は、とーーっても仲良し、相手を
思いあってる感じがするよ。いつも仕事遅くまで大変な中
一緒に年越し迎えられて何よりだったね☆ミ
2007/01/08(月) 20:39:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
今年も1年よろしく、reoriさん!!

ネットでオセロかあ。ボード上で、こつんこつんと、打つアナログ
感がまたいいのですが、遠くの友達とか、っていう楽しみ方
だと、それもありかもですね☆ミ

お味噌汁ねーー。一時私も作ってたけど、今はしてない。
やっぱりこれも子供が飽きて食べなくなって、作る気
も失せた感じ。喜んで食べてくれる人がいての料理だ
よね。難しいものです。お互いそれぞれ、料理もがんばり
ましょお(^o^)丿
2007/01/08(月) 20:39:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
今年もよろしくー、みやさん!!

普段の料理がブログに頻回登場するなんて状況になれば
言うことないのですが、だめだな、きっと^^。
今までよりは、ましに、がんばっていく!という目標な感じです・笑。
でもイベントでがんばった時とか、おすすめしたいヒット作
あったら、載せていくかもしれませんね。

大晦日のオセロ、一緒でしたね。フーマンくん、お兄ちゃ
ん達に混じって頭ひねってかわいい。我が家も長男が
オセロの楽しさに目覚めてくれるとまた楽しいだろうな。
2007/01/08(月) 20:40:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to IKUちゃん
去年以上に集まり会できるといいね、よろしく、IKUちゃん!!

料理は、脱マンネリ化がとりあえずの目標なので、簡単で
おいしいレシピは大歓迎。いつも頂くIKUちゃんご飯はとっても
おいしくて感心してるので、またいろいろ教えてね。

トランプ、子供相手にマジなIKUちゃん、かわいいです。子ども達
だんだんそういうゲームもできるようになってきたよね。最初に
会った頃、入園前だったのに、早いもんだねえ^^。
2007/01/08(月) 20:40:22 | URL | [ 編集]
HA☆NA
今年の目標は”お料理”ですか。
実は私も毎年、お料理のレパートリーを増やすことと整理整頓が目標です!
が、あまり進歩がないのが現実です・・・苦笑
それでも家族の「美味しい~♪」のひと言は、なによりの励み、
今年は具体的な目標を作って、頑張りたいと思います。

オセロ・・・わが家は年末に購入しました。
昔からありますが、面白いですよね~。
私はもっぱら娘とするんですが、五分五分の勝敗です(えっつ、なんで?)
ちゅまさんに、お願いです。
私のブログにリンク貼らせてもらっても、いいでしょうか?
差し支えなければ、よろしくお願いします♪

2007/01/08(月) 23:04:55 | URL | [ 編集]
N.V.
あけましておめでとう。

お料理、お互い楽しくがんばろうね。
子供のため、って思うと、やっぱり大切だもんね。

オセロ、い~ね~。
負けるとホント、悔しいの・・・。

ところで、
遅ればせながら、こちらのブログを
私のブログのお気に入りに登録させてもらったよ。
今日やっとやり方がわかったの・・・。
では、今年もよろしくね~。
2007/01/08(月) 23:31:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
年末にHA☆NAさんとご縁があって嬉しかったです、今年からよろしくね!!

>実は私も毎年、お料理のレパートリーを増やすことと整理整頓が目標です!
これ、全く私と同じで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そう、私、整理整頓だめな人で、特に引き出しの中とか、細々したとこ、
年末整頓したのに、もうやばい。。。私も切実~な目標です^^。
オセロ、年末に購入なんてタイムリーな話題でしたね。
娘さんと本気で勝負もほほえましいです。

リンクありがとうございます☆ミ
こちらも貼らせて頂きましたm(__)m。
2007/01/09(火) 21:29:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
n.vちゃん今年もよろしく、また皆で集まれるといいね!!

食に対する気持ち、n.vちゃんはとってもしっかりしてるよね。
刺激を受けて、がんばりたいものです☆ミ

オセロ、ここ2回負け続け。
悔しいから、今後がんばる(^_^)v

お気に入りリンクありがとう。
これからもよろしくね。こちらも貼りまーす(^o^)丿。
2007/01/09(火) 21:30:28 | URL | [ 編集]
ひこきち
こんにちは
オセロははまりますねー
ブログのおまけで付いているオセロを必死でやってました。
今年もよろしくですー
2007/01/09(火) 23:03:03 | URL | [ 編集]
けい
はじめまして。履歴から飛んできました。

ステキなブログですね!
センスがよくて、なんだか憧れちゃいます。
整理整頓、私も目標です。
でもその前に
「いらないものを捨てて、スッキリする」のが先・・。

また、覗きに来させてくださいね^^
2007/01/10(水) 17:03:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
今年もよろしく、ひこきちさん!

単純なルールのゲームって意外とはまりますよね。
Wiiも今年こそは存分に楽しめるといいですね(^_-)☆
2007/01/11(木) 13:45:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to けいさん
はじめましてのコメントありがとうございます☆彡

ブログ、最近はのんびり更新にして、自分の趣味のこと
したり、たまには他の子育てママさんのブログのぞいたりして、
刺激をもらってます。けいさんトコも、キャラ弁すばらしー
と感心してました^^。

というわけで、ゆるゆる~な更新ですが、
今後とも交流いただけると嬉しいです(^o^)丿
2007/01/11(木) 13:46:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
