--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/19(木)
『手作りおもちゃ★』
"ダンボールで作ったキッチン"です。
HP(親サイト)に載せてるのと同じ写真ですが、掲載以外にもいろいろ工作おもちゃ作ってマス。
tedukurikicchi.jpg


なぜ、作ろうと思ったかというと、単純!

つづく・・・。
 



「子供が喜ぶから」デス!!


市販のおもちゃも楽しいのですが、飽きがくるし、その度にどんどん買ってもいられませんよね。
そこで私は、家にある、捨ててしまえば簡単なもの、例えば、空き箱や包装紙も、一度、遊んでから捨てよう!というスタンスでずっときました(※全部が全部もしてられませんが(*^_^*)デキルダケ)。

その中でもこのキッチンセットはかなり気合を入れた"作品"です。だいぶ、ボロボロにはなってますが4年経った今も現存し、活躍してます。長持ちの秘密は、製本シートで、コーティングしてある点、かな。「子どもは壊して当たり前」だから、長く使って欲しい時は、できるだけ丈夫にするよう心がけてきました。

でも、こんな手間をかけたものはマレで、工作の多くが、その場だけで楽しんで終わりのものが多いです。せっかくブログ始めたので、これからは、お菓子作りと同様、記録としてアップしていけたらいいなと思ってマス。


というわけで、ちょっと前に作ったもの。

kuji.jpg


これは、"くじ引きマシーン"と呼んでるものですが、年齢幅広くかなり遊べます。
くじ引きごっこしたり、数の書いた紙入れて、誰が一番大きな数字ひくか、競争したり。あと付録等で集まったキャラクターカードやシール入れてひいて遊んだり。

レモンティーの空き缶を、「何か使えないかなー」と考えひらめいたものですが、フタに手が入るように上をカッターでカットしただけ。私はテープ張ったりしてますが、そのままでも十分です!!
前おもちゃ屋さんで、コレによく似たもの売ってました。ソレ見たとき、やったー!発想は一緒じゃんと、嬉しくなりました(^_-)-☆




ところで、ワタクシゴトですが、今日は私の誕生日。
朝一番に、子供から折り紙で作ったプレゼントもらいましたヽ(^o^)丿
私には、言うまでもなくかけがえのない宝物です。と同時に、彼にとっても、この折り紙は丹精込めた宝物(大事だから私ににくれた)なのです。大人から見たら、ただの紙切れ一枚や、石コロ一つ、これに目を輝かす今の純粋さを出来るだけ長~く持ち続けて欲しいなあーと思いました。
それからついでに、これらの私の工作が、豊かな情緒形成に役立ってくれてればいいなーとも思ってますが、これは目には見えない部分なので、その判断はなかなか難しいですね(^o^)丿、



ママらっこ
ちゅま様はじめまして。履歴からきました。
手作りおもちゃ、素敵ですね~。
くじ引きマシーン売れるかも…なんて、
ママが作ってくれたからなおさら好き、って思えるみたいですね。
お子さんにしても。
私も、子どもからの、折り紙で作ったプレゼント、とってありますよ。
2006/01/19(木) 11:40:25 | URL | [ 編集]
AI
お誕生日おめでとう!今日だったのね。
こないだの楽しかったランチのときに言ってくれれば、
みんなでハッピーバースデイを歌ってあげたのに・・・。

手作りおもちゃ、一人目の時には、いっぱい作ったなあ。
いまだにそのおもちゃは捨てられずにいて、二人目、三人目と
受け継がれているけど、新作は無い・・・。
離乳食同様、手抜きされている下の子は、兄弟が遊んでくれるから、
それで愛を貰ってね。
ちゅまちゃんのくじ引きマシーン、今度作ってみようかな?
あっ、でも、缶がない・・・。
2006/01/19(木) 13:58:22 | URL | [ 編集]
すずめ
ちゅまさん、こんにちは。
この度はブログへのご訪問&TBありがとうございました。

ちゅまさんの手作りキッチンは、ほんとにすてきですね。
ママの愛情いっぱいなのが伝わってきます。
私からも逆TB?させていただきますね~。

また、遊びに来てくださいね!
2006/01/19(木) 19:40:10 | URL | [ 編集]
amies
そうなんですよね~。
おもちゃはすぐに飽きが来るし、クリエイティブじゃないですよね!
ちゅまちゃんのブログ、子育ての原点に戻らせれます!
m(_ _)m
2006/01/19(木) 21:15:55 | URL | [ 編集]
roco
ブログ訪問ありがとうございました。
手作りって本当に楽しいですよね!
作っている間も夢中になってしまいますし、プレゼントして喜ばれるってうれしいもの。
私も子供の頃にはいろいろ作ってあそんでいました。
自分に子供が出来たら服や玩具を作ってあげるつもりです!
2006/01/20(金) 08:38:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to ママらっこさん
はじめましてのコメントありがとうございます♪
子供のプレゼント大切ですよねえ~。
不器用な手で作ってる工程見てたりすると特に!

なーんて、言いつつ、怒ってばかりの私ですが・・・。
子育てお互いがんばりましょうね~ヽ(^o^)丿
2006/01/20(金) 13:26:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to AIちゃん
誕生日、ブログでは触れずにとも思ったけど、せっかく1年に
一回の記念日なので、ちょっとだけエピソードを書いてみました。
皆でおめでとうソング、ふふ♪気持ちだけで十分よ~。
ランチ美味しかったね。今度はまぐろステーキもイイナ(^_-)-☆

それから、工作だけど、AIちゃんの言う通り、今は兄弟で刺激
しあってるから私の出る幕かな~り減りました。
今は、長い休みとか、休日、ごくたま~に私の気合が入った時
限定で、一緒に創作遊びしてる感じかなあ~(^o^)丿
2006/01/20(金) 13:27:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずめさん
すずめさん、こんばんは♪
コチラまで来て頂いて、そのうえTBまで大感激です☆。
まだまだ育児まっさい中なので、見つけたばかりの
すずめさんのブログ、楽しみに読み進めて行こうと
はりきってマス(^_^)v
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

そうそう、すずめさんトコが初トラックバック。
うまくできるかドキドキでしたぁ(^_-)-☆
2006/01/20(金) 13:28:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
市販のおもちゃも、親子共々と~っても魅力的なんですけどね☆
ところどころ、アクセントとして、手作りおもちゃもいいかなという感じ。

私たちの子供の頃って、大きなおもちゃなんて、お年玉の時くらい、
その前の世代から見たら、恵まれてるから、時代の流れというのは
仕方ないのですが・・・。そんな中、子供に物の大切さを教えるのも
大事かなぁ~と思ってるのです。あとは、
『自分が子供だったら楽しいだろうなあー』が私の原点かな(^_-)-☆
2006/01/20(金) 13:29:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to rocoさん
rocoさん、はじめまして~m(__)m
私のブログに立ち止まって、コメントいただいて嬉しいです。

自分がママになったら、子供に・・・って漠然と思うことも楽しいですよね♪
でも私の場合、実際は「遊んで~」とくると、面倒だなあと思う時も多々
あるんですヨ。でも、こうして書くことで、初心を思い出して、今しかない
子供たちと接していこうと、自分へも言い聞かせてるような感じです(^o^)丿
2006/01/20(金) 13:30:42 | URL | [ 編集]
マー
手作りの台所セットすごいですね~
ちゅまさんは器用なのですね
写真の加工はビルダーのヘルプを読み読みやっと3枚を1枚にしてアップしてみました(ヨガのところ)
写真をずらしていらっしゃるのはどうやっているのかしら?
2006/01/20(金) 18:19:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん
マーさん!キッチンセットちゃんとかわいいでしょ♪
よーく見るとボロが出ますが(*^_^*)
せっかく長く使いたいものだからと、取っ手はホームセンター
で木のパーツ買ってきたり、自分好みにしてみました。
ホントはDIYでこういうの作るのに憧れるんですけれどね。。。ギジュツガナイ。

おっ!!画像並べがんばりましたね。すごいすごい。
一度覚えてしまえば慣れますからね。写真をずらすって影のことでしょうか。
だったら、影設定ボタンでポン!回転のことだったら、右上角にマウスもって
ドラッグすればOKです。どれとも違うかな?また何かあればいつでも♪
2006/01/20(金) 21:05:52 | URL | [ 編集]
Kazuママ
遊びに来ました(^^♪
19日はお誕生日おめでとうございます!かーかーが、
Happy Birthday ちゅまさん!って唄ってましたよ☆ミ
宝物の折り紙大切にして下さい。
手作りキッチンいいですね。かーかーには何を作ってもすぐ破壊されます。ハンバーグは、おろし人参です。ブ~ブ~言いながら食べてました。かーかーは、プロフィールの画像のように、いつもバタバタしているからイメージどおりなんですよ(^_^;)

2006/01/21(土) 03:29:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to Kazuママさん
Kazuママさんって本当にユーモアあふれる方ですね。
ほんの短いやりとりで、それが伝わってきます。お子さんも
その影響で、とーっても愉快ちゃんなのでしょうね(^o^)丿

Happybirthdayの歌、ありがとう、おばちゃん喜んでたヨと
お伝えください(^_-)-☆
2006/01/21(土) 21:21:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to rocoさん

~rocoさんへメッセージ~

rocoさんのブログへも遊びに行きたいとずっと思っている
のですが、履歴巡っても迷子になって辿りつけません。

もしこちらにお見えになったら、またお気軽にコメント
頂けるととっても嬉しいですヽ(^o^)丿
そして、その際、URLにブログアド入れておいて頂けると
さらにさらに嬉しいです。 ごめんねm(__)m
2006/01/24(火) 12:08:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
おとなが食事を作るとき、人気のあそびがもうひとつ。そ・れ・は・リアルままごと。キッチンの安全な場所にままごとコーナーを作ります。木製の[野菜・くだもの・まな板・包丁]
2006/01/19(木) 19:42:36 | すずめのひきだし
