--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/13(金)
『沖縄料理!!』
沖縄から尋ねてきて頂いた方がいたので、敬意を表して?沖縄の話し。
umie.jpg


といっても、私は沖縄行ったことありません。
(主人はサーフィンしに、行ったことあると言ってたような)

そこで、生まれて初めて食べた沖縄料理の話しをひとつ。
つづく。。。
 
 
半年前の夏、近所にある、新しいめの沖縄料理店へ行きました。店到着はPM11時。そこから飲み食いはじめ、帰宅はなんとAM2時。

というのも、集まったメンバーは幼稚園のママ友達。たまには飲みに行ってゆっくり語りたいよねーといってたのが現実になったのです。で、みんな集まれる時間というと、どうしても子供が寝静まったそんな時間帯になっちゃいました。
本当はその前に、皆は集まったりしてたのですが、私は下の子が1歳10ヶ月(今からつい7ヶ月前まで)母乳飲んでいたので(夜何度も起きて授乳)、参加できずにいました。その時はやっと断乳終えた後のお誘いだったので、晴れて参加ヽ(^o^)丿。

子供中心の生活で、夜でかけるなんて有り得ないわけですから、もう心うきうき、沖縄料理もわっくわくで、お店に入りましたね。沖縄民謡が流れてて、お店のお姉ちゃんたちも、沖縄の格好で、雰囲気ばっちり♪車で行ったため(深夜帰宅で物騒なので)、お酒はのみませんでしたが(もともと好きな方ではないので問題なし)、みんなが「泡盛!」とか言ってるだけで、いいねー、沖縄っぽいねえーと、ほくほくしてました。

そして念願の「ミミガー、ソーキソバ・・・」沖縄っぽいものどんどん食べました。ゴーヤも好きだし、全部美味しかった(^_^)v。くせがあるから、合う人と合わない人がいる、と聞いてた沖縄料理。私にはばっちり合いました(^_-)-☆中でも一番好きだったのは「海ぶどう!!」初めての触感、さっぱりしてと~ても好きデス。


そんな去年の出来事があった中、つい3日前、買物行った先で「沖縄物産展」なるものやってました。これは、何か買わねば、といろいろ考えましたが、子供にも栄養あって、長く使えるもの、とこの塩を選びました。*うちなー(沖縄)塩ちゃん*

uchina.jpg


クレイジーソルトのようなものですが、ハーブの代わりに、ウコンや、唐辛子、陳皮、ケシのみ、珊瑚カルシウム、など、体によさそうなのが入ってます。
結晶の塩っておいしいですよねえ♪黒ごまと一緒にご飯に振ったり、魚の塩焼きに使ったりしてます。ミネラルいっぱいそう!!

海ぶどうもあったけど、その場限りの贅沢になりそうで買いませんでした。結構高かったから。。。あ~でもやっぱ買えばヨカッタかな~ (^.^)/~~オイシカッタモンナー
マー
沖縄ネタを振っていただきありがとう!!(笑)
海ぶどうは先日東京の西の方の回るすし屋さんへ入ったら軍艦巻きの上にうにやイクラがのっているみたいに海ぶどうが鎮座しているものが回っていてびっくりしました。
けっこう沖縄以外でも見かけるようになって来ましたね。

昔は沖縄でも貴重品だったのですが今では養殖の技術が進み大量に食べられるようになったからなのでしょう。
プチプチとしていて美味しいですよね。

お塩はそんなに色々良いものが入っているお塩って知りませんでした。きっと体に良いのでしょう。

ミミガーとかソーキそばとかいつか機会があれば本場の沖縄で是非食べてください全然味が違うと思いますから・・・。
2006/01/13(金) 23:41:28 | URL | [ 編集]
ハリガネボウズ
沖縄料理ですか~食べた事ないなぁ。
なんだか沖縄料理って大人の味がするような気がします。
ゴーヤとか見た目が特に。
なぜだかボクは人より味覚が10年ぐらい遅れているのです。
寿司やさしみがウマイと思えたのは、30過ぎてから。
もうちょっとして、機会があればアタックしてみよ。
2006/01/14(土) 00:32:10 | URL | [ 編集]
amies
沖縄のお塩、美味しいですよね!
少し離れていますが、石垣島のお塩 使っています。*^.^*
私は九州人でありながら、沖縄一度も訪れたことはありません。
主人は三度ほど仕事で行っていますが、
以来かなりの沖縄好きに…☆

ところで…。
最近の吉永小百合さんマイブームで、私は昨日、
ひめゆりの塔をレンタルDVDで見ました。
沖縄ブームの昨今、それとは反面
私は複雑な想いに駆られました。
そして、沖縄に行くことがあったら、
是非訪れたい場所になりました。
2006/01/14(土) 22:07:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん

ホント、沖縄モノが置いてあるお店増えましたよね。
大型スーパーとか行くと、スパムとか、簡単に手に
入るものも増えてきましたし。

でも本場はやっぱり違うのでしょうね。
いつか現地で沖縄料理、食べたいものです(^_-)-☆
2006/01/14(土) 22:13:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハリガネさん
家族で行くと、子供中心の外食になるので、こんな機会
私もなかなかなかったです。
ハリガネさんも機会があれば、是非お試しください。

沖縄料理にしろ、多国籍料理にしろ、異文化に触れるのって
楽しいですよね♪
2006/01/14(土) 22:13:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
石垣島のお塩ですか~、いいですねえ♪。
私も、沖縄を感じられるものが欲しかったということで
気楽に買ったのですが、おいしくて気に入ってマス。

ひめゆり・・・そうですよねえ。
私は、どちらかといえば、景色、とか、海、とか表面
だけに目が奪われがち。
コレも心に留めておきま~す。さすがamies姉さんです。
深いです。いつもありがとうです(^_-)-☆
2006/01/14(土) 22:25:58 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
