--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/20(金)
『楽しいおもちゃの活用法!』
昨日に続いて、"我が家の親子遊び"について・・・。

kodomotachi.jpg


つづく。。。
 

おもちゃは買って、しばらくすると、飽きるのは仕方ないこと・・・。
では、それをいかにアレンジして長く遊べるようにするか、その工夫例を書いてみます。



例えば、生き物フィギアたくさんもってる息子。飽きたかなと思ったら・・・ワンコインショップで「紙粘土」購入。そうして、夏休み、恐竜王国なるもの作りました♪
kaminendo.jpg

水性ペンで色つけして、湖作ったり、恐竜の卵だーといいながら、マーブル模様にすると、結構それっぽく見えるんですよ。2歳の娘もこねこね参加。粘土をテキトーに積み上げて、いい感じの山ができました。




また、魚釣りのおもちゃ!!これは兄弟で一緒に楽しめるし、頻繁に使ってますが、ちょっと飽きたかな?と思ったら・・・。
sakanaturi.jpg

ゼムクリップ、ラッピング用の針金のモール等、危なくないものを、バラバラと床にまいてあげます。
すると、子供たち、嬉々とした顔になり、子供自身が食らいついてきます。一緒に遊んであげなくても、それだけで、子供二人、大盛り上がり、その間に家事が進みます(^_-)-☆


さらに釣りでいうと、もういらなくなった付録やおまけのカードに、ホッチキス留めて、これを魚代わりに釣るというのもよくしてました。キャラクタを釣り上げるのはまた違った楽しみのようですね。
画用紙に好きな絵を描いて切っても、広告に載ってる好きなモノ切ってもOK。ゼムクリップでもいいのですが、ホッチキスというのが楽だし、よりお金もかかりません。



あとは、シールの活用法。
我が家は、幼児向け月刊誌、たまーにしか買わなかったので、親子共々貴重なものでした。付録のほとんどはその場で消耗するのですが、時々、シールなんかを(これもワンコインショップにある)マグネットシートに貼って、チョキチョキ。
si-ru.jpg

冷蔵庫にはったり、はがしたり、長く活躍させることができます。それも飽きたなと思ったら、半年単位くらいしまいこむ、そして、あ、そうそう、こんなのあったよーと、登場させるとまた新鮮なわけです。物持ちの良~い我が家デス(*^_^*)


最初のイラストはふわふわ。り様よりお借りしました!
amies
子ども達は、このような素敵なお母さんを持って、
本当に幸せですね!(^_-)-☆ウラヤマシイ
私も子どもが小さい頃は、色々な物を一緒に作っていましたが、
高学年になるにつれ、親も子も普通になってきました。(;_;)
今は、良いも悪いも お友達から受ける影響が大きくて、
小さい頃に もっとしてあげれば良かったと後悔ばかりです。

こんな素敵なお母さんから育てられたお子さんが、
どのようなお子さんに育つのか、本当に楽しみです!
2006/01/20(金) 20:35:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
今のとこ、園でも制作好きな子に育ってマス(^_-)-☆

でもね、一時は(年少くらいだったかな)、ずっと構いっぱなしで
育ててる分、ほんの少~しも一人で遊べないことが目についてね。
友達の子が自分の世界で根気よく遊んでるの見るにつけ、
これでよかったのかなあーと自問したりもしてました。
でも、その後、自分の世界ちゃんとできたし、育児なんて、
人それぞれ、まいっかー、楽しみましょ!!に変わったんですよ♪

2人目の今は、こちらがかなりずぼらで、その分、娘はちゃんと
一人遊びする気質が身についてまーすヽ(^o^)丿
2006/01/20(金) 21:06:38 | URL | [ 編集]
すず
はじめまして、ブログの訪問者履歴から飛んできました(*^_^*)
すずと申します。これからもよろしくおねがいしますm(__)m

おもちゃの活用法、すごく参考になりました。
うちには去年の夏集めたムシのフィギュアがたくさん転がってます。
これで、次の夏にはムシ王国を作るぞ(笑)。

今までは、使わなくなった玩具を見ると腹立たしく思いながら
捨てたりしてました。
魚釣りゲーム(の安いマガイもの)もあったのになぁ~。

では、また遊びに来ます!
2006/01/21(土) 01:03:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずさん
はじめまして、すずさん。コメント嬉しいです(^_^)v

ムシフィギア、我が家にもたっくさんありますよ~♪
もちろん、むしKカードもたんまり(*^_^*)
紙粘土のムシ王国も良いですねえ。是非!
あと、ダンボール丸めて、木みたいにして「止まり木~」だとか
言いながら、ムシフィギアを闘う格好にして並べて楽しむ、そんな
のもよくしてましたねーー。

写真残ってるのは少ないのですが、また時々、子供との我が家流
の遊び、UPしていきますね(^_-)-☆こちらこそ、今後とも宜しくですm(__)m
2006/01/21(土) 21:20:27 | URL | [ 編集]
みや
はじめまして。
我が家のblogに書込みありがとうございます。
ちゅまさんのblogまじまじと読み返してしまいました。
私の手作りなんてお恥ずかしい・・・(^^;)
とっても、センスがよくて、素敵な手作りがいっぱいですね。
この恐竜王国・・・いいアイデア!!
上の息子、只今ムシキングに夢中なんですが、空き箱で
ムシキング王国を作ってます。
紙粘土でいろいろ細工してやると楽しく遊べそうですねぇ~
我が家もそのアイデア頂きたいと思います。
未熟者の手作りですが、また遊びにきてやってくださいね。
私も、遊びにこさせてもらいます。<(_ _)>
2006/01/21(土) 22:46:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
はじめまして、こちらにも来て頂いて嬉しいです♪

みやさんの手作りおもちゃ、あったかくて、完成度
高くて、素晴らしいです。
それに、子供が喜ぶかなあーというのがブログから
伝わってきて、すごく共感もしました。ツクレマセンガ。

私のブログは手作りモノ多いのですが、クラフトやら
詩やらお菓子やら、なんかチャンネルだけやたら
多くて・・・。気になる記事あったらでいいので、
またお声聞かせてくださいね。
こちらも楽しみにこれからも伺いますヽ(^o^)丿
2006/01/22(日) 22:28:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■ アルミペーパークリップ S/60 ■ エンボスロゴが可愛いアルミの小さなケースに クリップが60個入ってい
2007/09/09(日) 16:46:44 | クリップの感想
厚めの書類もしっかりはさむゼムクリップです。メッキ処理でサビを防止し書類を傷つけません。●大型●長さ:29mm●1箱500個入・・ゼムクリップ・手作り釣り道具・さわの文具店 / 沢野ひとし・ むふふ♪・[日常]ずぼーん・会津若松 会津葵本店 「小法師」・文房具プロ...
2007/09/11(火) 18:06:04 | クリップのレス
