--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/24(火)
『新OS、Windows Vista!』
2006年後半、”WindowsXPに代わるOSいよいよ登場”

pasokonn.jpg


図書館は週1ペースで行ってますが、子供産まれてからは、主婦向けの本ばかり借りてました。で、最近になって、またPC関連のも借りてくるようになったのですが、新OS関連記事増えてきてるなあ、と感じてます。

つづく
 
 
あまり、新OSにとびつくタイプじゃないけど(例えwin98でもネットやメールは十分使えますしね)、今使ってるパソコンが調子悪いので、買い換えるには、せっかくなので新しいの待とうというスタンス(果たしてそれまでもつだろうか)。

雑誌には、最新β版のVista画面が、載ってるけど、パッと見はあまり変わらない感じ。例えば、ウインドウズメディアプレーヤーのバージョンが上がる、とかいっても、今までも使ってないしなあ。マイクロソフトの人は、win95が市場に出たときくらいの衝撃、ワクワク感がある、って語ってますが・・・。


振り返ってみるとme、2000、XP っていろいろOSバージョン変わったけど、XPだけは、あ、ちょっと便利かも、って思いました。例えば、WordとかExcelで、作業中ハングった時、ちゃーんと保存しててくれる機能、コレに何度助けられたか(^_^)v


あと皆さんは使ってますか?カタカナ語英語辞書機能。
日本語IMEバーのツールから、「プロパティ」をクリックすると、
turu.jpg

↑こんな画面が立ち上がります。初期状態は、標準だけ濃いチェックであとは、チェックがグレーだったり、うすかったりしてると思います。カタカナ語英語と、話し言葉顔文字と、郵便番号くらいに濃いチェックつけてOKしてみて下さい。

すると、例えば、アップルと入力して漢字に変換するみたいに、スペースキーとか押すと、Appleがでてきます。私は英語全然ダメなので、この機能スペルミス対策にすごい重宝。あと、「かお」って入力すると、顔文字出てくるし、「たこ」ってすると C:。ミ  でてきます(横に倒れたたこさん)。いか、ほし、もやってみて下さい。子供さんも喜びますよ。郵便番号(必ず日本語入力モードでハイホンも入れて)入力して、漢字に変換するボタン押すと、番地の前までの住所がでてきます。

カタカナ語英語は確かXpからの機能だけど、話し言葉顔文字とか郵便番号はWin98くらいからあると思いますので、以前のOSの方も是非おすすめ。

あと、プロパティの上にある「単語用例登録」機能も便利です。私は、なまえ と入れると自分の名前が。じゅうしょ、ゆうびんと入れると、それぞれが出てくるようにしてあります。それから、「あ」と入力するとメールアドレスが、「ぶ」と入力すると自分のブログのアドレス出てくるようにもしてあります。こんな使い方もとっても便利ですよ。(これも、どのOSでもできます☆)


※既にご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、PC初心者の方が通りかかって、少しでもお役に立てばと、ちょっと詳しめに書いてみましたm(__)m。


 
amies
『新OS、Windows Vista!』気になりますよね。
一年前PCを購入する際、 Vistaを待つかどうするか迷いました。
ちょうどその時、PC教室に通っていて、ワードとエクセル習っていたのです。
すぐにPC使いたかったので、待たずに購入することにしました。

そんなわけで、我が家の場合 購入は先でしょうけれど、
お店に展示されたら見には行きたいですよね。

しかし…。
Microsoft社、やってくれるね!^^;
2006/01/24(火) 15:18:03 | URL | [ 編集]
blue
PCなど「待てば待つほど」いいのが出てくるので、妥協って大事ですよね?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
「辞書登録」の昨日は結構、重宝しますよね!
私はメアドなど入れています。あと、お気に入りのAAとか。

ちなみにうちは「XP」です~♪
2006/01/24(火) 23:47:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさんは、おNewをお使いなのですね♪

Vista待ってたら、こうしてお話できなかったトコロなので
一年前、購入して頂いてててヨカッタです、(^_-)-☆
主婦の合間にいろいろ習い事、偉いですね。
次の目標もがんばって!!
2006/01/25(水) 13:23:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to blueさん

コメントありがとう、blueさん。
ホントPCに限らず、電化製品も、ビュンビュン新機能加わって
いきますよね!

そうそう、この前みんなで話してましたが、ベビーカーや育児グッズも
かなり変わって、可愛く、お洒落になってるんですよお。
今baby生まれる方は、そんなグッズが使えていいなあ♪
2006/01/25(水) 13:23:52 | URL | [ 編集]
ママらっこ
みんなどうやってあのややこしい顔文字を
面倒がらずにしょっちゅう使うのかと思ったら、
そういうわけだったのですね。
育児グッズの変化もなかなかですよね。ホント、いいなあ。
2006/01/25(水) 21:52:06 | URL | [ 編集]
マー
レ点入れてみました

短縮文字は私も良く使いますよ
例えば「しょう」:と入れると(笑)となります
ウフフフ・・・
その他メールと入れると私のメルアド
「おき」と入れるとURLが出てくるようにしています
今度から顔文字も出てくるかしら?
どれどれ・・・
(^^♪

"^_^"

でてきましたね!!
2006/01/25(水) 23:48:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to ママらっこさん

辞書以外にもいろんな人がオリジナルで作ってる顔文字、
ネットのあちこちで配布されてるんですヨ。そっちの方が表情豊か
でおもしろい感じですね。
これもアスキーアート(12月13日記事参照)の一種です!

育児グッズ本当いいですよねえ♪数年でこうも変わるのね!
2006/01/26(木) 21:44:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん

早速チェック入れて、活用して頂いてありがとうございます。

こちらのブログ覗いて頂いたお陰で、できることが
一個増えたっていうのも、ちょっと嬉しいです♪

    ☆。.:*:・'゜\(^o^)丿 ソレデハマタァ!
2006/01/28(土) 13:30:46 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
