--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/02(木)
『大人こども』
私、昨日歯医者さんへ行ってきました。
そしたら、先生に「お口、もう少し小さくでいいですよ」と言われました。

tuki.gif


普通「もっと大きく開けて!」と注意されても「小さく」って言われませんよね。しかもいい大人が・・・。主人に言ったら私らしいと笑われました。そう、私は単純というか、実に子供っぽい性格。だって、その方が先生治療し易いと思ったんだも~ん、てな感じヽ(^o^)丿

つづく
 
 
 
子供っぽい・・・。もう日々の暮らしがそのままなんですよね。

例えば、子供とパン作ってる時、主人に「お母さんが一番楽しそうだよ」と笑われたり。

あと、毎年我が家の夏は生き物採集づくしなのですが、川へ行っても、ズボンたくしあげ一緒に入って、魚網で魚を追います。最初は子供を喜ばせるため捕ってるつもりが、いつの間にか本人一番楽しんでる状態。海でも、去年シュノーケルで魚追ってる主人が羨ましく、私もとうとう顔つけて網もってカワハギGETしました。普通水着きた、お化粧したお母さんって潜ってるの見ませんよね。ハハ・・・。


でも、子供からしたら、そんなお母さんって楽しいわけですよ。だから、例えばアスレチックの公園、心の中では面倒だなあー、子供だけで遊んでてよー思ってても、その時は、意識的に子供モードのスイッチを入れます。で、ついでに思いっきり自分も楽しむ。すると子供もますます楽しい。

それからその典型がこれ。毎週土曜日8時30分過ぎから、体操のお兄さんの「あそびだいすき」という(親子体操遊びがメイン)番組が始まりました。
テレビの前に居るときはほぼ恒例で、最初のリズム体操「カエルがピョン!へ~びがするっ!とかげがゲッ! 」(すみませーん、これも知らない人多いですよねm(__)m)を必ず全力で踊りきります(*^_^*)。洗濯干してる時でも、掃除中でも手を休めて。

さすがに、子育て広場とかでは、私も恥じらいながらアンパンマンとか踊りますよ。でも、家の中、家族だけの世界。これが結構自分も楽しい♪


そう、育児期間って、子供時間を過ごし直してる、って考えなんですよ、私。一緒にバッタとったり、草花摘んだりも全部。大人目線で、また新鮮な発見もありますしね。長いローラー滑り台も、ブランコも、大人一人でやってると、「大丈夫?」くらいな感じですが、それが子連れの今だからデキル!!

長くなりましたが。
私、世の中のほとんどの大人が子供っぽいとこ持ってると思ってマス。そしてそういう心って大事じゃないかなとも思ってマス。私、芸人さんの"ぐっさん"とか、"ゴリ"さんとか、そういうのが前面に出てる人かなり好き。子供と一緒になって、自分も楽しんじゃいそうな感じがとっても・・・!!

kazuママ
コメントいっぱいありがとう(^^♪嬉しかったです。
子供っぽいのは、同じですよ。
魚追いかけたり、カワハギgetは、なかなかできないよね。
凄い(^o^)丿ちゅまさんの姿が想像できました。
そんなママが子供ちゃんも、お気に入りなんですね。
子供心を大切に!賛成だよ(^_-)-☆

情報知ってる限り、勉強しながら掲載していくので、
役に立てると嬉しいなぁ。
いろいろな事に興味ありありなんです。
かーかーの歌声も頑張ってのせますね。


2006/02/02(木) 14:54:41 | URL | [ 編集]
blue
私は歯医者さんにいくと、あのライトがまぶしくてウトウト寝てしまいますね。そのたびに頬を叩かれて、「大きくあけて~」と注意を受けてます。
痛いより「眠い」んですよねぇ・・・ ill_| ̄|○lli

私の母が海に入ったのは一回も見たこと無いです。
子供ながらに「一緒に泳ぎたい!遊びたい!」と思っていました。
いいママだと思いますよ。o(*^▽^*)oあはっ♪
2006/02/02(木) 23:50:53 | URL | [ 編集]
KEN
ハハハちゅまさんのイメージが浮かびます。
何気ないことですけど自分も楽しいって、いいことですよね。
楽しんでるママを見て子供も楽しむことをより実感できますしね。
2006/02/03(金) 00:11:34 | URL | [ 編集]
cyama
うはは。
ちゅまさんって、パッチワークとかお裁縫が上手で、
お掃除好きそうだし、すごぉ~っくおしとやかなイメージを
持ってる私なんですが、実は元気ハツラツ!ママさんなんですね(笑)
でも、そういうお母さんって子供は大好きですもんねー(^^)
子供と一緒に楽しんでるお母さんを見ると、周りも元気になるし!
一緒に楽しまなきゃねぇ(*^ー゚)b

PS.
レイクルイーズ湖の写真、すごくキレイ!(≧∀≦)
ちゅまさん、写真も上手♪
2006/02/03(金) 02:35:29 | URL | [ 編集]
cyama
事後報告ですが、こちらにリンクを張らせてもらいました(*^^*)
2006/02/03(金) 12:36:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to Kazママさん
>魚追いかけたり、カワハギgetは、なかなかできないよね。

魚釣りを子供の頃にした経験がないので、タモですくった方が
早いんです。楽しいですよお~♪
毎年息子とどっちが何を捕まえるか、本気で競争!!

子供心、遊び心、お互い大切にしましょおねヽ(^o^)丿
2006/02/03(金) 13:15:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to blueさん
blueさんは眠り派なんですね。じゃあ、美容院とかでも
こっくり、こっくりですね(^_-)-☆

海に入って潜ったのは、この時一回。身内しかいなくて
プライベートビーチ状態だったので・・・。さすがに、周りに
人がいると私も羞恥心がアリマスネ(*^_^*)
でも、blueさんの書いてる通り、子供は一緒って嬉しいです。
また今年もシュノーケルしたいなあ。
2006/02/03(金) 13:16:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to KENさん
KENさんコメントありがとうございますm(__)m

子供が小さいのは今のうちですもんね。
同じ目線でこれからも楽しめたらいいなーと思ってマス。
2006/02/03(金) 13:16:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
cyamaさん、嬉しいコト書いてくれてありがとう。

>ちゅまさんって、パッチワークとかお裁縫が上手で、
>お掃除好きそうだし、すごぉ~っくおしとやかなイメージを

まさに、このイメージを壊そうと、記事書きました。
裁縫やいろんな創作は、本当に何年かに1度するかしないか
(年に何回かじゃないんですよ(*^_^*))の思いつきの趣味。
せっかくブログ始めたから、過去頑張った作品載せてる
のですが、それは私のほーんの数%の姿で、本当は

>実は元気ハツラツ!ママさんなんですね(笑)

まさにその通り!!かなりハツラツママさんなんです(^_-)-☆
あ、ついでに掃除も、ものすごく苦手ですm(__)m。


リンクありがとう。大歓迎デス。こちらも貼ります!
またよろしくね!!
2006/02/03(金) 13:17:30 | URL | [ 編集]
amies
こんにちは(^o^)丿
うわぁ~、私とちゅまちゃん 今日のお話も凄く似ています!
私は博多弁で言うことろの〝のぼせもん〟です。^^;
祭りでもスポーツでも〝やるならとことん〟って言う性格で、
見た目とのギャップに、いつも周囲が唖然としています。
この歳になっても、昨年の夏も子どもと昆虫採集三昧?でした。(笑)
昔は虫は苦手でしたが、余りにも子どもが喜ぶので、
沢山の生き物の名前や生態を覚えましたよ!
一緒に共感できるのは、素晴らしい事です。

そして、何より歌や踊りが好きなので、歌い興じています!(苦笑)
子どもにとって、お母さんが明るくて楽しいのは、何よりの幸せですね。

これからも、明るくて楽しいちゅまちゃん、見せて下さいね!(^_-)-☆
2006/02/03(金) 14:41:01 | URL | [ 編集]
cazorla
こういうの読むとちゅまさん ますます好き。
夫も私も山門か海では率先して遊んでます。
親が楽しんでるかどうか やっぱり子供は感じるみたいですね。
十歳になるむすめが よそのママはこんなじゃないわ なんて しらっとした目で見るけど そのくせ いっしょに遊んでくれます。
ちゅまさん これからも よろしくお願いします。
リンク貼らして頂いてもいいですか。
2006/02/04(土) 03:00:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん

そうか、私もじゃあ、「のぼせもん」そのものだあ(^_-)-☆

本ト、昆虫とか魚とか、私も息子に教えられてます。
図鑑でも実際でも。でもそんなのもすごく豊かな暮らし
だなと思ってますヨ。

ただ、歌。。。私には果てしなく苦手な世界(^_^;)
聞くのは好きだけどね☆
尊敬します、amiesさん。歌声聴いてみたい♪
2006/02/04(土) 21:17:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to cazorlaさん
>夫も私も山門か海では率先して遊んでます。

cazorlaさんも同類さんで嬉しいで~す♪
そうそう我が家も
主人と私も2人揃ってそういうキャラ。
子供は楽しいですよね。
ただ、"山門での遊び"かあ。いいですねえ(^o^)丿。
スペインでの身近なお楽しみ、また機会があれば
教えてくださいね。

リンクこちらこそよろしくお願いします。貼らせて
いただきまーすm(__)m
2006/02/04(土) 21:21:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
