--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/11(木)
『自然を飾る!』
neicya-kazari.jpg 

久しぶりに、大好きな"木"の話。
私は自然素材なモノ、買ってきたり、もらったりした時、木の実などを一緒に飾ってます。
今回のGW、散策道で拾った松ぼっくりも早速その仲間入り☆ミ
つづく
 
 

↓は、"ネイチャークラフト"といえる程ではないですが、買ってきたハートのリース台に、ドライフラワーや木の実をグルーガンでくっつけたもの。
ha-torisu1.jpg


この木の実、花の形でとってもかわいい。なかなかこんなの落ちてないので、雑貨屋さんで買いました。最初はドライフラワーや木の実、カラフルに、しかももっとたくさんくっついていました。でも作ったのが7年くらい前。掃除中に落としたりなんやらで、もうコレだけしか・・・。まあ、シンプルでよいとしましょう・笑


あと、下に敷いてるのは、実は壁かけ。板の上に麻が貼ってある感じと、周りの枝がかわいい♪と買ったものですが、ディスプレイトレイ(そんな言葉あるのかな?)として使っています。



小さなイーゼルにのっかった絵は「シャンゼリゼ通り」で買ったもの。小さくてチープな飾りモノですが、パリで買った中では一番のお気に入り。

hukuro.jpg



そう、ネイチャークラフトと言っても、別に1から作らなくてもいいと思ってます。今回のようにリース台だけは買って、落ちてる葉っぱや木の実を足してみる、とかでもとてもあたたかい。あと例えばこの"ふくろう"神戸土産として頂いたものですが、こんなかわいいモノどうがんばったって作れるわけありませんからね。


kurahu.jpg


最後に、誰でもできるディスプレイで私の一押しがエッグボックス。これさえあれば、子供と拾った木の実もたちまち宝物で~す(^_-)-☆。

#以前書いたネイチャークラフト記事は"こちら"

yayoism
う~んいつおじゃましても感心してしまいます。私も散策やつるを拾うのが大好きなのに子どもと二人で山に入っているとシーンとして時々ネコバスが登場しそうな風が吹きどちらからともなく『か、帰ろう…』ってなってしまうんですよね~たまにはお店で買うのもいいのかもですね。
今は新緑の緑が眩しくて木々の香りがたまらないシーズンですね~またまた散策に行きたくなっちゃった^^
2006/05/11(木) 14:59:06 | URL | [ 編集]
amies
今日も温かい気分にさせてくれて、ありがとう!
時間と資金があったら、ちゅまちゃん クラフト教室や雑貨店など
営んだらどうですか?*^.^*
お店のコーナーには、喫茶があって…。

んっ?こんなお話、以前ご主人としているって、UP済みでしたっけ?
ログハウスのお話あたりで…^^;イイカゲンデゴメンネ
2006/05/11(木) 16:53:36 | URL | [ 編集]
すず
こんにちは!ご無沙汰しておりますm(__)m

ちゅまさんって、器用ですねぇ。それにセンスもとてもいいし。
このエッグボックスもステキです。
(うちにあったら、わけのわからない小物でいっぱいになりそう)

ほわっと心が温かくなりました。

2006/05/11(木) 18:23:35 | URL | [ 編集]
karat
スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ
自然のものって温かいかんじでとっても好き♪♪
子供が拾った木の実も
こんな風に飾ったら
「また拾ってきたのぉ~(`・ω・´)ムー 」ってイライラしなくて
いいかも!!
2006/05/11(木) 20:32:55 | URL | [ 編集]
cyama
こんばんは~(o^o^o)
熱も下がって復活です!ご心配掛けました!ありがとね~!

ちゅまさんはほんとにセンスがいいね~!
統一感があるからすっきりオシャレなんだな~。
ワタシはあれこれガチャガチャしてしまうからダメだわぁ^^;
それに、子供が拾ってきてもその時だけで、
後は転がってます^^;
こんな風にきちんと飾ればいつまでも思い出になるのにね~
いつもながら関心!
2006/05/12(金) 00:05:23 | URL | [ 編集]
来夢
すごく素敵ですね♪
私は子供たちが拾ってきてもすぐに「外に出しなさ~い!」って
言うほうなので、こんな素敵に飾ったことはありません。
うちの母ならやると思いますが・・(^^;)
やっぱりちゅまさんはセンスがありますね。
ちょっとしたアイデアと工夫で空間が生きていると思うので
私も見習いたいです♪
2006/05/12(金) 14:54:50 | URL | [ 編集]
プーママ
うわ~。お部屋もまた素敵ですねぇ・・・
お料理も、こういう飾りも本当にセンスがある・ないって
明らかっていうか・・・うわ~、素敵だなぁ。。。
すごく、「ふぅ~~~」って息がつける空間って感じです♪

2006/05/12(金) 15:15:05 | URL | [ 編集]
reori
素敵・・・☆
松ぼっくりやどんぐりをわんさか拾ってくる㊤の子。
この機会にこうやって利用して飾ってあげようかしら(笑
工作がてらやったらすごく楽しそう~☆

マンモス情報ですが・・・^^
旦那様友達の話だと、9時開園なんだけど、8時50分とかに入場門へ付けば、らくらく見えるらしいです☆
我が家はGWだったから50分について、20分待ちでした^^;
2006/05/12(金) 17:56:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to  yayoismさん
ネコバスな感じ、笑えます。ホント"お話の中"ならいいけど、ヒュルリー~
って人気のないところだと・・・・_(._.)_。でも楽しいですね。蔓拾い♪

買ったもののアレンジは、自分でしたとは思えないくらい立派になったりで
いいんですよ。でもこうゆう雑貨のパーツ屋さんもう数年行ってません。
子供産まれたら、気持ちのゆとりとお金がなく・笑。リース台とか結構高価
ですからねーー。なぁんて現実的なこと書きましたが、たまになら気持が豊か
になっていいですよね。私もまた買ってアレンジしようかな。

#ホント、森林浴にもってこいの季節ですヽ(^o^)丿
2006/05/12(金) 20:44:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん
amiesさん、私の空想覚えていてくれてありがとう(^_-)-☆
【宝くじ当たったら】家の前の空き地に大きいログハウス建てて、
雑貨屋さん&シフォンのお店だすねえ~!
そして、amiesさんをご招待するねえ~!!

でも、ネイチャークラフトインストラクターなんて腕ないので
教えるのは無理・笑。ただ、自分の好きなものに思う存分囲まれて
暮らすの夢ですねえ♪そこで、きままにクラフトしたり、文書いたり、
いろんな創作して暮らしたい(^o^)丿
2006/05/12(金) 20:44:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to  すずさん
こんにちは♪すずさん!

エッグボックスいいでしょう。これは大人用にして、子供さんには、
お中元でもらうゼリーとか羊羹とかの箱あげるといいですよお!!
中仕切ってある箱。すると、コムシちゃんたち並べたり、フィギア
並べたり。"わけのわからない小物並べたり"が、結構楽しい(^_^)v

>ほわっと心が温かくなりました。
何よりーーの誉め言葉です。ありがと~うヽ(^o^)丿
2006/05/12(金) 20:45:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to  karatさん
>「また拾ってきたのぉ~(`・ω・´)ムー 」ってイライラしなくて
ホント、その通りですよ!!
子供のポッケは宝物!!尊重して飾ってあげると喜びます。
で、ほとぼりが冷めたころ、こっそり処分もよくありますが(*^_^*)。

自然のもの、ホント、温かみがありますよね♪
2006/05/12(金) 20:45:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
少しずつでも復活おめでとう(^o^)丿。
cyamaさんが元気になって気がかりが1つ解消されました(^_-)-☆

我が家も子供の拾ったもの、大部分は処分してます。
きりがないからね。でもたまーーにはこうして残すのもよし。
そうそう、前にcyamaさんが娘さんと拾った貝、とってもキレイな
画像としてアップされてましたよね。
そうしてブログに残すのも、一つの思い出の足跡になりますよね。

#センスはもうホント全然ないけど、"統一感"は心がけてマス!!
2006/05/12(金) 20:46:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to  来夢さん
子供の拾ってくるのも宝物!!なんても書いてますが、実は
私自身が木の実フェチ?なだけかもしれません・笑。
部屋に置いて目に触れると自分が癒されるんですよお。

エッグボックスいいアイデアでしょおヽ(^o^)丿雑誌で見かけて
「あっ、コレ木が生かせそう」ってスグ探しました!!
2006/05/12(金) 20:47:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to  プーママさん

リビングのインテリアは、引っ越した時のまま放ったらかしタイプ
なので、数年間全然変化なし。でも、部屋のあちこちにある木の
アクセント、飽きが来ず気に入ってるんですよヽ(^o^)丿

雑誌に出てくるようなステキなインテリアのお部屋は無理なので
独自路線で楽しんでまーす(^_-)-☆
2006/05/12(金) 20:47:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
機会があればお子さんと是非ヽ(^o^)丿
ずっととっておかなくても、その場で木の実を使って遊ぶだけ
でも子供さんたちは大喜びです!!

マンモス、開期中に行けるかなあ(*^_^*)。
行きたい行きたいと思いながらまた万博の時のように過ぎて
いきそう。でも近くに行った時は絶対寄りたいです。その時は
参考にさせて頂きますねえ~!!アリガト。
2006/05/12(金) 20:48:20 | URL | [ 編集]
YOME
ちゅまちゃんの旅の結晶がこうやって形になっていくんだね。
公園での”ヒロイモノ”が楽しい秋の前に、ちゅまちゃんのページに会えてよかったな~~!

過去記事に長々コメントしちゃった・・・。
良かったら読んでね。
2006/05/13(土) 04:22:58 | URL | [ 編集]
宮田まり
大人になると気づかなくなっていた、可愛い拾い物。
子供が出来たことで散歩するようになり、また昔のように拾うようになりました。
でも普通、帰宅したらゴミになっちゃうのに、ちゅまさんってば綺麗に飾ってるなあ~!!!
お母さんがこんな風に大事に可愛く飾ってくれたら、子供も拾い甲斐があるし、自然が綺麗だなっていう気持ちが育ちますね。
素敵だな。

バラの形の木の実も本当に可愛いですね。これって松の木から落ちて来るのでしょうか??今度見上げてみます。
2006/05/13(土) 11:53:14 | URL | [ 編集]
kazuママ
お久ぶりです、ちゅまさん。
一気に見させていただきました。
素敵な物があふれていますね。
GW家族で楽しく過ごせて良かったですね。
潮干狩り行く時は、ぜひ塩を持参したいと思いました。
自然の物は温かみがあって癒されますね。
ロールケーキとっても綺麗でした(^_-)-☆
2006/05/13(土) 12:04:58 | URL | [ 編集]
NANA
かわいい~~!
どれもセンスが光りますよね!
こういうのを作りたいなぁ~っておもっても
センスがないって悲しいことだと実感しています。
。゚(゚´Д`゚)゚。
2006/05/13(土) 20:28:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to  YOMEさん


同じ松ぼっくりでも、どんぐりでも、拾う場所によって、色や形が違います。
それが1個1個思い出で、本気で、コレは○○行った時の!!って最初は
覚えてたんですよお(^o^)丿でも、最近は、増えすぎてもうどこのやら???笑

秋が来たら、お互い楽しみましょう♪、木の実拾いヽ(^o^)丿

#長文コメントとっても嬉しく、調子にのって、長文でお返ししてしまいましたm(__)m
2006/05/13(土) 20:54:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん
子供も喜ぶし、それ以上に私の趣味ですね、飾るのは(^o^)丿
でも、ホント、大半!いやいや、ほとんど9割、ゴミーーーですよお。
何といっても、木に限らず拾いものする回数が多いのでとってられません・笑

>子供が出来たことで散歩するようになり、また昔のように拾うようになりました。
そうそう、子供だけで拾ってきて、後で見せてくれるのもいいですが、親子で一緒に
拾って、「ママ見て~」っていうコミュニケーションってとっても大事ですよね。
その後ゴミになろうが、拾うものがガラクタだろうが、私はその時間がとても好きです。

バラ型の木の実、私も何の実だか知らないんですよお。落ちてたら絶対拾いまくるネ(^o^)丿
2006/05/13(土) 20:56:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to  Kazママさん
お久しぶりでーーす、Kazママさん♪

たくさん読んで頂いてありがとうございます☆ミ 嬉しいデス。
新学期になってバタバタし、ブログ始めた頃よりは、だんだん更新に間
があくようになってきました。いろんな方のものぞく日もとりたかったりね。
こんな様子ですが、また時々、のぞいてくださーーい。私もかーかーちゃん
の可愛い様子、見に立ち寄りまーーす(^o^)丿

#うん♪ 塩、おすすめです、マテ貝おもしろいヨ(^_-)-☆
2006/05/13(土) 20:56:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
見てくれてありがとうね、NANAさんヽ(^o^)丿
ネイチャークラフト、結構イベントやレジャー施設で
体験させてくれる機会あるんですよ。もし見つけたら是非
チャレンジしてみてください(^o^)丿
私図工とかホント苦手で、センス(色彩とかファッションとかね)全然ダメな人
ですが、自然素材だと適当でも結構可愛いのできるんですよ☆ミ
2006/05/13(土) 20:57:38 | URL | [ 編集]
オムレツママ
こんにちは!お久しぶりです(^^)
久々に来ましたが、ちゅまさんのブログは、やっぱり、心が癒されるあたたかいですね。
エッグボックスに飾ってあるもの、可愛いですね☆
うちに、大きなマツボックリ(拾ってきたもの)があるんですが、靴箱の上に無造作に転がっています。1つは、クリスマスツリーにビーズ等で飾ったんですが、もう1個はそのまま。何かいい案ないですか?
2006/05/16(火) 18:10:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to  オムレツママさん
オムレツママさん元気でしたかあ(^_-)-☆
久しぶりにお声が聞けて嬉しいデス。

エッグボックスの中も可愛いでしょ!
卵サイズなので、全部ミニチュアなのですが
だんだん集めたり、ちょっと作ったりで、こんな風に
なりました。とっても気に入ってマス。

松ぼっくり、たくさんあったら、ツリーやリースに
しても可愛いデスよ。前作った、ツリーの画像探して、
いつかふらりとアップしますねえ~(^o^)丿
2006/05/17(水) 12:20:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
