--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/12(日)
『手打ちうどん。』
今日のお昼、"手打ちうどん"を作りました。

udonn.jpg

最初は子供たちにコネコネしてもらってたけど、
途中からは、少しの生地で小麦粘土に夢中の二人。
その間、お父さんが捏ねて伸ばして…。

つづく
 
前回(1年ほど前)初めて作った時は、最後切る所で麺がくっつき失敗。その教訓を生かして今回は打ち粉多めにしたら大成功。

おいし~く、楽しく大満足!!

我が家は"おでかけ"大好き一家なので、お父さんがいる休日のほとんどが外。なので、昨日も"スキーへ行こう"と思ってたけど、下の子の体調がやや悪くて断念。そんな時や、天候などで出かけられない時など、こうして手作りして遊ぶことがあります。

ほとんどが、お菓子系統ですが、今日のように、うどん、あとピザとか粉ものは、お父さんが頑張ってくれるので、子供たちも大喜び。


本当はこの前の餃子も、皮をこうして粉から作ると美味しいんだけど、
なかなかそこまで手間をかけられないのが現状です・・・。
というわけで、うどんは久しぶり、そして初の成功。
おいしかったので、また近々作ろうっと!!
cazorla
うどん大好きです。
きつねうどん食べたいけど お揚げがないわ~
2006/02/13(月) 04:26:46 | URL | [ 編集]
すず
4人分で強力粉(カメリア)はどれぐらい使うのかしら。
週末寝込んでて、うどんばかり食べてたら
蕎麦派の私もうどんの美味しいのに興味が湧きました。

ちゅまさんに習って手打ちうどんやってみたい!
2006/02/13(月) 12:11:06 | URL | [ 編集]
ranrunrin
お父さんが協力的なところが、とっても×2 うらやましいです♪
家族みんなで、わいわい手作り楽しめば、おいしさ倍増ですねー。 うちのダンナは、誘っても、絶対参加してくれません。(>_<)

うどんも餃子の皮も、以前1度作ったきり、していませんでした。わりと簡単にできるんですよね。近いうちに、子供と一緒にやってみようかな…という気持ちになってきました~。ピザの方は一度作ってみたものの、大失敗だったんですよ。今度は、ピザの作り方のコツなんかも教えてくださいねー。
2006/02/14(火) 00:01:17 | URL | [ 編集]
cyama
ワタシも以前手打ちうどんをやってみたんですけど、
その時は見事に失敗^^;
腰が弱すぎて茹でたらボロボロになってしまったのでした・・・
ほうとうのように食べたけど^^;

手作りは楽しいよね~♪
めんどくさがりのワタシも、食べ物の手作りは好きです(*^^*)
2006/02/14(火) 07:37:04 | URL | [ 編集]
blue
しばらくぶりです~。
「手打ちうどん」ですか~。
ちゃんと足で踏み踏みしましたか?(笑)
私も今、体重が重いのでこれを利用して作ってみようかな?(笑)
2006/02/14(火) 09:15:09 | URL | [ 編集]
amies
こんばんは*^.^*
うわぁ~、うどん大好きなので 自宅で作れるっていいですね!
昔 母と、カメリアの強力粉で〝パン〟を作っていました。
袋見て、懐かしく思い出しましたよ♪

ちゅまちゃんのお子さんも、きっと私のように、
懐かしく思い出すのですね!
ちゅまちゃんは、本当にいい子育てしていますね。(^_-)-☆
2006/02/14(火) 20:56:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to cazorlaさん

「あげ」ないんだあ。
"どんべい"に入ってる"ドライあげ"
売ってるといいのにね(^o^)丿

あれはあれで美味しい・笑
2006/02/14(火) 21:26:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずさん

小麦粉だけか、中力粉(小麦粉と強力粉、半々)を使うの
が一番一般的らしいですが、どんな粉でも1人前でたった100g!!

私の持ってるレシピとは違うけど、一番近いのがこんな感じです。
http://cookpad.com/yukkoya/recipe/151771/


粉と塩と水だけでできるし、なんといっても楽しかったですよ。
まだウチも2回しか作ってないので、これからも楽しみまーす。
すずさん家も是非!!
2006/02/14(火) 21:28:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to ranrunrinさん



子供産まれる前も主人と一緒に何度かピザ作りました。
おおざっぱな私よりキレイに薄く生地伸ばしてたし、「くるくる~」
って空中で回して、遠心力で伸ばす真似(結構上手だった・笑)
して遊んでたり、主人自ら楽しんでるようでした。

ピザ生地は、いつもホームベーカリーにおまかせなので、
伸ばすだけ。手ごねも、何度か挑戦したけど、イマイチ。
いいレシピとかコツ私も模索中で~す。作ると安いもんね!

餃子の皮もいつかまた作ってみたいな。水餃子とかにしても
ぷるぷるで美味しい♪です。
2006/02/14(火) 21:29:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
今回作った後に調べてみたら、
小麦粉だけだと腰がやや弱いかわりに、ねかせる時間が
必要なし。強力粉やコーンスターチや片栗粉を加えて、
(もちろん割合が大事らしいのですが)、ちゃんと強くこねて
ねかせればかな~りこしのある麺になるみたいです。

うーん手打ちうどん。材料がシンプルなだけに奥が深い(^o^)丿

確かに今回の我が家のも、コシのあるうどんではなかったかな。
でもさっきまで粉だったのが、麺っていう形状になってちゃあんと
ご飯になるっていうのがおもしろいです!!
またいろいろ割合変えて挑戦してみよっと。
2006/02/14(火) 21:30:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to blueさん
生地、足で踏み踏みしましたよ~(^o^)丿。
ただ、子供が・・・なので、体重軽すぎ戦力にはなりませんでした・笑

あと壁にうちつけたり、床に叩きつけたり、ある程度は黙認して
させたいようにさせました。最後は袋がやぶれかけて、さすがに
制止しましたが、こんなのも、子供にとっていつもの遊びとはまた
違った楽しみでしょうね(^_^)v

PS. blueさん大役お疲れさまでしたm(__)m
2006/02/14(火) 21:31:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん

amiesさん、ビンゴでーす。
実はこのカメリア、年末に作ったパンの残りなのでーす。
昔を思い出してもらえてよかったヽ(^o^)丿

子育てね。私が育った家、旅行もしなかったし、おもちゃも
少なかったけど、家族でボール遊びしたり、かけっこしたり、
今思うと、兄弟や親とよく遊びました。
子供の時って、それが全世界だから、他と比べてどうってない
けど、大人になると分かりますよね。子供も、今は、わりと
構って子育てしてもらってる?こと当たり前に思ってるけど、
いつか思い出してくれるといいな。
2006/02/14(火) 21:31:39 | URL | [ 編集]
来夢
はじめまして♪
履歴をたどって参りました。
私も昔うどん作りやりました~。
記事を拝見してまた作ろうかなと思いました^^
餃子の皮は・・・さすがに丸く伸ばすのが
難しかったです。
職人さんのようにはいきませんね。(^。^;)

初お邪魔で失礼かと思ったのですが
こちらリンクさせていただいていいでしょうか?
たくさん勉強になりそうなので♪
よろしくお願いします。
2006/02/15(水) 10:10:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
はじめまして☆コメント嬉しかったデス!!

餃子の皮、以前、仲良しの兄嫁さんと(実家で)はりきって作りました。
その時は、餃子の皮丸くするの、お茶碗とか、お茶缶のふたとか
で型抜きの要領で作りましたよ、とってもキレイにできます☆

ただ、その後打ち粉が少なくて、くっついて、気付けばもとの団子状態。
やり直しという苦い経験も(なのに懲りずにうどんでも同じことしてる私(;_:))。
でも、結果美味しかったからまた作りたいな。こうして何世帯かで、イベント
っぽくすると、凝ったこともがんばれますね。

リンクありがとうございます。こちらも貼りますね!!
みんなで刺激しあって、実生活を楽しく豊かに暮らせるといいですね。
またお邪魔させていただきまーすm(__)m
2006/02/15(水) 21:35:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
