--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/14(火)
『保護者向け行事!』
何年ぶりでしょう。チョコなんて刻んだの…。
例年、形式として(市販のもの)家族には渡しているのですが、今年は、幼稚園で「大好きな人にチョコレートを作りましょう」なんて企画があったので参加してみました。
cyoko1.jpg
つづく
 
 
役員さんの大活躍のおかげで、会費たった300円で、とーっても美味しいチョコが出来上がりました(形がいびつなのはご愛嬌ですが!)。ラッピングはこちらでーす。と、このバスケットと、英字新聞が出てきた時は、嬉しくなっちゃいましたね。

幼稚園の保護者向けの会なのですが、私がこの1年で参加したのは、コレ以外に、試食お土産たくさんの社会見学と、美味しいパスタランチ。難しい講演とかは、全部パスって、ひたすら美味しいものだけの参加です・笑。


あ、あと、一回だけはこんなのもありました。

その世界では有名らしい、米山先生(画家)という方が、子供の絵を(心理学的に?)分析してくれるとのこと。年長さんになってから幼稚園で描いてる息子の絵見るのは初めてで、ワクワクしながら、自由画帳を開けると「なんじゃこりゃ???」線画や色の抽象的なのばっかで、第三者が何か分かる絵がほとんどない。アルファベットや友達の名前はいいのですが、「ずがいこつ」と1ページにそれだけ書いてある。「えー???見せられなーい。」他の人が先に鑑定?してもらってるの聞くと、「この子はストレス溜まってますね。」とか批判的な感じがほとんど。

帰ってしまおうかと思いつつも待ってると…。

いよいよ私の順番に。すると、先生が「ほぉ~、いい色(絵の具で混ぜて)作りますねー。」と感心してくれた。「え??」って感じ。確かに、墨絵のような朴訥とした渋い色合いが多い。家から持っていった絵(図鑑を見て描いた動物)の方は、先生にしたら、大人の押し付けという感じ。園の絵が方がずっとのびのびしてていい、と。これからも押し付けを控え自由に育てて!とアドバイスされた。


占いみたいなものなので、正直、丸々うのみにする性格ではない。でも、私がこうしてほしいと思うこと、絵でも生活でも期待しつつ押し付けてた部分、ないとはいえないな、とちょっと反省。これもいい機会でしたね!!


下の子のときは、今度は自分が役員さん。何か大変そうだな~(^_^;)。
あんっこ
かわいい~~
うちのケーキとの違いが・・うぅ・・;;
2006/02/15(水) 00:08:37 | URL | [ 編集]
cyama
こんな風にラッピングするとホントにかわいいですね~(人´∀`*).☆.。.:*・゜
わたしはね今、会長さんなんですよー^^;
幼稚園のイベントは可愛くてこっちも楽しいから遣り甲斐あるけど、
小学生になったとたん、可愛くないです(笑)
役員ってボランティアみたいなもんだし、奉仕の心がないと大変だもんね・・・・
でも、ちゅまさんみたいに喜んでくれていたら役員さんもうれしいでしょうね(*^^*)
今日は私は、イチゴタルトとチョコムースを作りました。
明日がうちのダンナの誕生日本番なんだけど、バレンタインと合同でお祝い(笑)
でも、毎年だけど、結局当日もしなきゃならないのよね・・・<お祝い^^;
2006/02/15(水) 02:59:11 | URL | [ 編集]
一心
幼稚園の保護者向けの会って楽しそう(笑)
チョコもおいしそー!ご主人がウラヤマシイー!

「今日はバレンタインだねぇ」
「あんたチョコ嫌いでしょ」

ウチはこんな感じで終わりました(笑)
2006/02/15(水) 10:19:07 | URL | [ 編集]
blue
チョコーーーーー(叫)
うちのパパ、会社から1個しか貰って来なかった。
しかも、お酒入ってるやつ・・・。食べられない・・・。 ill_| ̄|○lli
授乳が終わったら食べまくってやろう・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

チョコ、とってもおいしそうです~。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

済みませんが、送信ミスしました。↑のコメントの削除をお願いします。
2006/02/15(水) 12:19:34 | URL | [ 編集]
amies
こんばんは*^.^*
今日もまた、美味しそうな話題ですね~。
形も手作り感が出ていて、いいですよ♪
何よりも、一緒にお茶したいです!!

そうそう、私も幼稚園で役員しましたが、
なる前は正直不安の方がいっぱいでしたが、
なってしまえば沢山の方々と出会い、
先生方にいろいろな事を教えていただき、
とても有意義な1年になりました。
一種のボランティアでもありますよね。役員って(^_-)-☆
2006/02/15(水) 21:09:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to あんっこさん
かわいいでしょ♪
参加者全員、こんな感じですヽ(^o^)丿
全ては、役員さんのアイデアとセンスによるものですね・笑
2006/02/15(水) 21:33:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
cyamaさん現会長さんなのですかあ(~o~)!!

我が園は、役員になると公正なくじ引きによって三役さん
決まるらしいのですが、なると、公私なく、会議やなんかで
大変らしい。絶対当たりたくないのですが・・・。
すっごーい、尊敬です。今ってことは、あと少しの任期かな?
がんばってくださいね。

そうそう
>役員ってボランティアみたいなもんだし、奉仕の心がないと大変だもんね・・・・
私、役員になった時この気持ちもてるかどうか、ものっすごい
不安。お互い様だけど、自分の時間削られ、大変そうだし・・・(;_:)
こんな考え自分勝手なんだけどねぇ。がんばれるかな。
2006/02/15(水) 21:34:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
保護者行事楽しいですよお♪
今までは下の子が0歳、1歳だったから参加できなかったけど、
今年は記事にあるように、楽しそう(美味しそう)なのだけ参加(*^_^*)

子供がいるからできる楽しみ、せっかくだから味わおうという感じですね。

アメリカ自体はバレンタインのチョコレートの風習ってあるのでしょうか?
いつもながら、力関係の分かるコメントで笑えま~す(^_-)-☆
2006/02/15(水) 21:37:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to blueさん
最近会社の義理チョコも減ってるらしいですね。
私もチョコ大好きだけど、お酒系はダメだなあ(^o^)丿

授乳を考えて、甘いもの控える、偉いですねえ。
私は、母乳出る量、blueさんと同じく、"たっぷりタイプ"
だったのですが、それに安心して?全然食生活
気を使わなかったですよお。ケーキとか普通に食べてた。
やっぱり子供はおいしくなかったのかなあ。
ぐいぐい飲んでたから良いとしましょう(^_-)-☆

この時期の授乳、特に夜寒くて大変でしょう、がんばってね!
2006/02/15(水) 21:38:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
幼稚園行って、エプロンして三角巾して、なんかとーっても
新鮮でしたよお~ヽ(^o^)丿

今日役員さんしてた子に聞いたら、ちゃんと名のある製菓材料屋さん
買い付けにいって、いいチョコ仕入れたそうです。
うん、だからすごく濃厚でおいし~いトリュフでした。
ホントこんな時一緒にお茶できるといいのにね(^_-)-☆

>とても有意義な1年になりました。
私も下の子のとき、そういえるようになりたいなあ。
これからは上の子の小学校のPTA関係とか子供会とか。。。
お母さんって大変なんだね!
2006/02/15(水) 21:39:25 | URL | [ 編集]
cazorla
チョコって少しいびつなほうがおいしそうですよね。
2006/02/16(木) 02:30:14 | URL | [ 編集]
みや
幼稚園で、チョコ作りなんて、とてもいい行事ですね。
しかも、お洒落でかわいいじゃないですか?
これは、旦那様にプレゼントしたのですか?
ちなみにうちは、無しでした。(^^;)

子供の描いた絵を心理学的に見てもらえるのっていいですね。
病気の治療なんかでも、絵って使われているし、私もそんな
機会があるのなら是非見てもらいたいなぁ~
息子さんの描いた絵は、のびのびしていたんですね。
子供の絵って、色が鮮やかだとか、絵が上手だからとかじゃないんですよね。
これからも、のびのびとした絵を描いて欲しいですよね。
2006/02/16(木) 13:19:39 | URL | [ 編集]
namiko
幼稚園でこんな楽しい企画があるのですね。
親同士、仲良くなれそうですね。

それにしてもちゅまさん、写真が上手ですね。
いつも感心してしまいます。ふんわりと優しい雰囲気が出てます。

うちは来年の4月から保育園に入れる予定。
春からは見学とかで忙しくなりそう。



絵の
2006/02/16(木) 15:59:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to cazorlaさん
そうそう、cazorlaさん、"手作り感"がいいでしょ・笑

チョコのトッピングは全部、娘抱っこして片手でやったから、
この出来栄え、私にとっては十分過ぎるほどですね☆
2006/02/16(木) 21:40:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん

幼稚園行事おもしろいですよ♪
ちなみに「だいすきな人へチョコ作りましょう」というお題でしたが、
大好きな人、って言われると、真っ先に息子と娘を思い出す私。
主人がかわいそうですね(*^_^*)。

子供の絵、色使いで、子供のストレス見たりいろいろあるらしいですね。
ホント、上手下手関係なく、伸び伸び~した絵ずっと描いててほしいなー。
みやさんの方は、とってもあったかな手芸作品、子供たち
遊んで触れてるだけでいい影響与えてそう♪
私、ぬいぐるみキッドとか買っても、多分最後の目のボタンで
かわいくなくなるタイプ・笑。そういうセンス全くないので、いつも
尊敬してます。
2006/02/16(木) 21:44:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to namikoさん
ホント、親同士仲良くなるための行事みたいですね。
お子さん、いよいよ保育園、また新しい生活ですね☆ミ

>それにしてもちゅまさん、写真が上手ですね。
ありがとう!写真の見せ方、コレなかなか慣れてきたんですよ(^_^)v
携帯で撮ったかなり暗い画像でも、画像加工して、色づけしたりで
生き返ります。画像処理好きなのがこんなトコで役立つとは(^o^)丿
2006/02/16(木) 21:45:43 | URL | [ 編集]
マー
>ひたすら美味しいものだけの参加です・笑

これ↑とっても楽しい私のこと?って思ってしまいます(笑)

このチョコレートの写真もステキですね~

淡い色合いがそしてまわりのぼかしが・・・チョコレートの入れ物が
すてきです
2006/02/21(火) 09:15:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん
美味しいものの参加、確かにマーさんもお得意ですね。
でもでも、それ以外にも沖縄の美味しい情報!!も
たくさん提供してて、アンテナ多くて素晴らしいでーす。

いつか沖縄行って食べたいものリスト、"沖縄の風"の
おかげで、ますます増えてる私です(^_^)v

2006/02/22(水) 13:08:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
