--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/15(水)
『日展!』
nittenn1.jpg

日展「東海展」へ行ってきました!!
以前行ってた時、毎回気に入った絵のポストカード買ってきてた
こと思い出し、今年も選んだのがこの一枚↑ タイトル~耀~
つづく
 

obasama.jpg


前に書いた記事でも触れましたが(コチラ参照)親戚の叔母さんの絵↑ タイトル~私鉄沿線~、も見つけることができました。叔母さんの絵、日展で見るのは決まって"青い"絵です。今年もこうして入選果たしてるけど、その力量を維持するのってすごいなと思います。この絵見てたら、叔母さんが描いてた姿甦って、ちょっとうるうるきてました。


日展行くのは実に8年ぶりくらい。
今年も叔母さんの絵があったことと、チケットを友だちにもらったこと、それから、下の子が連れていけるくらい大きくなったこと。これ全部揃わなかったら、行かなかっただろうな。

というわけで、久々に"娘との都会デート"とあいなりました。
こんな時くらいと、喫茶店でのブランチを楽しんだり、輸入食品、雑貨のお店に立ち寄ったり。でも、冒険してあれこれ買うことできない性格なので、ひたすら異国のものを見て楽しんだ感じかな。それに普段から、お財布の紐がかな~り固い私。バレンタインも終わったばっかだし、デパ地下高級デザートもいかがなものか?と思ってた私にぴったりなもの見つけました!

maburu.jpg


マーブルケーキの端売り。たっぷり15個も入って300円。バームクーヘンの切れ端パックとかは知ってるけど、マーブルケーキなんて初めてみました。だめもとで買ってみたけど、なかなかリッチな味わいで、ちゃんとした"ケーキ"♪お買い得でしたねえ。


春のような陽気にふさわしい、ほんわか楽しい1日でした!!
cazorla
マーブルケーキ 私上手です。←自慢(笑
チョコを少し動かすだけでちょっとおしゃれなできあがりになるので好きです。
素敵なおばさまがいらしていいですね。 ちゅまさんも なんとなく絵を描いてらっしゃりそうなかんじがするのですが・・・・
子供が小さいうちは なかなかゆっくり絵が見られないので大きくなったら と 思っているうちに田舎に引っ越して なかなか展覧会にも行けなくなりました。 でも そのうち思い切ってパスに乗って行ってみようかな。
2006/02/16(木) 02:35:09 | URL | [ 編集]
すず
美術館って子供が小さいと敷居が高いですね。
うちにも鑑賞券があるのだけど、今年も無理かな(>_<)
ちゅまさんも8年ぶり?
久しぶりに叔母さまの絵が見られて
お値打ちマーブルケーキも見つけられて有意義な一日でしたね。
2006/02/16(木) 12:50:33 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは*^.^*
今日も、ちゅまちゃんらしいお話でしたね。
私も文明堂のカステラの切れ端とか、バームクーヘンの切れ端とか、
よく買いますよ!食べちゃえば、同じですからね~♪

素敵な叔母様をお持ちですね。
しかも、私が大好きな〝ブルー〟の絵なんて…。
実物を近くで観て見たいです。

そして、我が家も子どもが幼稚園の時に〝美術館デビュー〟させました。
普段はやんちゃな息子ですが、小さい頃からクラシックコンサートや
美術館にはよく連れて行ったので、今でもTPOは彼なりに考えているようです。
小さい頃から本物に触れさせること、大事だと思います。
2006/02/16(木) 21:09:17 | URL | [ 編集]
kazuママ
遊びにきました(^o^)丿
叔母様の絵、とっても素敵ですね。
また、日展に行けるといいですね。
マーブルケーキ、美味しそうですね(●^o^●)
2006/02/16(木) 21:11:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to cazorlaさん
cazorlaさん、期待を裏切ってごめんなさい。
絵は全くかけません。男兄弟の中で育って、近所に同級生
の女の子いなくて、やんちゃな遊びば~っかりしてた子供時代。
お絵かきという遊び、完全に欠落してました・笑
幼稚園とかになると、「女の子の絵」とかみんな上手に
描くでしょ。あの時点でもう出遅れてましたね(*^_^*)。

マーブルケーキ得意なの、いいですねえ♪
私は独身時は作ってました。得意とまではいきませんが、
キレイなマーブルに出来た時は嬉しかったですね(^o^)丿
2006/02/16(木) 21:41:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずさん
チケット、美術館でも「要りませんか?」ってご婦人に
声かけられました。期日迫ってるし、みんな結構
持ったまま、なんでしょうね。

ホント子連れ大変ですよね。いつも車ででかけるの慣れてるので
電車乗ってっていうのだけでも、親子とも緊張感いっぱい。
さらに、人見知り強い娘なので、1日はらはらでした。
でも思い切ってよかった、楽しい日になったから!
2006/02/16(木) 21:42:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiseさん。理解していただいて嬉しいです。
>よく買いますよ!食べちゃえば、同じですからね~♪
そうなんですよ。味は同じ、お得が何より!人にあげることなら
わりと奮発できるけど、自分のことはひきしめないとキリないですから(^_-)-☆
いつも言う「使うとこ使って、削るトコ削る」ですね!!

ホント、叔母さんの絵、見事に毎回blueづくし。
amiesさん仕様ですね☆
それに日展の絵は2m以上の大きな絵ばかりなので、
どれ見ても迫力満点、囲まれてるだけで圧巻です!

子供に本物、そっか~私まだまだそんな意識なかったですねえ。
ごめんね、私の趣味につきあってくらいに思ってました。
でも、自然に社会勉強にはなってますよね。
2006/02/16(木) 21:46:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to Kazママさん
Kazuママさん、ご無沙汰です♪
ホント、また行けるといいです。日展は口実で、名古屋の街を
楽しんだ感もあるのですが、普段は田舎暮らし。たまには
こんなのも新鮮でーーす。
2006/02/16(木) 21:47:47 | URL | [ 編集]
ぷみ
こんばんわ。
今日のわたしの日記で「きっずBBリンク」紹介させてもらいました。
トラックバックも送りましたので、
良かったらまた遊びに来てくださいね!

美術館なんて、とんとご無沙汰・・・というか
行ったことさえ「あったっけ??」状態です。
ましてや子供を連れて行くなんて、考えただけでどっと疲れちゃいます。
マーブルケーキは大好きです!
2006/02/16(木) 22:01:37 | URL | [ 編集]
cyama
やっぱり、ちゅまさんのイメージは清楚な感じ。
美術館なんて、ワタシには無縁ですわ~・・・(;´∀`A ```
でも、一度行ってみたいです。芸術の世界に浸ってみたい。
とっても有意義な1日を過ごしたんですね~(^^)
マーブルケーキも、すごいお買い得!
こんなの見つけるのがちゅまさんは得意ですね~ (。ゝω・)σ
今日はたまたま私はチョコマーブルマフィンを焼いたんです。
マーブルつながりだわ~(笑)
2006/02/17(金) 01:11:19 | URL | [ 編集]
一心
「かあちゃんニッテンてうまいか?」
「あー、うまいうまい」
と、どちらかというと、幼い頃はこんな環境だった一心です(笑)

マーブルケーキ美味しそう。そしてちゅまさんお買い物上手。
女の人ってお買い得品見つけるのホントうまいですよねぇ~。
2006/02/17(金) 08:41:18 | URL | [ 編集]
blue
「日展」は私も好きですねー。
大きな作品が多いので、あんまり繊細な作品は少ないかも?とはおもちゃいますけど。
マーブルケーキ美味しそう!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
春が近づくとお外で「お茶」したくなりますよね♪
2006/02/17(金) 10:37:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぷみさん
きっずBBリンクのこと記事にしていただいて
とーっても嬉しかったです♪ありがとうございま~すm(__)m

美術館、絵になーんの造詣もないくせに、観るのは好きなんですよ。
詩を読むのと一緒の感覚で(ってこれも変わってますね・笑)。
これは好きな絵、ちょっと苦手な絵って勝手に思ってるだけでも楽しい。
でも、子連れで行くのは1人の時よりエネルギー倍増でした(*^_^*)
2006/02/17(金) 12:59:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
清楚なんてとんでもないです、好奇心旺盛!!なんですね。
私にとっても、美術館って、なんか大人ーな高尚な雰囲気に感じ。
だから、そこに身をおくと、背伸びしてる感じがちょっと新鮮。

でも美術館経験も、過去の人生、8、9回(うち半分は海外のオプション)。
美術館通いして、"絵の鑑賞"を趣味としてる人と全然同一にはならない
ですねえ。日展自体も8年ぶりですし。それに独身時代の時と違って
チケット買ってまではもう行かないかなあ。生活費、大事(^o^)丿
異文化ちょいとのぞくの大好きな人間(^_^)v、たまにが楽しいです。

#cyamaさんのチョコマーブルマフィン絶対美味しそう、食べたいよお♪
2006/02/17(金) 13:00:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
芸術性のない環境なら、誰にも負けませんよ(*^_^*)

よく母の影響で、お菓子を、とか手芸をとか皆さん言われ
ますよね。私は真逆、お菓子作りも、旅行も、木や手芸
のクラフト系も私の生まれ育った環境に全~くなかったから、
大人になって、自己実現してる感じです(^_^)v

もちろん美術館も!!チケットあっても、実家の両親・兄弟
行かないだろうな。

#買物上手は、私かなり自信ありまーす☆
2006/02/17(金) 13:01:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to blueさん
日展の、オムニバス的な感じがいいですね。
たくさんの人の代表作、いいとこどりってのが・・・。

いい天気だったので、私もオープンCafe気になりましたよお。
娘がもっと大きくなったらそんなトコでもお茶したいな。
blueさんも赤ちゃん大きくなったら、楽しみですね♪
2006/02/17(金) 13:04:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
