--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/17(金)
『幼児雑誌活用☆~本誌編~』
子供と工作遊びたくさんしてきたことは以前にも書きました。ただ、私、本当~に、絵が下手。だから、たま~に買う、キャラがいっぱい載った幼児雑誌には敵わない点も多かったです。親子ともに魅力的な一冊、買ったからには、私の得意な「もったいない精神」が炸裂。遊び倒しましたね☆wann.jpg
つづく
 
その一例…。

◆習字紙(orトレーシングペーパー)で写し絵遊び。
 子供写しても、"絵"に見えません。でも誉めちぎります・笑

◆塗り絵
 よく迷路とか、間違え探しのページありますよね。2色刷りな
 ので、そこは塗り絵のページとします。

◆ペープサート
 処分しようと思ってる古雑誌は、切っても破っても何でもあり。
 だから、まずは、ぺープサートにします。
 厚紙に好きなキャラクタ貼って割りばしつけるだけ。
 いっぱいキャラ作って、即興の人形劇したり、子供に劇してもらったり。

◆キャラクタ図鑑
 好きなページだけ切り取り、クリアファイルにスクラップ。
 他にも水族館や博物館の半券やチラシ入れて、自分だけのオリジナル図鑑!

◆びっくり箱
 たまたまふたつきの空き箱あって思いつきました。
 ばねは、厚紙を細長く2つ切って交互に折り曲げ重ねて。
 飛び出る先端に、好きなキャラ貼って完成です(キャラ替えて数日楽しむ)。
 あーんまり飛び出さないんですけどね、文字通り、子供だまし・笑。
 
◆最新おもちゃ満載の懸賞ページ
 子供にとってお宝ばっかり。切り取ってデパートごっこしたり。
 あと例えば、サンタさんとトナカイさん載ってる広告切りとって、
 ソリの絵の上に、このおもちゃ達切って並べて、みんなに配達ごっこ…。
 これは雑誌でというわけでなく、トイザラ○のチラシで毎年してる遊びです。



~今思い出すのはこのくらい~
 
 現物残ってないので、文字だけですが…。
 そういえば、子供が眠ってから、主人が真面目な顔で"てれびく○"とかよく読んでました。聞けば、息子と話を合わせる為、勉強してるとか。親の教科書にもなってたし、最後は、実家の従姉妹ちゃんに回して、処分して~という感じ。ね、使い倒してるでしょ♪



でも、1回だけ上の子入院した時、お見舞いとして幼児雑誌たくさん頂きました。同時期に、4.5冊…。こうなると、付録作るだけでアップアップ。お腹もいっぱい。工夫して生かして遊ぼうとは思いません。たまにしか買わない代わりに"最大限生かす"これが私のポリシー?でしたね(^_^)v
 

※過去の工作例記事は<こちら参照>

amies
すご~い*^.^*
もし私に、もう一人子どもが出来たら、
ちゅまちゃんのような子育て、してみたいです(^_-)-☆
2006/02/17(金) 15:15:50 | URL | [ 編集]
ranrunrin
私も、幼児雑誌ってめったに買わないんです。実家に里帰りしていた時に買ったものを、2年たった今でも置いてあるくらい。(^^ゞ それでも時々引っ張り出しては眺めているので、なかなか捨てられなかったんです。子供たちにとっては、大好きなキャラや、おもちゃの写真がいっぱいで、夢のページなんでしょうね。
思い切って、はさみを入れて、遊んじゃう! いいアイデアですね!
ペープサートって思いつかなかったので、今度早速遊んでみます~♪
2006/02/17(金) 23:45:14 | URL | [ 編集]
cyama
さすが!
むちゃくちゃ使いこなしてるのにびっくり(^□^;
ワタシは幼児雑誌をせがまれたら、付録を作ってあげないといけないので
ついつい「また今度ね~(^^;)」とはぐらかしてしまう方です。(笑)
たまぁ~に、買ってあげて「コレ作って♪」と言われても
こっちで遊ぼうよ~っと、後回しばかり(;´∀`A ```
だって面倒くさいんだもん(;´∀`)
ちゅまさんはもしかして保母さんだんのかしら??
子供の遊びの発想が豊かですねーーー (。ゝω・)σ
2006/02/18(土) 03:27:28 | URL | [ 編集]
みや
すごいですねぇ~
雑誌フル活用ですね。
好きなキャラだけ集めてファイルするってのは、私でもできそう。。。(^^;)
そして、子供も喜びそですね。
しかし、ちゅまさんは、マメですよね。
工作もすごく器用だし。。。
↑私も保母さんしてたのかなぁ~と思っちゃいました。
2006/02/18(土) 20:05:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
楽しい遊びに関しては、実は私より同居のおばあちゃん
の方が上手かも。
私が小さい頃より絶対遊んでもらってるだろうなあ!!

ただ、それが当たり前なので、ありがたがってもいませんが・笑
2006/02/19(日) 14:18:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to ranrunrinさん
>2年たった今でも置いてあるくらい。(^^ゞ
うんうん♪2年モノ、ありますねえ。ヒーローとかのキャラ
変わっちゃってますもん。あと、上の子(今5歳)のベビーブッ○
の付録のカードとかも転がってます(*^_^*)フルスギ?

"子供と一緒に工作"の出来栄えや完成度?の素晴らしい
ranrunrinさんに「いいアイデア!」って言ってもらえると嬉しいです。
そうペープサート、本がまた違った角度で生きますよ☆
簡単だし、是非!!
2006/02/19(日) 14:18:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
保母さんとか、学校の先生とか、なりたかった職業ですねえ。
小さい頃から子供好きだったし、世話好きな性格だったから。
でも私、音楽的要素(オルガン)とか絵描くとかホントに全然
ダメ。それに、字の丁寧さもまるでダメで、小さい頃に、
(そういう理由で)私には無理だろうな、とその夢早々と
捨ててました(*^_^*)。
ってか、早すぎですよね、努力しろ>自分(^o^)丿

発想はなかなかいいでしょ♪。自分が子供だから子供が
楽しむこと分かるんでしょうか。地域の母親クラブとか行っても、
私かなり子供にモテる方ですね(^_-)-☆
2006/02/19(日) 14:19:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
"まめだね"って、周囲に結構言われますね。
パソコンだけでなく、日常生活全般も、人が面倒かなと思うこと
でも私にとっては、普通~にできるコト多いかも。

でも、人が普通にすること。例えば、主婦としてなら、布団干しとか、
拭き掃除とか、そういうのすごく面倒で苦手。
好きなコトだとマメだけど、嫌いだと全然か、嫌々・・・。
これ私の人生の課題かもしれません・笑

>好きなキャラだけ集めてファイルするってのは、私でもできそう。
そうそう、こうして1つでもヒントになればな~と思います☆
2006/02/19(日) 14:20:19 | URL | [ 編集]
cazorla
うちもたまに日本の母から雑誌が送られてきます。
最終的には切ったり貼ったりしてよく使いますね。
人形劇は考えつきませんでした。
さっそくしてもみます。
素敵なアイデアありがとう。
2006/02/20(月) 00:28:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to cazorlaさん
cazorlaさんも参考になってよかったです。
年齢も性別も問わず楽しめるし、なんといっても
"簡単"な工作でいいですよ。
cazorlaさん家なら、兄弟3人で色々お話作って遊びそう♪
2006/02/20(月) 14:16:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
