--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/20(月)
『幼児雑誌活用☆~付録編~』
本誌の時一緒に書いてあった記事~付録活用編~UPします。
今までで一番がんばった付録に+αしたアイデア?がコレ。
本物のカードと同じ大きさのムシキングのダミーカード。
musikinngu.jpg
つづく
 
posuta-.jpg

その前にこんな付録のポスターがあったので、このポスターをカラーコピーして、切って、厚紙に貼って、(クリアテープで)コーティングして作りました。当時、ピークにムシキングはまってたし、夏休みでひまーな時間がたっぷりあって、一緒に作ろうね、ということで。それに何より、本物のカード見て遊んでると、下のちびちゃんがスグ口に入れたり、くしゃくしゃにしたり。だから、下の子にもこれならいいよ!という意味も強かったですね。
これを作ったことで、もちろん、写真左のムシキング機械の付録もグンと生きました☆

付録で気を使うことはやっぱり補強です。長く使えそうだなと思うものは、かなり頑丈に。ヒーローのお面とか、あとたくさんキャラの並んだポスター(暗記魔の息子が大好き)上のように、ファイルしてるので、数年間余裕で現役です。
それから、もう1つ私が心がけたことは、大きな付録はできるだけ1日1個が基本ってこと。本誌同様、お腹いっぱいだとありがたみも減るから、楽しみがまた翌日もある、という気持ちを大事にしたかったので続けてました。




と、ここから話がそれますが。ムシキングについて。
生き物マニアの息子、ムシキング前から、世界の昆虫大好きだったのですが、わざわざバーチャルの世界はいい、というのが親の考えでした。でも周囲の友達もはまってくるし、やっぱり虫が好きなので本人もやりたい!で、いいよ、とボチボチやってる間に今やスゴイ量・笑。それまではゲームセンターなんてキャラクタの乗り物に座るだけで満足。お金一切使わなかったのに、今や常連ヽ(^o^)丿。
親がカードゲームとか、ガチャガチャにつぎ込むお金が、自動的に口座に(1回10円とか)たまってくれたらなあ、なんて思うこのごろです(^_-)-☆
karat
お祝いのコメント、ありがとうございました♪
うちにもムシキングやドラゴンボールナドナド・・・
ありとあらゆるカードゲームを
一通りやらされましたε-(;-ω-`A) フゥ…

たしかに付録はすぐにゴミ箱いきというものもありますね!
補強して長持ちさせてあげるのが
無駄がなくていいです♪
せっかく買ったのに、すぐにポイッではもったいないですから!!
また遊びにきてくださいね♪
ワタシもまた遊びにこさせていただきます(●´ω`●)ゞエヘヘ
2006/02/20(月) 17:26:50 | URL | [ 編集]
みや
うちも、使えそうな付録は、ビニールテープやダンボールで補強したりして作っていますよ。親が必死になって作ってしまいます。(^^;)
ムシキングのカード、息子がはまりだした頃は、島にゲーム機がないので
パソコンで、カードをプリントアウトして、パウチして遊んでました。
しかし、今や、山盛りです。(ーー;)

うちの息子も生き物大好きです。男の子の通る道なんでしょうかね。
去年の夏は、虫籠に、たくさんの甲虫がウヨウヨしましたよぉ~~(ーー;)
私、苦手です。
2006/02/20(月) 20:13:29 | URL | [ 編集]
ぷみ
とても感心しちゃいます。
わたしなんてすぐポイポイ捨てちゃうのに。
お子様にもしっかり向き合っていますよね。
ちゅまさんを見習ってがんばってみまーす!
2006/02/21(火) 01:34:00 | URL | [ 編集]
cyama
うちの子も、ムシキングから始まり、カードゲーム大好きです^^;
レアカードがどうとか、ゲームセンターで、同じ年頃の子と、ダブっているカードの交換をしたりしてました。
最初は、お金を出して出てくるカードなのに、交換するなんて、トラブルでもあったらどうしようかな・・なんて思っていたのですが
全く知らない子供同士でも、あんなに仲良く話が弾むんだな~と横で見てて感心したりした。子供同士の世界の暗黙の了解があるようで、
このカードくれるなら、コレとコレをあげるとか、
カードの重要度で子供なりに解釈があるようで^^;
お互いが納得の上で交換するのなら、それもで、いいかなって思えるようになりましたね。
そして、また後日同じところに行ってみると
この間の子がいて、また仲良く情報交換したり、対戦して遊んだり、
こんなゲームも結構コミュニケーション取れてなかなかいいもんじゃない?と密かに思ってました。
ただ、ドラゴンボールなどは悪い大人が商売のために、
子供にカード交換を持ちかけて爆レアとか激レアカードを持っていかれたりすることもあるみたいだし、そういう行為を子供の世界でして欲しくないですね・・・
なんか、本題と話がそれちゃったみたいですね(;´∀`A ```
2006/02/21(火) 02:00:56 | URL | [ 編集]
一心
ムシキング大人気なんですねぇ。
名前だけなら最近よく目にしますが、カードが流行ってるのは全然知りませんでした。(オウゴンオニクワガタだっ!こないだNHKで見ました!←未だに虫好きなオサッさんです、笑)

僕らの時代でいうと「びっくりマンチョコ」な?僕もだいぶはまりましたよぉ。ナゼあんなに真剣に「おおさんしょうウオッチ」とか集めてたのか不思議です。

付録にもこれだけ手を掛けてあげれば、お子さんも長く遊べますよね。長く使えばそれだけ愛着も沸いて、物を大事にする心が出てくるのでは?とっかえひっかえだとそれだけ粗末に扱いますもんね(←僕はよくしかられました、汗)。
2006/02/21(火) 10:12:57 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
ちゅまちゃんは、本当に無駄遣いをせずに流行りの物を上手く取り入れ、
感心ですよね~。
ゲームセンターで〝1回100円〟と言うお金を、
ポンポン使っている子どもたちを見かけると、本当に不安になります。
あと、公園で友達と〝無言〟で〝DS〟をする子どもたち…。
何のために公園に来ているのか?って…。

でも、ゲームも全面否定できないのですよね。
特に男の子…。(-_-;
我が家のまわりの環境は、ゲーム無しだとお友達との遊びの共通項がなく、
友達と一緒に遊べないし、誘ってももらえないと言うのが現状です。
淋しい世の中になりました。
2006/02/21(火) 17:36:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
karatさん、お久しぶりですね♪
>ありとあらゆるカードゲームを
これもまた大変・笑

並んでるだけでも親がくたびれますよね。
パパママ、交代でその間買物とか・・・。

karatさんのブログ、いつも賑やかですね☆
2006/02/22(水) 13:06:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
>去年の夏は、虫籠に、たくさんの甲虫がウヨウヨしましたよぉ~~(ーー;)
ウチもいましたね~うようよ。我が家では唯一飼育するのが
甲虫だから、今(冬)からもう楽しみにしてますね。

みやさん虫だめですか、そういうママ多いですよね。
私も「虫苦手なんです」とかちょっと言ってみたい。
何か、か弱い感じで・笑。ゴキブリとかはもちろん
嫌だけど普通の虫なら私、全然平気(*^_^*)。

だから、冬に入るぎりぎりまで、息子に付き合わされて
昆虫採集三昧の日々です。

2006/02/22(水) 13:07:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぷみさん
ぷみさん家も、お子さん2人にぎやかで日々、楽し~く
そしてそして、愛情いっぱい暮らしてるのが、ブログから
伝わってきますよお♪
子供と一緒に、親も楽しく、で、一緒に成長していければ
いいですね☆
2006/02/22(水) 13:07:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
レアカードねえ、出ないんですよね。
それで、どんどんカードがだぶついてきて。
持ってるカード、しかも弱いカードが、出た日にゃあ、その辺
ぽいっとゴミのような扱いするので、「こらぁ~このお金は
ね、お父さんが働いてね・・・」と時々説教する私。
100円って子供にしたら貴重だと思うんだけど、イマイチ
親として伝えきれてない感が・・・(ーー;)。

カード交換は、ウチの方では機械前ではしてないですねえ。
その代わり、友達同士と交換して盛り上がってます。合理的
ですよね。
でも、知らない子と機械の前で盛り上がってるのはよくあります。
ほのぼのかわいいですよねえ。

2006/02/22(水) 13:08:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
へえーカナダではNHK見られるんですね♪
オウゴンオニ多分、我が家もそれ最近見ましたよ!!
"幻の"をマレーシアだかどっかに探しにいく番組。違うかな?

ムシキングね、ここ2,3年、幼稚園から小学生くらいの子まで
大流行なんですよ。でもその人気のせいで、外国種の甲虫が
デパートで簡単に手に入るようになって、買ってはみたけど、
最後その辺の森に逃がしたりってのも多いらしく、生態系に
よくないみたいです。
良くも悪くも影響力のあるカードゲームですね。

びっくりマン懐かしいですね。当時30円とかでしたよね。
↓ビックリマン20周年クイズとかやってます♪
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index0.html
最近いろいろリバイバルブームらしいです。
2006/02/22(水) 13:09:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
『100円の重み』、本当にその通りです!!!
我が家も↑コメントのように教えるのがんばってるトコ☆

ゲームね、私も難しい時代だな。と思ってます。PCで
キッズBBリンクに小さい頃から触れてる息子(時間はちゃんと
決めてね(^_-)-☆)、ゲームそのものは結構してます。
ただ、ポータブルになると、持ち運べる分、会話も減るかな
見えないトコでやりすぎないかなってね(そう、公園とか)。
ただ、私もファミコン好きだったし(アイスクライマーっての
が大好きだった(^_^)v)、楽しいのも分かるしね。時代も・・・。

でも、本当に欲しがってからは、少し我慢させて買いたいな。
手に入った喜びが大きいから(^o^)丿。
amiesさんトコの息子さんは、今まさにゲーム世代突入中ですね。
2006/02/22(水) 13:10:01 | URL | [ 編集]
karat
レスの後ですが・・・
ワタシのブログピープルに登録させてくださいね♪
もし、不都合なら言ってください(●´ω`●)ゞエヘヘ
2006/02/22(水) 20:16:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
お仲間に入れて頂いてありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす☆
2006/02/22(水) 21:57:41 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
