--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/22(水)
『誕生日会☆』
2月22日、222…♪。今日は上の子6歳の誕生日でした!! 
bd2.jpg

いつも通り、「カラフル寒天ゼリー」はちょっと華やかに見せる、私の大事なアイテム。
今回は残った生クリームを飾ってみました。つづく
 
 
このケーキはスポンジケーキの素!だから「手作り♪」っといばって言えるほど手間かけてません。実は以前にスポンジケーキ何回も挑戦してるんですよ。でも「まずくはないけど~うーん?」「まあまあかな…」から脱することができません。だから、失敗できない日はコレに限ります☆


oomukasi.jpg息子への誕生日プレゼント、今回のリクエストもやっぱり"図鑑"でした。友達の家にも抱えていき、トイレにも持ち込み、朝から晩まで見倒してます・笑。図鑑が好きになったきっかけは、主人が使ってたのが家にあったこと。昭和48年もの、今から30年以上も前の本です。定価みると図鑑なのに500円してない。義母はかなーり物持ちいいんですよ。おかげで、2歳くらいから捕まえた昆虫や魚を調べたり、模写したりで、大活躍。それで、生き物マニアになったんですね、きっと。




テレビ一緒に見てると(字幕もないのに画だけ見て)「あっ、ユスリカだ☆蚊の幼虫だよ」とか、「これウシノシタ(なまこみたいな生き物?)」とか教えてくれます。こちらには「なんじゃそりゃ」の世界ばかりです、かなりマニアック。


もちろん、好きなテレビ番組も「地球ドラマチック」「地球生き物紀行」録画してまで観てます。たまに、サイエンスゼロも。こちらが眠くなりそう…。どうぶつ奇想天外とか志村園長のパンくんポコちゃんも子供2人大ファン。あと、黄金伝説の「捕ったど~」にはかなり憧れの気持ち入ってみてます。


kobuma.jpg子供は純粋で、乾いたスポンジのように、いろーんなこと吸収していきますね。驚いたり、感心したり、励まされたり。宝物の存在ですm(__)m。
6歳かあ、早いなあ~ヽ(^o^)丿。

※ちなみに、コレ→は、娘への本。図書館で何度も何度も借りて気に入ってたので・・・。上の子のおさがり本ばかりなので、たまには買ってあげたいな。


karat
お誕生日、オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
222なんて、すごいぃぃじゃないですかぁ♪♪
ケーキとカラフル寒天ゼリーもおいしそぉ~(゜-、゜)ジュル
スポンジって難しいですよね・・・
ワタシは1回くらいしか成功してません_l ̄l○ ・・・・ガクリ
手作りってとこがあったかくていいです(人´∀`).☆.。.:*・
ちゅまさん、とってもステキなママさんなんですね♪
2006/02/22(水) 22:39:56 | URL | [ 編集]
ranrunrin
「カラフル寒天ゼリー」 おいしそう!(^^)!
こんなグラスに入れるだけで、ググっと大人っぽくなって、パーティーっぽくなって、子供たちにとってはすごく嬉しいでしょうね!
ゼリーって今まで作りませんでした。今度ぜひ挑戦します~♪
2006/02/23(木) 01:03:27 | URL | [ 編集]
すず
ステキな、そして楽しいお誕生日を過ごせたのでしょうね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!(*^_^*)

6年前の今頃、ちゅまさんは母になった喜びを実感していたのね。
我が子の成長は本当に早いです。
2006/02/23(木) 02:06:11 | URL | [ 編集]
cyama
☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆
お誕生日だったんですね(*^∀^*)
かわいいゼリーとケーキですね♪
クリームの飾り方もすごぉーくキレイです(人´∀`*).☆.。.:*・゜
スポンジは本当に難しいもんね(;--)
ワタシも何度も失敗しました。ふぅ・・・
それに、クリームをきれいに塗るのも結構大変ですよね~
スパチュラの跡が残っちゃうし。
ちゅまさんのケーキ、キレイに塗れてますね(^。^)
そう言えば、ちゅまさんのお得意のシフォンにデコレーションしても良かったんじゃない?
あ、でも、ワタシにはすごく美味しそうでむちゃくちゃ食べてみたいあのシフォンは
お子ちゃまたち、見慣れてるから感動が薄れちゃうかもしれないですもんね・・・^^;
何はともあれ、6歳のお誕生日おめでとぉ~♪
2006/02/23(木) 02:25:14 | URL | [ 編集]
一心
遅れましたが、お誕生日おめでとう御座います(^▽^)ゴザイマース
寒天ゼリーにイチゴ沢山ケーキおいしそー! ヽ(´ー`)ノ

家にも兄のお下がりの図鑑があったような・・・
今の方が夢中になって読みそうですが(笑)

>朝から晩まで見倒してます
これだけ見てくれればプレゼントしがいがありますよね!
ちゅまさんの「なんじゃそりゃ」な世界が拡大しそうですが(笑)
ほんと子供の吸収力がウラヤマシイです。

ちなみに、こちらでもNHK見れますよー。今は「風のハルカ」と「チャングム」にハマッてます(←おいらは主婦か?)、「地球生き物紀行」も見てますよ~。

2006/02/23(木) 08:45:36 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
はじめまして。でしょうか?
以前からちょくちょく遊びに来てました。カキコは初かしら・・・?
お誕生日おめでとうございます。
うちも昨日は、おじいちゃんが60歳のお誕生日で、ケーキ食べたんですよぉ。2月22日って覚えやすくていいですよね!
プレゼントが図鑑なんて~。
しかも「大昔の動物」なんて、すごいうちの子よりマニアックですね!!
うちの長男は昆虫系です。
でも好きなことはどんどん覚えるから、どんどん覚えていって欲しいですよね♪
2006/02/23(木) 08:57:53 | URL | [ 編集]
オムレツママ
はじめましてー!
お誕生日おめでとうございまーす!
ケーキすばらしい!ぜりーも・・・買ってきたものかと思ったら、手作りなんですね。お子さん喜んだでしょうね。私は、スポンジも失敗、生クリームも絞り方下手で、子どもたちに大笑いされました・・・(^^;)
2006/02/23(木) 10:35:31 | URL | [ 編集]
みや
1日遅れちゃいましたが、息子さんお誕生日おめでとうございます。
ゼリー素敵ですね~雰囲気がでて華やかになりますね。
お兄ちゃんは、図鑑好きなんですね。
うちの上の子も図鑑大好きですよぉ~
従兄弟から譲り受けた図鑑をこれまた、トイレに持込むほど
隅すら隅まで見ています。(^^;)
されと、コメントありがとうございました。<(_ _)>
すっごくうれしかったです。
母の具合は、あいかわらずですが、家の中では、
なんとか歩けるまでになったようです。
2006/02/23(木) 11:33:32 | URL | [ 編集]
来夢
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
素敵なケーキにおしゃれなゼリー、とってもおいしそうです♪
息子さんは図鑑が好きなんですね。
うちの息子も4歳の時にその名も「4さいのずかん」にハマって、
ボロボロになるまで見てました(笑)
2006/02/23(木) 11:59:29 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
そして、息子さんのお誕生日おめでとう!
春からはピカピカの一年生。これからの息子さんの成長が、本当に楽しみですね。

ほんとほんと、近くに居たら〝虫取りツアー〟とか行くのにね。(^_-)-☆
私もそんな時には、Gパン・スニーカー・日焼け止めクリーム?で、参戦していますよ!
2006/02/23(木) 15:55:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
おめでとコメントありがとうございました♪
平成12年2月22日、体重2212g。
以来なんとなく2という数字が好きデス☆

節約家?の私でも、1年に1回の子供の誕生日くらい
デコレーションケーキ買うのは何でもないことなんです。
でも子供が「お母さんの手作りがいい♪」と言ってくれる
うちはこんなのでも、と思ってね。
ヒーローにはまってた頃はこれに指人形置いて
"デコキャラ"っぽくしてましたぁ(^_-)-☆
2006/02/23(木) 21:09:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to ranrunrinさん
お酒飲まないので、こんな時ぐらいしか、活躍しないワイングラス、
なかなかきれいでしょお♪

あと、特にこのフルーツゼリーはお湯で溶かすだけなので、
"超お手軽"です。前回の記事にちょっと詳しいこと
書いてるので、よろしければ参考にしてくださいね☆ミ
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-entry-75.html#more
2006/02/23(木) 21:10:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずさん
クリスマスも、誕生日も冬なので、誰かの体調悪く・・・って
ことが今までに多いです。スポンジだけ焼いたけど、
子供二人胃腸風邪でそのままお流れ・・・。もあったし、
今年は、みんなギリギリ健康でお祝いできてよかったです。
そうギリギリ・・・、主人と息子が風邪かなりひどくなってきてる。
心配です・・・_(._.)_

そう、すずさんの言う通り、6歳まであっという間でしたねえ。
これからも、何より健康で過ごして欲しいものです!!
2006/02/23(木) 21:21:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
>☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆
これ若い子?のへた字な感じが可愛いですね。ありがとm(__)m

ところで、やっぱり、皆さん失敗するんですね。難しいねスポンジ。
私のデコレーションはかなり豪快です。ドバドバッて塗りた
くって・・・。料理も、お菓子も、途中は見ないでね~って感じ・笑

シフォンに生クリームと苺、一度やったことありますが、シフォン型は
真ん中空洞。子供には「まん丸」が"ケーキ"ということで、今ひとつ。
それにふわふわ過ぎて切り分けるとき、生クリームが大変。
でも、カステラっぽい今回の甘いスポンジもおいしいけど、やっぱり、
いつもの、卵風味い~っぱいのシフォン私好きだなあ~。
自信あるのコレだけだから、ホントcyama先生に、一度食べてもらい
たいです!!
2006/02/23(木) 21:23:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
一心さんお兄さんがいらっしゃるんですね!
図鑑ね、ホント大人になってから読んでもおもしろいかも。私は図鑑
には全然縁のない人生送ってきましたが、息子のおかげで、かなり
生き物に詳しくなってるし、新しい発見も多いです。

息子曰く
ゾウは世界に3種類、アフリカゾウと、インドゾウと、あと"まるみみゾウ"ヽ(^o^)丿
日々、へぇ~、がいっぱいの我が家です(^_^)v

>「地球生き物紀行」も見てますよ~。
それで、前同じ番組オウゴンオニみたんでしょうかね。それにしても、
海外でハルカとはなかなかですね!ホント主婦のようでほほえましい♪
2006/02/23(木) 21:24:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
カラメルクリームさん、はじめまして☆

コメントいただける方も、ふらりと訪ねていただいてる方も、本当に
嬉しいです。いつもありがとうございますm(__)m
おじいちゃまと同じ日ですか。光栄です。
還暦のお祝いに、みんなが囲むケーキもほのぼの幸せでしたね♪

小さい頃から、クリスマスと誕生日には大きなおもちゃ1個買ってもら
ってたのですが、ここ1年くらいは、図鑑ばっかりになりました。
昆虫、好きですよねぇ、男の子。特に甲虫類は、"男のロマン"なんで
しょうね。ではでは、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2006/02/23(木) 21:24:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to オムレツママさん

オムレツママさんもはじめまして♪コメント本当にありがとうございますm(__)m

ゼリーもホント簡単。私は上コメントにあるように、いつも寒天ゼリーですが、
市販のゼリエー○とかでも同じようにできると思います。
ちなみに、上の葉っぱ、実は実は、小松菜ちゃんを、ちょきちょきして飾りま
した。いいんです!緑なら・笑
子供たちも、「この葉っぱ、おじいちゃんの畑の小松菜なのぉ?」と盛り
上がってました。生クリームじゃなくても、ヨーグルトでもいいですし、
おもてなしとかにもおすすめです♪

>子どもたちに大笑いされました・・・(^^;)
こういう笑いも、家族のにぎやかさ、とってもいいですね~!!
2006/02/23(木) 21:26:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさん家のお子さんも、多分図鑑好きだろうな、と思ってました。
生き物好きっぽいのでヽ(^o^)丿。環境もいいですしね。
いいな、海系の生き物、本物がわんさか見られるんだろうな♪
それから、従兄弟さんから、譲り受けたがいいですね。
ウチもそうだけど、誰か見たっていうのが、何代にも
渡ってまた価値がある感じですごくいいです。

お母さま、この先も離れている分ずっと、心配でしょうね。
お互い、親孝行の気持ちを持って日々過ごしましょうね。
私もみやさんの記事で改めてそう思えましたm(__)mアリガト
2006/02/23(木) 21:27:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
お祝いコメントありがとうございま~す!!

>うちの息子も4歳の時にその名も「4さいのずかん」にハマって、
一冊の本、夢中になって見るというのいいですよね。
子供だから、多少雑に扱いすぎてるとこもありますが、
"ボロボロ"になるまで見てくれるってとっても嬉しいことですよね♪

ウチの図鑑、特に"恐竜"が図書館に数10年あったような年季を
かもしだしてます・笑
2006/02/23(木) 21:27:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
こんばんはamiesさん、お互い生き物好き息子のママですもんね♪
ホント一緒に行ったら楽しそう。大きい帽子かぶってね・笑

そうそう、前琵琶湖博物館好きって言ってたでしょ。
水族館も、昔のゾウ?マンモス?の剥製も、たくさんの虫の標本も、
あと、化石コーナーとかも、本当ーーに息子の好きなものだらけ。
また旅行で行きたいです、京都滋賀☆
2006/02/23(木) 21:28:57 | URL | [ 編集]
naco
遅くなりましたがお子さんお誕生日オメデト~♪
手作りゼリーもケーキも美味しそ~!
スポンジって結構難しいですよね。
私もたま~のお祝いの時しか、ケーキ作らないんですけど
しかも簡単、共立て法なんですがやっぱりその日によって
スポンジが硬かったり、うまくいったりとバラバラですよ~。
でも子供にとってもママの手作りってやっぱり嬉しいと思うんで
お子さん達も大喜びの楽しい誕生日パーティだったんじゃないかなと思います。

志村園長のパンくん、ウチの子も大好きで毎週見てます^^
虫も大好きで夏に山に取りに行ったクワガタを一生懸命面倒見てましたよ。
今は全滅しちゃったけど、幼虫くん達が土の中で眠ってるので
これからのお楽しみですが。(私は虫は苦手なのでちょっとツライんですけど)
2006/02/24(金) 13:20:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to nacoさん
nacoさん、いつもありがとm(__)m。
スポンジ、私も同じです。日によって出来がバラバラ。
泡立ち具合とか、粉の混ぜ方、とか微妙なのが影響
するだけに、結局原因を探ることもできず・・・。

>うまくいったりとバラバラですよ~。
いいな、まだうまくいったこと、ないよお(~o~)丿。

パンくんとジェームスの旅、親が見ててもほのぼのしますよね☆ミ
nacoさんとこの幼虫くん達、成長するといいですね。
ウチ今年幼虫いないから、夏、またお父さん早起きかな~ヽ(^o^)丿
2006/02/24(金) 13:32:41 | URL | [ 編集]
namiko
お子様、お誕生日おめでとうございます!!
お誕生日にお母さんの手作り、とっても嬉しかったでしょうね。
「スポンジケーキミックス」でも、立派な手作りですよ。
だって、お母さんが作った、この世でたった一つのケーキなんですもの。
6歳ですか。きっとあっという間なんでしょうね。
来年も、再来年も、お母さんのケーキつきの、幸せなお誕生日が迎えられますように。

222ですか。ちなみに私、1月11日。111です。

2006/02/24(金) 21:44:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to namikoさん
>来年も、再来年も、お母さんのケーキつきの、幸せなお誕生日が迎えられますよう
ホント、いつまで作らせてもらえるのやら、という感じですね・笑
その日だけnamikoさん呼んで、スポンジやらデコレーションやら
指導していただきたいものですよ(^_-)-☆

1月11日もいいですね、もう覚えました♪
2006/02/25(土) 21:50:42 | URL | [ 編集]
み~ちん
はじめまして(^^)
履歴を見てやってまいりました(^0^)
お子さんのお誕生日にケーキとゼリーを手作りしてるんなんて、ちゅまsanは素敵なママですねっ!
しかも、とってもキレイで美味しそうですね~♪
私には、6歳と5歳の息子が居ます。
今年はお誕生日にケーキを手作りしようかな・・・と思いました(←できるかしら(^^;)

また、遊びに来ますねっ
2006/02/26(日) 17:08:58 | URL | [ 編集]
ちのぱんだ
上のお子様、お誕生日おめでとうございます。
キレイでおいしそうなゼリーですね♪
バースデーケーキが一段と引き立ちますね☆

ちなみに「こぐまちゃんシリーズ」はウチの長女も好きで
図書館に行くと必ずと言っていいほど借りますね。。。
2006/02/26(日) 23:43:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to みーちんさん
はじめまして!コメント残して頂いてありがとうございます♪

とってもキレイに撮れているでしょ、ケーキとゼリー☆ミ
まだまだ、2歳と6歳"出来栄え"の判断なんてまるでないので、
自己満足でがんばってる部分もありますが、楽しいです♪。

5歳と6歳、年子なんて今までが大変でしたねえ。
でも双子ちゃん状態でいいかも。またこちらも伺いま~すm(__)m

2006/02/27(月) 18:07:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to ちのぱんださん
おめでとうコメントありがとうございます。
息子の誕生日なのに、皆さんにおめでとう♪
たくさん言って頂いて・・・嬉しいものですね☆ミ

こぐまちゃん、絵が親からみてもかわいですよね~。
ミッフィーの世界と通じるメルヘンの世界(^o^)丿
2006/02/27(月) 18:14:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ウシノシタウシノシタ(牛の舌)は舌平目(したびらめ)ともいい、カレイ目ウシノシタ科の魚の総称。日本やヨーロッパなどで食用とされている。日本で獲れるものはクロウシノシタで、主に西日本で食べられる。はげにくい鱗を持つ。体の輪郭がほかのカレイ目の魚と極端に違う
2007/03/09(金) 15:04:46 | ギョギョギョでうぉっと驚き
