--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/28(火)
『オリジナルカルタ』
先週末、体調整えるため、家にいる時間が長かった息子に、
こんな発案をしてみました。

私 「ね、カルタ作ろっか!!」
息子「うんうん♪、作る、作る!!」 で、作ったのがコチラ↓ 

karuta1.jpg

 


karuta2.jpg




karuta3.jpg休みになる度、少しずつ作っていこうね!と言ったけど、本人はりきりまくって、あっという間にこの数。

◆おにぎりせんべいくんがおなかすいた
◆たこすみがじぶんのかおにかかった

とか発想豊かで、結構笑えるんですこれが。ちなみにケースはこの前、チョコ作りで園からもらったフタツキのかご・笑

ところで、なんで、いきなりカルタ作りを思いついたかというと、この前行った幼稚園の作品展で、巨大カルタが展示してあったから。A4サイズくらいの読み札と絵札。ウチの子は"て"の担当で"テッポウウオ"上手に書いてたな!絵はもちろん、子供達の発想豊かな文章と、まだ書き始めたばかりの"たどたどしい字"がすご~くかわいくて…。で、家でももっといろいろ作って遊ぼう♪っと思ったわけでした。


ただ、言ったはいいけど、さて厚紙どうしよう。そんなたくさんないし、と思ったらいいものが…。年始にもらった2ヶ月ごとにめくるカレンダー。これを上から、カッターで縦横4回カットしたら10分くらいで、同じサイズ、厚さの紙がどっさり!!試したらちゃんと水性ペンでもOKだったし(ちびの前で油性ペンは絶対厳禁・笑)たくさんあるから、間違えたら新しい紙どんどんいいよー!下の子も好きなだけ描け~!でかなり楽しかったみたい。


だいぶ揃ったから、そろそろカルタとしても遊べそう。
世界に1つしかないカルタ♪、いつもの工作はある程度したら捨ててしまうけど、これはとっておこうかなヽ(^o^)丿。


amies
ちゅまちゃん、こんにちは。
りんごやインコの表情、最高ですね!(^o^)丿
ほんとほんと、鳴いてる~♪
発想や表現力が豊かで、素晴らしいです☆
絵も字も上手になって、一石二鳥ですね。
優しいお母さんと子供たちの笑顔が、目に浮かぶようです。
2006/02/28(火) 14:34:02 | URL | [ 編集]
ひこきち
こんにちは、仕事の合間に見て、上手な絵にびっくりでした
うちの子はロボットかウルトラマンばっかり書いています
2006/02/28(火) 14:40:39 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/28(火) 14:42:19 | | [ 編集]
みや
すごいすごい!!お兄ちゃん上手~~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ!
文章も自分で考えたんですか?すご過ぎる!!
文才も発想力も表現力もすばらしいですね。
私、ほんとに驚きました。
お兄ちゃんは、ちゅまさん似でしょうね。
いつ頃から字が書けるようになったのですか?
ちなみにカタカナもマスターしてるように見えるのですが・・・
工作や遊びの中から、学んだのでしょうか?
興味深々で質問攻めですいません。(^^;;
2006/02/28(火) 14:58:51 | URL | [ 編集]
yayoism
こんにちは
これすごく可愛いです。りんごが本当に怒ってる感じです。
こういうのすごく好きです。うちも作ってみようかな~
子どもの感性に親の方も心洗われちゃう時ありますよね。これは絶対捨てられない宝物ですね。
2006/02/28(火) 15:21:58 | URL | [ 編集]
cyama
こりゃまた、ちゅまさんファミリーらしい可愛いカルタですね♪
写ってるのはおにいちゃんかな??
一生懸命創作してる姿がまた可愛いです!(≧∀≦)
発想力豊かなところが、ホントにちゅまファミリーですね~♪
2006/02/28(火) 17:44:53 | URL | [ 編集]
一心
いや凄い!かわいい!
ほんと、ちゅまさん似の息子さんなんですね。
皆さん言われてますが、凄い発想力!

りんごくんは”なぜ”怒っていたんだ

”なぜ”と思った自分にはこの発想は出てこないんだろうな。
子供の想像力がウラヤマシイ最近です、、、OTZ

それにしてもインコの「コ~~」が(爆笑)
2006/02/28(火) 19:04:03 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
こんばんわ。
ちゅまさんの息子さん、とっても絵が上手で、想像力が豊かですよね~。
そういうお絵かき遊び、どんどんさせてあげたら、伸びますよね♪
楽しそうなちゅまさん家ですねゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
2006/02/28(火) 21:19:26 | URL | [ 編集]
ranrunrin
すごーいアイデア☆  かわいい☆
今の年齢ならではの発想と、絵。ホント記念になりますね~。
息子さんも頑張ったね! やりはじめると、夢中になってとことんしてしまうタイプなのかな^^
うちの幼稚園でも、カルタ遊びが今ブームです。このアイデア、いただきまーす♪
2006/02/28(火) 22:38:51 | URL | [ 編集]
すず
ちゅまさんって、遊びの天才かも・・・!
こんなふうに色々な遊びの発想が出来るのがうらやましい。
脳年齢が(も、かな?)若いのよ、きっと(^_^;)
私はきっと脳年齢結構いってるはず。
まったくこういう子供が喜ぶ発想が浮かびません。
参考にさせてもらっちゃおうっと☆
2006/02/28(火) 22:56:35 | URL | [ 編集]
オムレツママ
まーすばらしい!さすが、ちゅまさんのお子様ですね。
インコ・・・ほんとに上手・・いいなぁ。。。
おだやかで、のんびり、楽しめる、いいなーほのぼのとしてて。。。
2006/03/01(水) 11:04:19 | URL | [ 編集]
blue
「コーーーー」
失礼ながら大爆笑しちゃいました!(笑)
世界で一つだけの「カルタ」いいですね。正月だけじゃなくて遊べそうです。
創作意欲が旺盛なんですね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

よろしかったら、リンクさせてもらっていいですか?
お返事待ってます☆
2006/03/01(水) 14:57:18 | URL | [ 編集]
すずめ
ちゅまさん、こんばんは~☆
これは、すてきな作品ですね。
子どもが絵も字もかくのが、いいですね。本当に今の子どもの言葉で表現っされていて、感心します。言葉が詩的なのは環境でしょうね♪
これはもう、完全保存版ですね。
2006/03/01(水) 19:31:11 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/02(木) 22:07:11 | | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
鳴いてるでしょ~、いんこちゃん♪

子どもの言葉とか発想って、大人を和ませるよね。
うん、絵も字も上手になるしね。お勉強的なおしきせ
より、こういうのの方が絶対楽しいよね(^_-)-☆

当分毎日コツコツ「カルタ作り」です(^_^)v

2006/03/03(金) 19:06:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
はじめまして。コメント残して頂いてありがとうございますm(__)m。

息子の絵、私も大好きです♪。模写はなかなかウマいゾと思ってるし、
何も見ずに描くと、アジのある絵で。でも幼稚園の参観日で
見る、お友達の絵はすっごい上手な子ばかり(特に女の子)。
だから、ウチの子飛びぬけて上手!!!と思ったことは
一度もありませんけれどもね・笑

PS、ウルトラマンの絵難しいですよね、目が特に!!
ウルトラマン o(o|o)/  VS ()o\o() ジャキジャキ (V)o\o(V)
ウチもウルトラマン 大~好き兄弟です。特に娘の方が・笑
2006/03/03(金) 19:07:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさん、気持ちいいくらい誉めてくれてありがとう(^o^)丿。
一人目の子だし、意識して読み書きできるように、日々
なんとなく働きかけていったけど(ポケモンカルタとかで・笑)
特別なことはそうしてませんね。

ただ、我が家には強~い、味方が!!
玄関だけ一緒で、あとの生活は全部分けてるおじいちゃん世帯が
一階に住んでます。このおじいちゃんおばあちゃん、特におばあちゃん
がものすご~い遊んでくれる人。
ウチの子図鑑好きでしょ。新しいの買うと、すぐおばあちゃんとこ持って
行って、広告の裏や、切ったダンボール片などにひたすら模写模写模写の嵐。
1時間でも2時間でも休日には1日3時間でもやってます。で、最近はその下
にちゃんと恐竜の名前とか昆虫の名前とか書くようになって・・・。

だから小さい字かけるようになったり字の整列が上手になってきてると、私
は思ってマス。その作品の数々、は半端じゃないほどあって、一部今度
記事(ネタ?)にしようとも思ってるんだけどね。


あ、そうそう、カタカナは、トイレトレーニング用に貼ってあったウルトラマン と
怪獣一覧のポスターで、あっと言う間に覚えて書けるようになって、これには
親も驚きました。ちなみに、昔から息子は暗記魔。
トーマスでもウルトラマン でも、ポケモンでも。その延長に文字があるようです。

ごめんね~、長くなっちゃったヽ(^o^)丿

2006/03/03(金) 19:07:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to yayoismさん
yayoismさんトコも機会あれば作ってみてください♪
そしてその時はyayoismさんも是非描いてみてください。

私も子供の士気をあげるため、少~し一緒に描いたりしてる
のですが、自分の絵の下手さ加減に笑えてきます。
しかも、ひねりのない文ばかり。子どもの発想には敵いません!

2006/03/03(金) 19:09:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
はい、写ってるのが上の子です(^o^)丿。
普段は私が過保護に育てたため、泣き虫で、こわがりで、
ヨワッちい子なのですが、創作系遊びをすると、顔が生き生き!
しかも一緒にやってあげるとマスマス輝いてきます。

cyamaさんトコの下のお子さんと同じ歳頃ですね。これからの
成長お互い楽しみですよね♪
2006/03/03(金) 19:16:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
おもしろいでしょ♪、一心さん。
もうね、発想は子どもに敵いません、本ト。
しかもまだ6歳なりたて、まっさらさらですから・笑

見た人みんなが誉めてくれてたよ、と本人に伝えると、
また夕方はりきってました。それもまた純粋(^_^)v
2006/03/03(金) 19:16:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
お誉め頂きありがとう~カラメルクリームさん♪

私の実の両親が孫と遊ぶの見てると、お絵かきは
やっぱり苦手みたい。どうも私、お絵かきをして遊んだ
記憶がない。で、今もって絵が下手・笑。
だから私自身から見ても、こんな楽しく日々絵が描けて
息子はいいな~って思ってます。
2006/03/03(金) 19:17:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to ranrunrinさん
是非是非、アイデアもってってくださ~い♪
減るもんじゃないしね・笑

ranrunrinさん家のお子さんは、それこそものすご~い
絵が上手なお嬢さんたちなので、かわいいの、できると
思いますよ♪
2006/03/03(金) 19:18:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずさん
すずさん、脳年齢は自信ありますね。あ、計算系意外ね・笑
詩や短歌とかいろいろ、日々考えめぐらしてるし、ずっと続ける
つもりなので、歳とってもぼけないぞ!!とかいつも思ってます。

ただ、例の運動不足で、誰よりも早く腰のまがったおばあちゃん
になりそうだけど(^_-)-☆
2006/03/03(金) 19:18:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to オムレツママさん
オムレツママさんお褒めありがとう。
でも私の子だから、というより、みやさんのコメント返信に書い
たように、おばあちゃん達さまさまかな~。
おじいちゃんも絵うまいし、いい先生で、一緒に遊んでくれる
いい友達がいっぱい家にいる感じです・笑。
2006/03/03(金) 19:19:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to blueさん
ね、なんで"コ~"って思ったんだろうね。
おもしろいよね。blueさんも赤ちゃん大きくなったら、
笑える台詞いっぱいきけますよ。子どもはすごい!!

リンクありがとうございます。こちらもお願いしますね(^_-)-☆
2006/03/03(金) 19:19:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずめさん
今回のは幼稚園の受け売りみたいな発想ですが、
いいなと思って、真似してやってみることって大事ですよね。
すずめさんのサイト見ると、刺激いっぱいうけます。
いろいろ、真似してやってみたいです(^_-)-☆。

それから、カルタ完全永久保存にしますね(^_-)-☆タカラモノ。
2006/03/03(金) 19:20:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
