--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/10(金)
『甘いものいっぱい』
ichigomo.jpg
退院したら息子にケーキを作ってあげる約束してました。リクエストは、前に食べたお店のケーキ"苺モンブラン"の再現。お店の人に「生クリームには苺ジャム混ぜてね」と聞いておいたのを参考に、チャレンジしてはみたのですが、難しい~!!。見ると作ると大違い。でも息子はちゃんと喜んでくれて目的は達成かな! つづく


puri.jpg

苺モンブランは昨日作ったものですが、その前日にもいろいろ作ってました。というのも、退院して気付けば賞味期限ギリギリの卵が15個も…。で、その卵の消化作戦として・・・。


レシピ見ずにさくっと作れるのがいいから、まずはお馴染みシフォンケーキ。丁度お見舞い頂いた人へのお礼にと2つ作ったので一気に卵8個使用。それから、主人リクエストで久々に土鍋プリン(※詳しくは前記事参照、写真もそのまま流用してます・笑)手作りプリンの味って素朴でホント好き。今回もおいしく出来ました♪




食事にも卵いろいろ使って、余ったのはゆで卵にして、無事無駄にすることな~く使いきれました(^_^)v



cyama
うんうん!おいしそう~♪
早速、愛情一杯♪
苺モンブラン、かわいい(*^^*)
手作りおやつは子供には嬉しいもんね♪

ドカーンと作って、切って食べるプリン♪ワタシも好き好き(≧∀≦)
2006/03/10(金) 13:12:09 | URL | [ 編集]
ちのぱんだ
息子さん入院してたんですね。
ちゅまさん、大変だったのですね。。
お疲れちゃんです^^

苺モンブランに、シフォンケーキに、土鍋プリン。
美味しそうですぅ、でも食後なので見てるだけで
お腹いっぱい、ふぅ~☆

また遊びに来ま~す♪
あとリンク貼らせてくださいねm(_ _)m
2006/03/10(金) 20:12:45 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
苺モンブランってなんだろぉ~~~♪
とってもおいしそうなんですが。
簡単だったらいいのだけどぉ~☆(ゝω・`)ネッ
土鍋プリンも拝見しましたよぉ♪
土鍋の大きさのプリン食べたい~~~~
などと、思ってしまった。
私も今度卵安い時にチャレンジしてみますねV
2006/03/10(金) 21:04:29 | URL | [ 編集]
karat
写真を見て、クラクラしてしまいましたΣ(´□`;)ハゥ
なんておいしそうなんでしょう♪
ちゅまさん、すごくないですか!?
まるでどこかのお店のHPを見ているようでしたよ!!
退院して落ち着いてますか??
やっぱり我が家はぃぃですよね(●´艸`)ヾ
2006/03/10(金) 23:30:24 | URL | [ 編集]
ふにふに
初めまして★
イチゴモンブラン美味しそうですね
卵の賞味期限は、生食用の期限なんで
火を通すのなら2ヶ月持ちますよ~
買いだめできる食材です
2006/03/11(土) 01:06:57 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん。おはよう*^.^*
今日も美味しそうですね~。
何より息子さんとの約束果たせた事、よかったね!
私もいつもちゅまちゃんから、たくさんの刺激貰っています。
これからも、いろいろなお菓子に挑戦してね!(^_-)-☆
2006/03/11(土) 09:13:50 | URL | [ 編集]
一心
うまそ~~~!
「苺モンブラン」も「土鍋プリン」もすごく美味しそうですね
( ゚ρ゚ )よだれが・・・

コチラではプリンは普段あまり見かけないし、
ケーキは頭痛がするほど甘いし(最近慣れてきた自分が怖いですが、笑)
で、お上品なスウィーツ(甘いもの)が恋しいです。

karatさんもおっしゃってますが、ちゅまさんって写真も画像のレイアウト(レタッチ?)もすごく上手い!勉強させて頂きますm(_ _)m
2006/03/11(土) 09:56:27 | URL | [ 編集]
来夢
ご心配いただきありがとうございました。
無事復活しました(笑)

どれもこれもおいしそうですぅ~♪(⌒¬⌒*)
ちゅまさんはセンスがいいですよね~。
盛り付けもおしゃれ♪
息子さんもすごく喜ばれたことと思います。(^^*)
2006/03/11(土) 12:06:07 | URL | [ 編集]
togajun
ちゅまさん、息子さんの退院おめでとう~♪♪
良かったね~、心配してたけど子供は回復力し始めたら早いからきっと来週には元気に遊べるかな??
ちゅまさんもお疲れ様でした。 ほっとして今度は自分が倒れちゃった!?なーんて事にならない様、体に気をつけてね('-^)b

 
2006/03/11(土) 20:09:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
本当はね、cyamaさんとこのレシピとか参考に、あれこれ
新チャレンジしてみたかったの~。
でも今回は卵消化作戦だったので、余裕なかったなあ。

手作りプリンはホント素朴で優しい味だよね!
でも子供二人はこれも嫌いなの・・・。ま、そのうち、かな(^_-)-☆
2006/03/11(土) 21:03:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to ちのぱんださん
そうなんですよお。ちのぱんださん、入院してましたあ。
やっといつもの生活に落ち着いてきたとこかな。

2日間でこんなにお菓子いろいろ作ったの
私もはじめてでした・笑

#リンクありがとうございまーす。
 こちらからもお願いしますねm(__)m
2006/03/11(土) 21:04:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
苺モンブランってね、カップケーキの真ん中くぼませて、苺乗せて、
その周りに、苺ジャム入りの生クリーム、モンブランのように、
くるくる~って乗せて、最後上に苺飾って完成!!

でも、そのくるくる~っていうトコがどうにも格好よくならなくて
アップでとても写真に載せられなくて、遠めにしました・笑

知ってる?土鍋プリンって本当にあるんだよ・笑
http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/425904/549330/
あと、鍋焼きプリンとかもあるらしい・・・。
2006/03/11(土) 21:04:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
>まるでどこかのお店のHPを見ているようでしたよ!!
おーーそんなにお褒め頂き嬉しい限りです。
実は大したことない(今回のモンブランもアップだと絶対がっかり・笑)
手作り品が、少しでも美味しく見えるように、色合いとかふんわ~り
変えてます(^_^)v

うん♪病院行かなくて良い分、時間もたっぷり。
やっぱりお家が一番ですヽ(^o^)丿
2006/03/11(土) 21:07:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to ふにふにさん
はじめまして、コメントありがとうございまーす♪

賞味期限は"生の場合"というのは知ってましたが、
火通したらこんなにもつなんて全っ然知りませんでした。
例えばゆで卵はしょっちゅう作るのですが、(このやり方で↓)
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-entry-39.html#more
もう古いかなーっと処分したこと多かったです。
とってもとってもいいこと聞きましたヽ(^o^)丿

またいろいろ教えてくださいねm(__)m
2006/03/11(土) 21:07:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
お菓子、最近はめっきり、(自分の中での)定番ものしか作らない
傾向だったのですが、今年はいろいろ挑戦してみたいなあ。

それから、料理の方も、amiesさんに刺激を受けて、少しずつ
"おふくろの味"和食作っていければいいのですがヽ(^o^)丿
相乗効果?あればいいですねえ♪
2006/03/11(土) 21:13:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
そうそう・笑、カナダでは出てきたデザートケーキはどれもどれも
特大で濃~厚。それが毎食後なので辟易した覚えがあります。
しかも、添えられる珈琲や紅茶もビックサイズ、やっぱスケール
大きいですね!!
私も甘ったるはダメなので、分量より砂糖減らしたり、だから、男の人
(友達だんなさんとかにも)、甘さ控えめでよかったーーと好評です!!

#写真いろいろ加工するの大~好きなんですよ(^_^)v
2006/03/11(土) 21:14:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
上画像のように、ちょっといい感じにお皿にのせて出すのは、
女友達が来たとき限定!!
子供はもちろん、主人も食べられれば見た目なんてどーーでも良い
と公言してる人なので、張り合いなくて全然しません・笑

だから、これはブログ用に、ちょいと格好つけて撮ってる
アングルで~す(^_^)v。

#お早い全快何よりですヽ(^o^)丿
2006/03/11(土) 21:15:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to togajunさん
togajunさんにもご心配おかけしまして(^o^)丿。

あれから、元気復~活と思ったけど、まだやっぱり病院の疲れを
ひきずってるみたいで、当分送り迎えかな。集合場所のみんなに
会いたいのですが・・・。
年少さんクラスもインフルエンザ流行ってるって聞くし、ドキドキ。
なんとか卒園式には出たいなあーー。春休み遊んでねー♪
2006/03/11(土) 21:15:50 | URL | [ 編集]
あんっこ
す・・すごい!!まるでケーキやさんみたい!!
息子さんがうらやましいのはわたしだけ??
退院おめでとうございます^^よかったですね
2006/03/12(日) 00:28:30 | URL | [ 編集]
cyama
>手作りプリンはホント素朴で優しい味だよね!
>でも子供二人はこれも嫌いなの・・・。ま、そのうち、かな(^_-)-☆

なんでーー!?不思議だね~プリンがキライなお子ちゃまもいるんだ~^^;
これって、ワタシの固定観念ですが(笑)
でも、喜んでくれる食べ物&おやつもたくさんあるし、
特にプリンじゃなくても、喜んでくれるだけでうれしいもんねー(@・`ω´・)ノ
2006/03/12(日) 02:31:00 | URL | [ 編集]
オムレツママ
まー期限ギリギリのたまごを、見事に上手に使いきりましたね。すごーい!私にはできないかも・・・
シフォンケーキにモンブランにプリンに、どれもすっごくおいしそー!!
ちゅまさんちの、子になって・・いっぱー食べてみたいなーと思う私・・・です
2006/03/12(日) 10:00:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to あんっこさん

こんにちは、あんっこさん。無事退院できました♪

>息子さんがうらやましいのはわたしだけ??
私自身も羨ましいんですよ。私の母はお菓子作りの世界は全くなし。
"ママがケーキを焼いてくれる家"、憧れでした。
ところが・・・。↓のコメント参照。

親の心、子知らずですね、全く・笑
2006/03/12(日) 16:12:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
>不思議だね~プリンがキライなお子ちゃまもいるんだ~^^;

プリンだけでなく、ケーキも期待するほどは食べてくれてないですよー!
食べた跡見ると、スポンジ部分余ってる~ってこと多いのです。
今回の苺モンブランもね・・・・。つまりは生クリームと苺が好きな
だけって感じ。まったく張り合いないよ。。。
今のとこ甘いもの好きの主人と自分の楽しみのためのお菓子作り。
早くcyama家みたいに、子供のおやつとしてのお菓子作り、
楽しみたいものですよおーーヽ(^o^)丿
2006/03/12(日) 16:12:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to オムレツママさん

オムレツママさん、使いきりましたよ~(^o^)丿卵!!

ホントは、こんな時こそ、日ごろ作りたいなあーーと思ってる
いろいろに挑戦したかったけど、そんな余裕なし。
レシピ見なくていいのばっかりで、実はいっぱいいっぱい
だったのでしたあ~。
2006/03/12(日) 16:13:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
