--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/12(日)
『科学遊びいろいろ』
sura.jpg

今日は科学遊びについて。うちの子はスライム大好き♪。こちらのようなサイトで作り方を参照し、ホウ砂を友達と(多いので)山分けして以前は家でもよく作ってました。ただ、サイトにもあるように、ホウ砂には毒性があるので、扱いには十分な注意が必要!!だから下がいたずら盛りになってくると、どうしても作る回数は減ってしまいましたが・・・・・・つづく。

 

もう少し息子が大きくなったら作ってみたいと思ってるのが、動くスライムです。この前教育テレビの科学番組でみかけたのですが、要は砂鉄を入れたスライム!画像でいうとこんな感じ。気持ち悪い?と思う方もいるかもしれませんね(*^_^*)。でもウチの息子には絶~対ウケそう・笑。そして私も遊んでみたーーい(昔から科学大好き少女でした(^_^)v)。




kagakurr.jpg
で、丁度昨日買った雑誌がコレ週刊かがくるプラス!。「かがくる」という既存の雑誌がパワーアップした形での創刊だそうです。ということで、第一号だけは半額の240円!たまたま新聞の書籍欄で見つけて興味をもち、この回だけ買ってみました。

読後感想はやっぱ息子にはまだ難しいかな。でも"にじいろクワガタ"とか息子の興味ある分野もいっぱいだし、ちょっとした付録も楽しめました。あとでんじろうセンセの実験コーナーを参考に、お湯+砂糖+洗剤で割れにくいしゃぼん玉液作って、家族4人で大盛り上がり。1、2回だけですが、顔の大きなくらいのしゃぼん玉もできたんですよおヽ(^o^)丿



dorai.jpg#"ドライアイス遊び"なんてのも楽しいですよね♪




amies
スライム、うちの子も大好き★
幼稚園時代は、よく作りましたよ!洗濯糊で…^^;
でも、その後が結構悲惨…(>_<)

ちゅまちゃんちのお兄ちゃんも、もうすぐ小学生…。
いろんな事に興味が出て、子どもの成長が益々楽しみですね。

嗚呼、ドライアイスは、今でも私 大好きです!*^.^*コドモミタイデスカ?
2006/03/12(日) 20:22:23 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
スライム、うちの次男は以前は食べたくて・食べたくてしょうがなくて、結局一口食べちゃいました。
次の日、残りの赤いスライム、牛乳の中でモミモミされて、イチゴミルク色になって床のうえに落ちてましたぁ~(・ω・;A)アセアセ…
割れにくいシャボン玉、砂糖入れるのね!
今度やってみよ☆
ありがとぉ~~~
2006/03/12(日) 22:58:02 | URL | [ 編集]
cyama
スライムはあの手触りが子供ウケするんだろうね~(^^)
うちの息子も、毎日学童クラブで作って遊んでたよー。
きっとアレ、材料が多いから毎日してたのかなぁ(笑)
手でコネコネ散々して、どす黒いスライムになって毎日お持ち帰り^^;
知らないで床に落ちてるのを見つけた時には、
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!なんじゃこれぇぇーー!(≧Д≦)(笑)
ポケットに入れて帰って来たときには・・・(;--)
でも、楽しいんでしょうねー^^;

ワタシも、大人になってもドライアイス遊び好き(*´∀`)
2006/03/13(月) 02:48:07 | URL | [ 編集]
ひい
おはようございます。
ブログに遊びにきて下さってどうもありがとう。
スライム・・・私、好きなんですよぉ。(もういい年です・・)
なんともいえない感触が・・・
しかも写真の色は鮮やか!!
すごい。
作ってみたいです。
2006/03/13(月) 07:33:25 | URL | [ 編集]
yayoism
砂鉄入りはターミネーター2みたいですね~
雑誌を申し込もうとして一号だけが半額を見て考え中です。毎週ですよね。月刊なら迷わず申し込みですね。
私も子どもの頃に『科学と学習』をとっていて楽しかった記憶があります。
2006/03/13(月) 09:12:53 | URL | [ 編集]
一心
砂鉄を入れたスライム←これすごいですね。
自分も小学校の頃スライム(市販の物ですが)で遊びましたが、
こんなの見たことありませんでした。
今でも遊べそうです(笑)
2006/03/13(月) 13:28:53 | URL | [ 編集]
来夢
スライムの冷たくて手につくようでつかないような
妙な感覚がおもしろいですよね。
そういえば長女が小学校の時に学校で作ってたような・・・。
私もこういったのが大好きなので、小学生の時に
「学研の科学」(ご存知かしら?)を毎月買ってもらっていました。
2006/03/14(火) 10:24:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさんも作ってましたかあ~。
そして、ドライアイス今でも大好きですかあ~。
こんなのも一緒でホントに嬉しいです。
やっぱり 私達"のぼせもん"なんですよ、絶対(^_^)v。

#そうそうスライムの後片付けを考えると覚悟がいります。
 だから最近なかなか作ってません・笑
2006/03/14(火) 20:47:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
食べちゃったのかあ~。おいしそうに見えるもんね。
その後ご無事で何よりです・笑

>割れにくいシャボン玉、砂糖入れるのね!
そう、糖分がポイント!
でもね、結構割合とか温度とかかなあ?微妙みたいで、
以前から何回もチャレンジしたり、調べたりしてるけど、
市販のシャボンダマ液のように上手にはできたことないです。
誰か知ってたら教えてほしいくらい(*^_^*)

2006/03/14(火) 20:47:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん

そうそう、学童とかウチなら児童館とか幼稚園でも作ってくれ
ますよねえ。だから家での出番減ったってのもあるかなあ。

ほくほく、お持ち帰りしてきても、2、3日で伸びなくなる
から、やっぱり"出来立て"が一番楽しい♪
だから子供は何度でも作りたがるんだろうね。
あ、でもホント、スグどす黒くなりますね。いろんなものが混じって(^_^;)
2006/03/14(火) 20:48:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひいさん
本文
はじめまして。コメントありがとうございます☆ミ

スライム楽しいですよね。大人でも♪
水溶液に絵の具混ぜると、キレイなんですよ。
パステル系ももちろんいいけど、白絵の具、
この前息子が作ったら、なんともいえず、キレイな
スライムでしたヽ(^o^)丿

ひいさんも、機会があればお子様と是非!!
2006/03/14(火) 20:50:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to yayoismさん

ホント、ターミネーターだあヽ(^o^)丿♪ソノトオリ
砂鉄入り、絶対楽しいって今から1人でわくわくしてます。

>「科学と学習」
私も学研?か何かとってて、毎月実験おもちゃ楽しみにしてました。
かがくるは、全部外せてバインダーに閉じる形式になってて、
1個買うと子供は集めたがりそう。
売上UP作戦いろいろ考えてきますね、業者さんも・笑
2006/03/14(火) 20:51:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
私も子供の頃は市販品でしか遊んだ記憶ないですねえ。
どっちかといえばジェル状で、こねたり、ひっぱったりした
覚えが。でも一番上の写真、できたてほやほやは
すっごい伸びて、もっともっと楽しいんですよおヽ(^o^)丿

砂鉄入り、興味ありでしょお♪。大人も絶対遊べる!!
2006/03/14(火) 20:52:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
>「学研の科学」(ご存知かしら?)を毎月買ってもらっていました。
そうそう、これだ、私もとってたの♪
毎月わくわくでしたよねえーー。

小学校になってもいろんなトコで作って遊ぶ機会多いんでしょうね。
子供ならではの遊び、いろいろ体験してほしいな!
2006/03/14(火) 20:53:01 | URL | [ 編集]
オムレツママ
スライム・・子どもたちが学校の友愛セールで毎年大量に買ってきます。子供広場で自分たちで作るのです。それが楽しいようです。好きな事に熱中する時間はほんと楽しくていいですよね!
だけど、お掃除するのは母。その時期(9月)は家中、赤や緑の小さいブヨブヨが散乱して、大変です・・・(><。)。。。
2006/03/15(水) 16:02:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to オムレツママさん
>自分たちで作るのです。それが楽しいようです。
そうそう、そこが楽しいんですよねえ。
こちらの方では、フィルムケースを振って作るのが一般的
ですが、振ってるうちに水気がなくなってくる、そのちょっと
の変化がわくわく・・・・(^o^)丿

ただ、部屋のちらかったブヨブヨは・・・・私も毎回辛いデス・笑
2006/03/16(木) 21:15:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
