--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/01/08(木)
『初DSB2009』
新年明け、1週間が経ちましたね~、
と言いつつ、さっそく今日、領収書に「平成20年・・・」「あっ( ̄□ ̄;)」、こんな間違えは当分続きそうですが、ま、今年も一つ笑って楽しく過ごしましょう!

さて初DSBして遊びました。一つは新年の凧あげ♪
tako1.jpg

こちらは、お兄ちゃんの去年の雄姿をスクラップ。
tako.jpg つづく


2008/11/13(木)
『驚いた(*´∀`)』
先日お兄ちゃんが畑で掘ったさつまいも、こ~んな大きくってびっくり。
poteto.jpg

よく新聞の近郊版とかに大型野菜、変わった形の野菜、載ってますよね。我が家にとっても、今回はかなりのビックニュースだったので、記念のスクラップ。akizoさんの秋素材が、おいもにマッチしてます☆彡

サイズは、ヘルスメーターで測ったら、なんと3.4kg。
分かれるはずのお芋がくっついたわけでなく、隣のお芋の養分全部吸って(そっちはごぼうみたいなのが2本だったから)こんな丸々になった、くいしんぼうクンだったみたいです。
表面かなりひび割れてるし、大味かな、でも廃棄するのももったいないし、と試しに切って、今年も定番にしてる「水使わない鬼まんじゅう(以前こちら記事で紹介)」にしてみたら、ちゃんとおいしい♪。
少し筋ばってる部分はありつつも、味よかったので、料理やおやつにフル活用。そしたら、初めて、包丁による手に"まめ"ができましたあ。カットするのすごい大変だったから、痛かったあ。。。
でも、家族内での楽しい話題になりました。              

さて、もう一つ驚いたこと                     つづき
2008/11/04(火)
『//子供の言葉//』
お兄ちゃん、市の文芸祭「詩部門」入賞!!
poem.jpg 

        

        竹やぶの竹

 

  竹は虫と歌ってる

  いろんな音を歌ってる

  ぼくには聞こえてた

  ここにいる

  ぼくには聞こえてた

 

  でも今は聞こえない

  竹やぶ

  なくなっちゃった

 


ずっと以前<こちら>で記事にしたことがある"裏林伐採"彼の心には印象に残っていたのかな。端的でいい詩ができて、ちゃんと入賞もできてヨカッタです。が、これ生み出すまでに大変だったあ~p(´⌒`。q)      つづく
2008/10/22(水)
『*LO&モチーフ*』
久しぶりに楽しくDSBしました♪
sora.jpg
爽快な青空のこの1枚。キレーめなスクラップでまとめるでもよかったけれど、あえて、ダークな背景ではずした、遊び~な感じのLO。青空の後ろの、brushでギザギザーな表情が今回のポイントです。そのスクラップアイデアは、akizoさんのサイトから頂きました(こちらサイト)。akizoさんのブログは、DSBを趣味にされる方にとってもおすすめ!DSBスクラッパー人口は日本ではまだまだ少ないようで、素材配布サイトも海外がほとんど。その点、akizoさんのサイトは、「オール日本語☆」なんと言ってもこれが魅力です。提供素材も素晴らしいし、紹介サイトや手法も毎回参考になるし。
それから、お馴染みのwordやJ-Trim(画像処理ソフト。ウチのパソコン教室でも教材として使ってますが、フリーでここまで使えるのはなかなか良いです)そのソフトでの、スクラップブッキング方法も記事内で丁寧に教えて頂いてます。DSBやりたいな。でも(フォトショップエレメンツなど)ソフト購入はちょっと敷居が高い、なんて方も、この方法はおススメだし、akizoさん分かり易い解説で感心します。

もう一つ"Ms. Scrap"(こちらサイト)日本で初めてのDSBとPSBのギャラリーサイト。皆さんのデジタル、ペーパー作品見てるととても刺激になります!! 以上、DSB関連サイト紹介でした。  つづく
2008/09/12(金)
『DSB2つ』
ようやく少しだけ作る時間がとれて、DSB、形になったもの。

ひとつめは、おもしろ自転車が乗れる公園行った時のLO。
背景はこれにするか、真っ白のままにするかを迷いに迷い、こちらに決定。爽快でクリアな印象になるかなと思って。これはphotoshopの「レイヤースタイル」をダウンロードし、その中の一つを使いました。<こちらサイトから>スタイルひとつで文字や素材でも、がらりと雰囲気変わるのがすごーーい。レイヤースタイル以外にもシェイプ素材、ブラシ素材、パターン素材<こちらサイト>、グラデーションなど、探すとそれらのいろんな素材サイトがあって、photoshop、奥が深いなあ、と感嘆中。
時間できればスクラップブッキングの素材集巡り、収集もしたいし、photoshopの勉強も少しずつできたらいなあ。

enjoyb.jpg

もうひとつは、砂場で遊ぶ兄妹二人の様子をスクラップ。
sand.jpg

さて、二つの作品の背景、こめた思いはこちら つづく。。。
2008/08/13(水)
『テント☆彡 』
お盆まっただ中、皆さんそれぞれの休暇をお楽しみのことと思います。
我が家は、私の実家への"ちょこっと帰省"は楽しく終わってしまって、同居だからもう帰省ないし、しかも、パパさんカレンダー通りの出勤・・・というわけで、毎年お正月お盆は比較的普段通りに過ごしております^^

ところで、先週末は、テント三昧の日々☆彡

こちらは、「海辺でテント!!」
cam88.jpg

こちらは「校庭キャンプ!!」
cams8.jpg    つづく
2008/05/14(水)
『GWアルバムDSB』
GW終わってしまいましたねえ。母は日常が戻ってきてほっとしているのですが、娘はちょっと5月病。母と一緒がいいと、4月より泣くようになってしまいましたが、がんばってもらいましょう!

さてさて、連休楽しかったイベント「親子ラリー」をスクラップしました。
yu.jpg


小学生対象に市が主催しているものに、参加したのですが、出発時、まず1家族にひとつ、↑のような"方位磁針"もらえて、お兄ちゃんベルト通しにつけたら、何だか格好いい!!オリエンテーリング気分盛り上がりました。ロープ渡りしたり、日ごろ立ち入れない、山の斜面を、ロープたぐって、上ったり。あとはあとは・・・・       つづく
2008/04/17(木)
『=森*探検*DSB=』
素敵な出会いがありましたあ。
「春の女神」とも言われている「ギフチョウ」!!
先週末、海上の森(愛・地球博会場そば、国内でも有数の里山)で息子が見つけたのですが、第一声が「あっ、レッドデータブック!!」
そう、手入れされた豊かな自然の中でのみ生息とのことで、絶滅危惧種にも指定されている蝶々。そんな希少な蝶々が、羽化直後らしく、葉の上に乗っかって、羽を乾かしてる。いつものように捕まえようとする娘に「触らずそおっとしておいてあげようね」と息子ちゃん。家族4人で小さなキレーな生き物囲みちょっと感動のひと時でした。
adv.jpg

他にも、森で、出会った生き物いっぱい。    つづく。
2008/03/30(日)
『コーチング !』
娘、補助輪なし自転車に乗れた~♪♪♪
bic5.jpg
お兄ちゃん時もそうでしたが、また一つ、大人への階段を上ったような感じで・・・。"キコキコ"走る姿を見ては家族総出で拍手喝采。「すごーーい、感激~!!、かっこいい~♪」盛り上がりの1日になりました。
その日の笑顔を思い出に、と作ったLO。コントラスト強めたり、遊び感覚で時間もかけず、ササッとデザインしていったのですが、なかなかファンキーに仕上がり、気に入りました!こういうファンキーダークな雰囲気も好きなので、これからも時々作ってみたいです。 つづき
2008/03/20(木)
『*Hi! Baby!!*』
今、我が家には、生後10日の小さな小さな赤ちゃんがいます。
退院してきてまだ4日目、義弟さんとこの第一子ですが、家を建築中なので、落ち着くまで、当分一緒に暮らすことになりました。そんなわけで、うちの子二人も、可愛い従妹ちゃん登場に、盛り上がってます!!
私も毎日抱っこさせてもらって「赤ちゃんのにおい、よいな~♪」と、すりすり幸せいっぱい。と同時に、自分の子の小さい頃を思い出し、懐かしい。 
kyoudai.jpg

特に今回、姪っ子ちゃん産まれた産院が娘と同じだったので、お見舞いに行っても感慨ひとしおでした。そんなのをきっかけに、前から作りたいと思ってた(兄妹初対面場面も含めた)仲良しLO。やっと完成させることができました。 つづく
2008/02/18(月)
『冬の旅&DSB』
先週末、スキー&温泉旅行へ行ってきました。

snow1.jpg


1月は家族全員風邪気味で、スキーどころでなかったけど、2月にしてようやく初滑り!いつもは日帰りスキーでしたが、今回初めてスキー+温泉一泊ということで、ずっと前から子供たち、ワクワクそわそわ~♪

そんな子供たち、今年もぐんと成長ぉ~(^o^)丿
息子はスキー初めて3シーズン、ボーゲンもさまになってて(まだ"ボーゲンヘルパー"という補助装具つけてはいますが・・・。)久々滑ったのに、感覚すぐとりもどしてて偉い!娘は以前バザーで"100円で買ったヨ"と紹介した"プラスチックスキー"が大活躍。去年までは板に乗ってお兄ちゃんの真似してただけなのに、今年は、「一人でやる!!」と平らなところを「ずりずり、どてん、ずりずり、どって~ん」と転びながら転びながら果敢に練習しててびっくり。
安全志向、運動ちょい苦手なお兄ちゃんに対して、4歳で鉄棒、うんてい好きの活発な娘、すぐスキーの腕前も追い付きそうだ。。。     

というわけで、早速がんばってた姿をスクラップ。
枠から飛び出す感じで"立体的"それから、少し写真を"浮き出した"感じにデジタル加工。写真をいろいろさわった分、あとの背景はとにかくシンプル~に、という感じで仕上げました。 つづく

2008/02/03(日)
『Itaria*memoria*』
友達のお姉さまが、イタリア旅行へ行ったので、その思い出をスクラップ。
1枚は、ローマにいる、ご友人との"友情メモリアル"みたいにして・・・。
ro1.jpg

こっちの1枚は、とにかく、旅行の思い出を一枚に詰め込んだ"ダイジェスト"という感じです。ro2.jpg

イタリアまた行きたいなあ・・・・。旅行の写真見せてもらいながら、スクラップしながら、自分も訪れた当時のイタリアに思いをはせてました^^ つづく
2007/10/04(木)
『DSB&新生活』
ma11.jpg

娘の誕生~入園までの成長ダイジェストDSB(A4サイズ)やっと完成!
前に息子と、甥っ子ちゃんの分は<こちら記事>で紹介しましたが、娘の分も作らないとーー日々思って過ぎてしまっていたので、できてスッキリ。早速プリントアウトしてお兄ちゃんの横に飾ろうと思ってます♪
今回は、お世話になっているmixiのコミュニティでのチャレンジ課題が「写真10枚前後のレイアウト」だったので、丁度それにのっかって作ることができました。(※DSBに関心ある皆さん、mixiのDSBコミュ、とっても勉強になりますよお(^o^)丿)

こうして成長変遷みると、大きくなったなあ~としみじみします。

 
 
ところで、娘入園して早半年、だんだん幼稚園にも慣れてきたし、夏休みも終わったしということで、先月から子供が園と学校に行ってる間だけ、仕事始めました。
仕事内容は、今回もパソコン教室のインストラクターですが、出産前ずっと勤めてたとこと違う職場なので、新しい仕事環境に、緊張の日々。最近ようやく肩の力が抜けるようになってきたところです。

それにしても、こうしてまた働き出して、いろんなことってつながってるな~と実感してます。  つづく、
2007/09/05(水)
『DSB&漢字検定』
今小2の息子「漢字検定」9級(小学校第2学年までの学習漢字マスターレベル)合格しました、やったっ!!
というわけで、合格記念スクラップです。デザインは、海外サイト等の真似したい素敵なスクラップ作品、幾つかチェックしてますが、これもその1枚。似た素材探して、雰囲気マネて作りました。カジュアル感とくしゃくしゃのペーパーが気に入ってマス♪あと、スタンプっぽくするため、GoodJobをわざとかすめたり、そんなとこも楽しんでます^^

kannji.jpg

さてさて、漢字。。。
思えば、小学校入学時は、ひらがな書くのがやっとだったのに、いやーー義務教育ってすごいですね。いろんなコト学んでいって。で、もちろん漢字も、小1の2学期からはじまったその教育課程の一つですが。。。
つづく
2007/08/27(月)
『DSB&BUG』
夏休み期間に作ったLO3枚。
結婚式の時の写真、前回も娘&義父のショットで1枚作りましたが、我が家にしては"珍しく貴重な正装"だったので、もう2枚、結婚式LOを追加作成。

兄弟二人の1枚と・・・
mar23.jpg

 
娘主役の一枚と・・・。
makec.jpg

つづく
2007/07/26(木)
『結婚式』
先日、主人の弟さん、晴れて結婚☆
お祝いの気持ちを込めて、新郎新婦へ一枚とそれから、
その時かわいかった、おじいちゃんと娘のショット
もう一枚とを、作ってそれぞれプレゼントしました。

e1.jpg

e2.jpg

娘ちゃん、普段の顔もかわいいけれど、おめかしした姿、かわいくて
かわいくて、ついつい写真の枚数が増えました^^
2007/07/02(月)
『DSBいろいろ』
最近の、デジタルスクラップブッキング作品

【子供たちと工作】
dsb1.jpg

 
【青い世界】
dsb2.jpg
つづく
2007/05/16(水)
『*命・咲く*』
甥っ子ちゃん誕生!
実家に次男君が生まれました。生後2日の赤ちゃん見に行ったけど、小さい~、可憐。赤ちゃんってホントかわいいですね。それが友達の子だったり、血がつながった、親戚の子だったりすると、また一段とメロメロになります。

お祝いに、こちらの写真アレンジ持っていきました。
上の子の"お兄ちゃん記念ダイジェスト"写真。
kou.jpg

つづく
2007/04/12(木)
『新生活スタート。』
とうとう入園しちゃいました。入園式当日を記念にスクラップ。
ふんわりフローラルなイメージでまとめてみたつもり・・・。
nyuuenn1.jpg


2人公平に作ってあげるということで。。。。
去年のお兄ちゃんの入学式。こちらはちょいとシュール?なイメージで!!
nyuugaku.jpg

二つを並べてアルバムに貼ると、雰囲気合うように、両方に、"お花素材"を利用しました。活用させて頂いたサイトは<ゆんフリー写真素材集>。高解像度で、キレイな写真がたっぷりです(ご提供ありがとうございますm(__)m)。
さてさて、娘の新生活ですが・・・。
2007/04/05(木)
『DSB&春休み』
=DSB2つ完成=

1つ目は、ミクシィ"コミュ"での初イベント『同じフリー素材を使って、各自思い思いに作ってみましょう!』という企画に、ドキドキの初参加。素材がエレガント系だったので、娘の初節句写真を題材に。これ1日で完成、自己最短時間でできてびっくり。素材が限定されると、勉強にもなったし、あれやこれや迷いも減って良い面結構、ありました。それに娘のかわいい盛りの写真、久々出して一人デレデレ、それも楽しい時間だった^^
hina1.jpg

こちらは、2つ前記事にした、学生時代の友人たちの集まりをスクラップ。またその後、その中の一人の友人宅行く予定があったので、そこで配れるといいなと、ちょっと慌てて作ってみました。が、テンプレート使ったおかげで、こちらもさくっと完成!この1枚、もちろん当日の思い出にもなったし、数年後見返した時「ああ、この時みんなまだ小さかったね!」とまたここから子供たちの成長感じられるといいな、とも思って。
kids2.jpg

デジタルスクラップブッキング=思い出屋さん、楽しいです♪ つづく
2007/02/21(水)
『~DSB*詩*自然~』
久々のDSB(デジタルスクラップブッキング)が完成!!

この中の写真達は全て家のすぐ前の景色。ただ、今となっては、どれも幻の景色です・・・・。
というのも、我が家は区画整理地域。どんどん、開発が進み、この2~3年で近所の自然がたっくさん失われていきました。家の前に確かに広がってた、ワクワク楽しかったフィールド。
私自身も、時々この写真見て思い出したいし、子供には「すぐ目の前、あの辺りで、こんな風に遊んでたんだよ」とこの先も時々話してあげたいなと思って、作りました。

green.jpg


今までも、自然遊びの記事たくさん載せてきましたが、私も主人も「子供は自然の中で、感じ、考え、学んでいくのは、いつの時代も変わらない」というのを、常に思って子育てしてます。減った、減ったと言っても、見渡せば、空も、遠くの山も、道端の草も、どの人のそばにも自然はあります。目に留める余裕と、心の豊かさを、子供にも持ち続けてほしいし、私自身も持ってたいなと思ってます。 

ところで、つづく
2007/01/26(金)
『"Snowlife!"』
デジタルスクラップブッキング3作目。といっても、これ年末に作ったもの。記事途中書きで置き去りだったの忘れてたので、UPしました。今年に入ってからは(まだ作品1つ作るのにまとまった時間がかなり必要なので)なかなか作れてません。

sb3.jpg

今回のテーマはタイトル通り"Snowlife!"

以前、<こちらの記事>に書いたとおり、スノーボードは、たくさんの仲間と楽しんだ思い出のスポーツ。主人と知り合って、今の家庭があるのも、ボードが縁だったし・・・。

そんな思い出がよみがえってくるように、との1枚なので、
あえて、子供ぬきの作品にしました。 つづく。
2007/01/11(木)
『ぽめさん&YOMEさん』
"友達の思い出屋さん"ができたらいいな、と書いてましたが、その第一弾できました!pome.jpg

ブログを通じて仲良くしてもらってる<新ぽっかぽか便りのぽめさん>が、『年齢が小さいと写真館で七五三撮影するの大変!』と書いてた記事に「背景つけて(こんな記事みたいでよければ)アレンジしてあげようか」と私がコメントしたのがきっかけ。その後、"booさん"や、"たたさん"のお陰で、DSBの世界が開けたので、こんな風にSB風に加工することができましたm(__)m。

つづく・・・。
2006/12/11(月)
『最初の一枚*思い出の一着』
以前「挑戦したい!」と言ってたDSB(デジタルスクラップブッキング)第一作目が完成!!

dsb.jpg

このサンタ服、去年<こちら記事>に登場した自作のものです。
先日、娘に見せたら着たがったので、(帽子なんて特に小さくて)むりむりでしたが、着せてみました。
もう、これで、我が子が袖通すのは本当に最後。
そう思うと、かなり寂しくて、写真に残しておこうと、作品にしてみました。

6年前作って、初めて着せた息子の顔と、今年最後に着せた娘の姿。
うーん、思い出が形になって嬉しいです。

というわけで、初めての、DSBでしたが。。。つづく
2006/04/10(月)
『携帯写真noぷりんと☆』
週末、お花見行かれた方多かったでしょうねえ。我が家も桜、桃、梅、チューリップ♪、いろんなトコロでいろんな花堪能しましたあ~。春っていいですネ(^o^)丿
sukurap1.jpg
ところで、その時々に撮る携帯写真。私はこんな風にスクラップしています。プリントし始めたのは娘が生まれる1ヶ月前、新しい携帯にしたのがきっかけ。その前に持ってたのより、解像度が"格段"によくなっててびっくり!で、早速そのNew携帯で撮ってたのですが、例えば兄妹生まれて初めて出会った場面とか…容量一杯になるからとこの画像が消えていっては、悲しすぎる~。というわけで、プリントしてとっておくこと考えました。その方法…つづく
2006/04/07(金)
『写真館風*手作りフォト』
入学式無事に終わりました~♪♪
息子が小学生なんて~、ランドセルが我が家にあるなんてーー。何かまだ不思議な感じです。

753.jpg
式に着たのは、このフォーマル服。上の子のは友達に借り、下の子のは、別の友達に頂きました。可愛い我が子のため、買うのを惜しむわけではないですが、スグ大きくなってしまう年頃。「ウチの使う~?」なんて申し出にはスグ飛びついちゃいます(^o^)丿

で、この写真は同じ衣装で、去年七五三のときに撮ったもの。本当は写真館で紋付袴や、コスプレ衣装(*^_^*)着て、二人揃って撮るのが"夢"なのですが、ウチの娘の人見知り、尋常じゃないくらいひどくて…。多分衣装を着る段階でもう無理でしょう(#^.^#)。というわけで、自分とこで撮ったのを、台紙つけて写真館風にアレンジしてみました。つづく

2005/12/08(木)
『師走』
ということで年賀状シーズンがやってきました!

nengajyo.jpg


これは数年前に出した我が家の年賀状。当時つかまり立ち始めた
息子にスノーボード履かせてみました。
ホントは両脇に親二人の顔写真入れてあったけど、ここではカット。

年賀状作りは私にとって、すごく楽しみな行事。
普通は面倒だと思う人多いのにね。
で、今年ももちろん完成済み。
例年よりはシンプルに仕上げてみました。
もちろん、お楽しみなため、ここには載せませんが。

で、次の一枚はそんな合成写真好きな私が作った作品。
今年話題だった「愛・地球博」の催しの一環で、
『地球へのメッセージ』『地球からのメッセージ』のいずれかを
絵手紙、もしくは写真手紙として表現するもの。

chikyu.jpg


私、絵の腕前は下手という次元を超えて、悲しくなるほど…。
で、写真手紙の部門で応募。がんばった甲斐あって、入選を果たせました。
2,005人も入選するから、そんなに偉くないけれど^^。


さあ皆さんなら、"地球へ"どんなメッセージ伝えますか…。
